人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父が亡くなって1カ月

父が亡くなってから1カ月経ってしまった。
「もう1カ月?」という気持ちと「まだ1カ月?」という気持ちと・・・
どちらかというと「まだ?」の方が大きいかな。
もっと何カ月も前のことのような気がする。

娘の世話に追われているおかげで、そんなに悲しみ一色の日々ではない、のだけど。

ふとした瞬間に、父の最期を思い出す。

2年前、娘が生まれる直前に肺がんが見つかり、闘病していた。
入退院を繰り返し、治療もがんばったのだけど、今年の夏ごろから急激に
体調が悪化してゆき・・・

そこから先は、坂道を転げ落ちるようにどんどん衰えていった。
ちょうど娘がさまざまな事をできるようになっていくのに反比例して、
父はひとつひとつ出来なくなっていった。

歩けなくなり、話せなくなり、食べられなくなり、飲むことさえ出来なくなり・・・

娘が走り回って、元気よくごはんを食べて、ゴクゴクお茶を飲み干す姿を見るたびに
思い出してしまう。

命の尊さを、かみしめています。
by mezu-mezu | 2009-12-01 23:45


<< 金魚メイワク 親子フットサル初体験 >>