人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレビと育児

月に1~2回ある幼稚園の遊ぼう会では、いつも園長先生が笑顔でコワイお話をしてくれる。
先月は「2・3歳のいまの生活が10年後のその子の態度に直結する」というお話だった。
ひー。そんな先のことを脅されても。すごいニコニコ顔で話されるので深刻さはゼロなのだが。

今月は「メディア漬けになってませんか?」という内容。
「次に言う項目にあてはまったらメディア漬けです」と言われたのが・・・

・朝起きたらとりあえずテレビをつける
・子どもが好きな番組を消すと怒る
・テレビやDVDを見せて子どもが離れてくれるとホッとする
・授乳中に携帯やテレビを見ている

などなど。もしかして私も?とかいうレベルではなく、「はいは~い!私です!」と
名乗り出たくなるほど当てはまっていた。でもこんなの、ほとんどのお母さんが当てはまるのでは・・・?
メディア漬け、という言葉から想像するのは1日10時間以上テレビ見せっぱなし、とかそういう
状態だったのだが。。。

ママ友に2~3人、「テレビ見せない主義」の人がいるけど
ゴハン作るときとかどうしてるんだろう。
「何とかなるのよ~」って皆言うんだけど、その「何とか」の内容が知りたい。
by mezu-mezu | 2010-11-18 22:49


<< アンコールクッキー てんどんまん発見! >>