人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡観光1日目

今日は東京から高校の友人Mさんが遊びに来てくれたので、静岡をいろいろ御案内。
2泊3日の予定なので、1日目はひとまず近所で過ごす。

登呂遺跡の前にある「もちの家」でそばランチ。
ここは安倍川もちの会社「やまだいち」がやってるので
デザートにほかほか搗きたてのおもちが付いて来る。
とても美味しいけど・・・お腹いっぱいだ~。
静岡観光1日目_e0157328_23565324.jpg

食後は芹沢銈介美術館へ。のれん、着物、風呂敷などモダンで和風な染物の数々。
小企画の「うちわ展」がよかったなぁ。
こんなうちわで扇いだら、涼しい風が吹いてきそう。
静岡観光1日目_e0157328_23571040.jpg

登呂遺跡もひとめぐり。
Mさんは今回の旅行で登呂遺跡を一番楽しみにしてきたらしいので
期待を裏切りたくはないが・・・ただの原っぱです。竪穴式住居がいくつか建ってるだけです。

この炎天下、絵日記のネタに困ったっぽい小学生が一生懸命火起こし体験をしていた。
付き添いの親御さんも大変だ。

明日はちょっと遠出の予定。
by mezu-mezu | 2010-08-19 22:55


<< 静岡観光2日目 五山送り火 >>