丸子のはちみつ

昨日は藤枝に行く前に丸子(まりこ)でお昼御飯を食べたのだった。
丸子は東海道の宿場町として栄えたところで、とろろ汁が名物だけれど、
はちみつや紅茶の産地でもあるので、はちみつを買って帰ることにした。

今日訪ねたはちみつ屋さんは、丸子でもいちばん古くからやっているのだそう。
農家の玄関先?がお店で、おうちのおばあちゃんが丁寧に説明してくれた。
はちみつは「もち」「れんげ」「みかん」の3種類で、「みかん」は去年はとれなかった
らしい。試食させてもらい、もちの小瓶を買った。

れんげに比べるとややあっさりした味、と言われたけれど、純粋国産はちみつだけあって
一口なめるだけでコクがあっておいしい。
e0157328_17583438.jpg

ラベルが懐かし系でかわいい。
写真だと大きく見えるけど、300g入りの小瓶です
[PR]
by mezu-mezu | 2009-02-13 23:57


<< 池田の森ベーカリーカフェ 藤枝 こころ庵 >>