人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本から学ぶ言葉

最近、娘は少しずつ言葉を話すようになってきた。
私や夫を真似る他に、日ごろ読み聞かせている絵本から
学んでいる言葉も多いようだ。


①「じゃあじゃあ びりびり」まついのりこ作
絵本から学ぶ言葉_e0157328_22394766.jpg

1983年初版の、あかちゃん向けベストセラー絵本。
「みず じゃあじゃあじゃあ」「にわとり こけこっこー」みたいな文章しか
出てこないので、読んでる大人はあまり面白くない。
しかしある日突然、踏切を目にした娘が「かんかん!」と言ったのはちょっと感動した。
手を洗う時「じゃあじゃあじゃあ」と言ったりもする。


②「ありのあちち」つちはしとしこ作
絵本から学ぶ言葉_e0157328_22402136.jpg

美味しいものを探して台所に侵入した蟻が、熱いヤカンに触ってしまい
「あっちっち~!」という場面がクライマックス。
私が毎回ホントに熱そうに読んでいた甲斐があったのか、
先日の朝食時、いきなり「あっちっち~!」と娘が叫んだ。
口に入れてあげたゴハンがちょっと熱かったらしい。
ごめんごめんと謝りつつ、言い方があまりに面白くて笑ってしまった。


③「つみき」中川ひろたか・文/平田利之・絵
絵本から学ぶ言葉_e0157328_2240514.jpg
ひとつ、ふたつ・・・と積みあがったつみきにテントウムシが止まり、バランスが崩れて
がっしゃーん!つみきを乗せていたみんなが「あ~あ」という場面でおしまい。
「あ~あ」はマネしやすかったらしく、読み始めてすぐに言うようになった。
おもちゃが落ちても「あ~あ」、お茶がこぼれても「あ~あ」、しまいには
自分で絵本を散らかしながら「あ~あ」・・・
「あ~あ」って言いたいのはこっちだよ!!


最近はディック・ブルーナの「うさこちゃん」シリーズに夢中。
そのうち、石井桃子さんの独特な和訳文「あら あすこに とりが!」なんてのも
口にするようになるのだろうか。
by mezu-mezu | 2009-06-24 22:43


<< 娘の初恋? 登呂遺跡をお散歩 >>