人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーゴーミッフィー展@横浜そごう美術館

一昨日は夫が代休だったので、急に思い立って家族で横浜へ行ってきた。
おもな目的は、横浜そごうでやってるミッフィー55周年の企画展。
松屋銀座から始まり、全国を巡回と書いてあったが静岡には来ない
みたいだったので(涙)
10月11日までだから間に合ってよかった。

ついでだからアレもコレも~、と東京にも足を伸ばして所用をすませると
もう夕方!急いでそごうの駐車場に入るが、そごう周辺がすっかり様変わりしていてビックリ。
横浜ベイクォーターとかいうショッピングモールが隣接していて、なんだか華やか~。
我が家が藤沢にいた時からあるみたいだが全然知らなかった。
以前のそごう駐車場といえば海に面しているものの、シーバスのりばがあるくらいで
わりと荒涼とした雰囲気だったような。。。

ミッフィー展は6階のそごう美術館にて。
平日の夜だったからか仕事帰りの女子が多く、子連れは私たちだけだった。
娘は「ミッフィーちゃん!ミッフィーちゃん!」と大興奮。
いちおう美術館なのであまり暴れたりぬいぐるみに触ろうとすると
学芸員のお姉さんが静かにすっ飛んで来る。

貴重な原画やスケッチなどを間近で見られるので、私と夫はじっくり見たかったのだが
娘はどんどん先へ行きたがるので少々困った。
あの鮮やかな色もクッキリ迷いのない線も、原画だとちょっと違って見える。
何度も書き直したような下書きの跡や、最終的に色を付けなかった部分などが
見られて面白い。
ディック・ブルーナさんが実際に描いている様子も上映されていて、
あの絵が出来上がるまでの過程を垣間見ることができる。

最後に絵本がたくさん置いてあるコーナーで一休み。
娘は「これよんで!これよんで!」と次々出してくるが
私も夫も疲れてねむねむ。。。娘に読んでもらって眠りたいくらいだった。
ゴーゴーミッフィー展@横浜そごう美術館_e0157328_0204529.gif

by mezu-mezu | 2010-10-01 00:19


<< 孫の日!? パンパカ歯ブラシ >>