人気ブログランキング | 話題のタグを見る

町内運動会に参加

今日は朝から町内の運動会に行ってきた。
運動会は組長ではなく体育委員の担当行事なのだけど、
毎年参加者が少ないらしく「組長さんも全員参加で!!!」
としつこく言われ、駆り出されることに・・・カッタルイ・・・

幸か不幸か夫も休日で、渋るのをなんとか説得して親子3人で近くの小学校へ。

8時に集合して準備を手伝うとの事だったが、すでにバッチリ支度済みで何もやることなし。
校庭には綺麗にラインが引かれ、各町内会のテントが陣取られていた。
今日は周辺地区全体での大運動会なので、各町内会に分かれて対抗戦を行うのだ。

8:15開会式、8:45競技開始。約15分刻みでどんどん次の競技へ進んでいく。
もっとのんびりした会を想像していたのに、全くよどみの無い進行に
ちょっと驚き&感動。
いまどき町内運動会なんて・・・と思っていたが
長年のノウハウの蓄積ってこういう事か。ムカデ競走とかスプーン競争とか小道具が必要なものが
多いんだけど、どこからともなく準備され、片付けられていく。すごい~

子供限定の競技で「ラムネ競争」というのがあって、トラック半周走ったところに用意されてる
ラムネを飲み干さないと次へ行けない。
町内運動会に参加_e0157328_0282631.jpg

全力疾走の後で炭酸って・・・飲みづらそう。
瓶のビー玉が引っ掛かるのもあってなかなか飲めず、子供たちは涙目になってました。見てる方も辛くなる。
足が速くてもラムネが飲めずビリになってしまった子、かわいそう。


私達は娘の世話に追われるふりをして競技には参加せずに済ませようと思ってたのに、
名簿片手に回ってくるスカウトおばちゃんに「あなた達!何も出る予定ないでしょ!」としっかり
チェックされ、大縄跳びに出ることに。
簡単そうだが20人くらいで跳ぶので結構むずかしかった。それでも7チーム中2位と大健闘。

その間、娘は近くにいたファミリーに見ていてもらったが、お菓子につられて全然泣きもしないし、
そもそも私達がいないことにも気付いてない様子だった。。。
小学生のおねえさまたちが「かわいい~」とチヤホヤしてくれたので満足そうだった。
町内運動会に参加_e0157328_0291897.jpg

町内運動会に参加_e0157328_0294989.jpg

他の競技は玉入れ、パン食い競争、綱引きなどオーソドックスな種目がもりだくさん。
町内対抗ってのも「○×町内会には負けないぞ!」とかって結構盛り上がる。
なんだかんだで周りの人たちとも交流できたし、こういう昔ながらの行事も意外と悪くないなぁ~なんて
思ってしまった。
by mezu-mezu | 2009-10-04 21:25


<< ハロウィーンのクッキー 京都のおつけもの >>