人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大道芸ワールドカップin静岡

連休の最終日は義母と娘と3人で大道芸ワールドカップを見に行った。
毎年気になってはいたものの、この時期に静岡へ来ることはなかったので、
今年は静岡市民になった記念に参戦。引越しの片付けもそこそこに。

大道芸ワールドカップのすばらしいところは、決められた会場だけでなく、
商店街や公園など街のあちこちでパフォーマンスが行われることだ。
大道芸そのものも見ていて面白いのだが、街全体がフェスティバル感に包まれていて、いい。
フジロックみたいだ。

私たちもさっそく学校の校庭で綱渡りを見た。
太さ3ミリのワイヤーを綱渡り。スゴイ。

終了後に「投げ銭タイム」というのがあり、パフォーマーの持つ帽子やカゴにお金を入れに行く。
数百円の人が多いが、千円札を入れる人もけっこういる。
心なしか小銭と札では受け取る人の対応も違う(「ありがとう」の声のトーンなど)。
にんげんだもの、当然か。

メイン会場の駿府公園へ移動。
広い公園だが大小のステージと露店でいっぱいだ。もちろん人もいっぱいだ。
飲食の露店をざっと見渡す。
富士宮やきそばの店がハバをきかせている。それに浜松ギョーザの店も。
なんだか悔しい。静岡おでんの店もあるにはあったが。知名度の差か。

その後、大道芸体験コーナーで皿回しにチャレンジ。これが結構むずかしい。
しかし周りを見渡すと、私以外のほとんどの人はいとも簡単に回している。
ジャグリングや、箱で箱をはさむやつ(シガーボックスとかいうらしい)もみんなやっている。
なぜだ。毎年見ているうちに自然と出来るようになるのだろうか。

結局、近くにいた小学生男子に教えを請い、ちょっとは回せるようになって終了。つかれた。

写真はこれからパレードをするピエロの集団。
コスプレというものを見てしまうと、ピエロの格好ってなんだか普通。
大道芸ワールドカップin静岡_e0157328_2340314.jpg

by mezu-mezu | 2008-11-06 23:38


<< 母来る 階段をのぼったよ! >>