人気ブログランキング | 話題のタグを見る

町田リス園&ベネッセスタードーム

またまたブログの更新をさぼっているうちに、なんと2週間も経っていた!びっくり。
そしていつの間にか8月も1/3が過ぎていた。恐ろしい。

さて、ずいぶん前のことだけど、帰省中の話の続き。

今日は近場のプチレジャースポット2か所をまわることにした。
まずは町田リス園。200匹ものタイワンリスが放し飼いにされていて、餌をあげることができる。
他にもモルモットやウサギの餌やりコーナーもある。

娘は「りすさん!りすさん!」と張り切っていたが、いざ餌やりの段階になると
ちょっと怖くて緊張してしまったらしく、母の陰に隠れてじっとしていた。
まあ確かにリスがぞろぞろ周りに集まってくるのは私もこわかった。

さっさと出てきてしまったので、せっかくだから隣の薬師池公園にも行ってみた。
ここは「新東京百景」にも選ばれたという景色の良い公園で、子供が遊ぶというより
年配のご夫婦が散歩を楽しんでいるような感じ。
緑がいっぱいで、春や秋にゆっくり歩いたら気持ちよさそう。

東屋でかき氷を食べて休憩。やっぱり暑い日は氷がいいねぇ。
町田リス園&ベネッセスタードーム_e0157328_17152724.jpg

クルマで多摩センターへ移動して、今度はベネッセスタードームへ。
ここはベネッセ本社の最上階にあるプラネタリウムで、
しまじろうが登場するプログラムも上映している。
町田リス園&ベネッセスタードーム_e0157328_17155147.jpg

次回上映まで少し時間があったので、1階のロビーで時間をつぶす。
ベネッセのマークを見て「ベネッセ!」と連呼する娘。
しまじろうDVDの最後に出てくるもんねぇ。刷り込まれてるな~。
町田リス園&ベネッセスタードーム_e0157328_17161466.jpg

プラネタリウムは涼しくて連れてく親も快適だなぁ。
プログラムの内容は、不思議なすごろくを開けたしまじろう達が
いろいろな星座を見る宇宙旅行体験をするお話。
娘は最初の方だけ「しまじろう!」と喜んでいたが、内容的にはちょっと難しかったので
途中で沈黙。
私はリクライニングの心地よい椅子と暗い館内についウトウト・・・。
入場料400円は昼寝代ということで。

帰りにアンケートを書いたらしまじろうのシールをくれた。
ま、もうちょっと大きくなってからまた来てもいいかなあ。
by mezu-mezu | 2010-07-26 23:14


<< 高松公園で水遊び 夏休みっぽい1日 >>