人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい環境

引っ越してからはや2ヶ月たち、ようやく新しい環境に慣れてきた感じです。

前住んでた所は海に近く温暖で、子育て世代がたくさん住んでて、スーパーやドラッグストアや
金融機関が徒歩圏内にそろっててとにかく便利だった。駅もアピタも近いし。

今度の所は山が近くて寒さがキビシク(何度も書いててしつこい?笑)お店はコンビニ+α程度。
駅や市街地まではクルマで30分、朝夕のバスは渋滞で1時間近くかかることもあるらしい。
周りのおうちは子供が巣立ったシニア世代が多く、子連れで歩いてると珍しがられるくらい。
同じ市内なのにこうも違うかというくらい環境が変わった。

でも、子供らは寒さそっちのけで外で遊んでるし、頻繁に行けなくなった分、町へのお出かけが
楽しみになったみたい。
娘は新しい幼稚園になじめるか心配だったけど、初日から楽しく通園。そのうち「行きたくない」
とか言い出すかな~、と日々心配していたけど、親が拍子抜けするくらいアッサリ溶け込んでいる。
息子も公園で一緒に遊ぶ友達は見つけにくいけど、あちこちにいるノラネコや飼い犬に挨拶しに行く
のが楽しいらしい。
夫は通勤時間が5分から40分に増えたけど、カーラジオをじっくり聴けてイイとそれほど苦でない様子。

ということは、なじむのに苦労してたのは私だけ・・・?
いえいえ、住環境としてはいいところなんですよ。落ち着いた住宅街で。自然が豊かで。
買い物も、おうちCOOPでまとめ買いして、足りない分はクルマで出かけた時に買ってきたり、
近くの食料品店で買い足したりすればさほど不便ではない。
近所の人たちにもあたたかく見守っていただき、義母の家も近くなって行き来しやすくなり、ありがたい
限りなんだけど。

それでもやっぱり、時々は気心知れたママ友たちとしゃべりたくて、ついつい駿河区へ出かけてしまう私。。。
銀行や買物でも、子連れで車で出かけやすくて、一か所で用事がいっぺんで済む、となると駿河区
の方が便利なもんで(静岡弁)。
考えてみたら週1~2日は行ってるかも。身も心も葵区民になるにはまだまだ時間がかかりそうです。
by mezu-mezu | 2013-02-13 13:54


<< 変わった発表会 赤富士ティー >>