人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/25 大井川鉄道に乗るツアー

先月のことだけど、楽しい日だったのでレポートします。

東京から友人M夫妻が静岡に遊びにやってきたので、いっしょに島田のSL(大井川鉄道)に
乗りに行った。
大鉄の沿線は茶畑が広がる田舎なんだけど、SLは大人気で通常席がとれず、お座敷列車に
案内された。畳敷きの部屋に小机がならび、ぼろっちいけど懐かしい感じのお座敷列車。
うーん、和むなぁ。
3/25 大井川鉄道に乗るツアー_e0157328_23225733.jpg

青っぽくなっちゃったけどSLの写真。ホントに「ポォー」っていうんだ。
3/25 大井川鉄道に乗るツアー_e0157328_23224469.jpg

今回驚いたのは、SLを撮影する人(いわゆる撮り鉄ってやつですね)の多さ!
駅のホームはもちろん、走っている姿を撮るため、茶畑の間に三脚立てて潜む鉄ちゃんがあちこちに。
中には「どうやってそこまで行ったんだ?」と思うくらい辺鄙な所にいる人も。スゴイ執念だ。

途中下車して行ったさくらまつり会場は・・・桜がいっこも咲いてなかった・・・トホホ。
気を取り直して次のSLに乗る。今度は時間帯のせいか空いてて貸切状態の車両に乗れた!
レトロなボックス席。ときどき車掌さんがハーモニカを吹きながら回ってくるサービス付き。すてき~。
3/25 大井川鉄道に乗るツアー_e0157328_2325355.jpg

SL終点の千頭(せんず)駅で昼食。吟味して入ったはずの食堂のごはんがとっても不味くて
友人に申し訳ないことをした。静岡のゴハンが皆こんなんだと思われたら悲しい。

こんどは井川線(南アルプスあぷとライン)という小さい電車に乗る。
この日は終点の方の奥大井湖上駅で結婚式を挙げた人がいたらしく、千頭駅で引き出物を
配っていた。私たちももらっちゃったぞ。

なにしろ電車の本数が少ないので、帰りの時間を考えて途中の「土本」という駅で降りる。
こんな所で降りる人はほかにいない。だってこんな駅だもの。
3/25 大井川鉄道に乗るツアー_e0157328_2323521.jpg

これが駅?と聞かずにはいられない。周囲には民家が数軒あるのみ。
なーんにもない所だけど、都会暮らしのM夫妻は田舎の風景をありがたがってくれて、まぁよかった。
私たちも思いがけず非日常の1日を楽しむことができた。
次回は美味しい駅弁を買ってから行くぞ!!
by mezu-mezu | 2012-04-10 23:28


<< 県内お土産取り揃えてます 久しぶりの電車 >>