<   2008年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

一升もち

娘が初めての誕生日を迎えた。
お祝いの夕食とバースデーケーキ(娘も食べられるようにパンケーキ+
ヨーグルト+苺で作った)を食べた後は、今日のメインイベント「一升もち背負い」!

一升餅とは、満1歳の誕生日を祝う伝統的行事。
昔は風呂敷に包んだらしいけど、最近は幼児用のリュックに入れて背負わせるのもありだとか。
和菓子屋さんに注文したお餅は紅白2色の丸餅だった。1個約1kg。大人が持っても重い。

最初は2個ともリュックに入れて背負わせたが、当然、後ろに転んでしまう。
今度は1個を背中のリュックに、もう1個を風呂敷に包んで前に持たせてみた。
なんとかバランスは取れるが、「何これ重い!イヤー!」という感じで泣きそうになってしまう。
でもビデオと写真を撮らなくてはいけないので、お菓子でつってムリヤリ1.2歩あるかせた。
我ながら鬼のような親だと思う。

撮影が終了し、大人が片付けに入ると、娘は自分でリュックからお餅を取り出し、両手に。
そして2.3歩あるいた。軽々と。
まるでゴミ出しの主婦のような格好だが、この方がバランスが取りやすいらしい。
e0157328_1953674.jpg

しかも、はじめは両手に袋を持ってから立ち上がろうとしていたが、それだと立ち上がりにくい
事に気付いたのか、片方持って中腰になってからもう片方を持ち、スタスタと歩いていた。
スゴイ。1歳になるとこんなに頭がよくなるのか。
大人たちは感動。来年は娘を見習っていろいろな事に挑戦しようと思う。
[PR]
by mezu-mezu | 2008-12-31 23:04

ラーメン雑感

ここ何日か実家の周辺をうろうろしていて、やたらラーメン屋があるなあと感じた。
以前はそれが当たり前と思っていたが、静岡にはそれほどラーメン屋がないのだ。
そば・うどん店はあるけど。

多摩のあたりでもそうなのだから、横浜エリアに行くとさらにすごい。
「家系(いえけい)ラーメン」の店がずらずら。
大きい通り沿いに6~7軒並んでいるのは普通の光景で、看板を見ているだけで
オナカいっぱいになってしまった。

ところで「八王子ラーメン」なるジャンルもあるらしい。
特徴は醤油ベース+刻み玉ねぎ+表面の油、ということだそうだが。
全然知らなかった。
八王子でラーメン、というと西八王子の100円ラーメンしか思い浮かばない。
雀荘の隣の。今もまだやっているのだろうか。
[PR]
by mezu-mezu | 2008-12-30 22:39

赤ちゃんカワユス

会社員時代の先輩、Yさんちに赤ちゃんが生まれたので
Mちゃんと一緒に訪問、お顔を見せてもらった。

赤ちゃんは小さくてとても可愛かった。
そして赤かった。抱っこさせて貰ったら羽根のように軽かった。
かわいいなあ。赤ちゃんてほんとにかわいいなあ。

娘もほんの1年前はこんなんだったんだっけ・・・
もう忘れてしまった。

お土産はたまプラーザ「デフェール」のケーキ。
私は「ハニーハント」という蜂蜜のムースを食べた。
もっと軽い感じを想像していたのだが、結構コクのある
はちみつの味で、物凄くおいしかった。さすがだ。
[PR]
by mezu-mezu | 2008-12-28 22:25

富士山でっかーい

e0157328_2184371.jpg
午前中に八王子の実家へ向かって出発。
今回は初めて富士IC→朝霧高原→富士五湖
→河口湖IC→八王子ICというルートで帰ってみたが
景色は綺麗だし道もすいていて、快適な道中だった。

ドライブミュージックは堀込高樹(キリンジ兄)の
「Home Ground」
今日みたいな冬の晴れた日になると聴きたくなる。
2曲目に「冬来たりなば」という曲が入っているせいかもしれないが。

朝霧高原で昼食休憩。富士山があまりにもでっかくて驚いた。

結局4時間かかって到着、やっぱり遠いな~。
これから31日まで実家でぬくぬくします。
[PR]
by mezu-mezu | 2008-12-26 20:54

こんどは夜の礼拝

今日はクリスマスイブ礼拝。夜の教会は初めてだったけど、
昼とは違った雰囲気でよかった。
クリスマスをこんな風に過ごすのも良いものだ。
e0157328_1141683.jpg

終わったのが21時ちょっと前で、ファミレスで夕飯でも食べようと思ったけど
なかなか見つからず。。。
そう、静岡ってファミレス少ないんですよ。
遅くまでやってそうな店はトンカツとか蟹とか焼き肉とか・・・。
なんとなく洋食系が食べたいので、あきらめずファミレスを探す。

カーナビにしたがってデニーズをめざすも、最近つぶれたらしく、
誘導されて到着したのが更地だったり(泣)

やっとたどり着いたのがガスト。
そういえば今日は結婚記念日でもあるのだった。
それなのにガスト。とほほ。
ガストの店内はびっくりするほど通常仕様だった。
なので通常の気持ちでハンバーグセットを食べた。
[PR]
by mezu-mezu | 2008-12-24 23:06

教会のクリスマス礼拝へゆく

義母の通っている駿府教会へ。
ふだんは気が向いた時に礼拝に参加させてもらう
にわかクリスチャンだが、今日はクリスマス礼拝+祝会
ということで楽しみにしていた。
e0157328_0554431.jpg

教会は今春移転・新築したばかりで、有名な建築士さんの
設計によるカッコイイ建物だ。
全景をお見せできないのが残念なくらい。
住宅街のなかに、突然木の箱がドカーンと置いてあるような感じです。
e0157328_152672.jpg

先日つくったクッキーはこのようにラッピングされていた。
今日はゲストが予想以上に多くて、用意した100セットは
あっという間になくなってしまったらしい・・・

娘もおおむね静かにしていてくれた。子供もたくさん来ていたので
ちょっと交流したりして。お楽しみタイムに腹話術の人形が出てきたら
すごーく興味深そうに見ていたのが面白かった。
[PR]
by mezu-mezu | 2008-12-21 22:46

パティシエ キドコロ

今日は散歩がてら、ちょっと遠くのケーキ屋へ行ってみた。

うろ覚えでなんとなく行ってみたら、道に迷ってしまった。
しかも人通りがほとんどなく、誰かに聞くこともできず・・・
田んぼの真ん中で泣きそうになりながらひたすら歩き、40分くらいかかって到着。
12月だというのに、汗だくになった。
e0157328_23115449.jpg

今年の8月にできたばかりのピカピカの店。
地元のTV番組などでも紹介されている人気店で、
夕方だったのでめぼしいケーキは売れてしまい、
ショーケースの中は品薄な感じだった。
e0157328_23113437.jpg

焼き菓子をいくつか購入。
手前から時計回りに、ヘーゼルナッツのサブレ、雪玉(ココアとくるみのサブレ)、
プチフロマージュ、チョコフィナンシエ(ラムレーズン入り)、ショコラティーヌ
(チョコとココナッツの薄焼きクッキー)
まだサブレしか食べていないけど、ナッツが香ばしくてとても美味しかった。

それから頼まれ物のプチギフトを購入。
マドレーヌやサブレをラッピングしてもらった。
e0157328_23121269.jpg

クリスマスっぽい焼き菓子があればよかったのだけど・・・
大きいシュトーレンしかなく、残念。
こんなときマ・コピーヌだったらサブレノエル(クリスマスリースの形のクッキー)とか
スノーマンのクッキーがあるのになあ、と思ってしまった。

帰りは海寄りの道を通って20分くらいで家に着いた。
今度からはこっちのルートで来よう。
というか車で来るべきなのか、やっぱり。

パティシエ キドコロ
静岡県静岡市駿河区大谷2347
電話 054-237-8866
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜日
[PR]
by mezu-mezu | 2008-12-20 23:14

クリスマスのクッキー作り

今日は義母の家でお菓子作り。
日曜日に義母が通う教会でクリスマス会があるので、
その時に配るクッキーを作るお手伝いをした。

義母が焼いたジンジャークッキーに私がアイシングで
模様を描いていく。
白・黒1枚ずつのセットを100袋近く作るので、結構大変だ。
e0157328_22292980.jpg

でも出来上がったクッキーをこうして並べてみると、壮観!
いろんな顔を描いたので、どれが当たるかはお楽しみ。
e0157328_22294558.jpg

いま私の家にはオーブンが無いので、今日は久しぶりの
お菓子作りを楽しんだ。
やっぱりお菓子を作らないとクリスマスって感じがしない。
早く娘が手伝ってくれるようになるといいなー。
[PR]
by mezu-mezu | 2008-12-18 22:30

高級銘菓・栗せん

食べ物の話題ばかりでスミマセン。
近所のスーパーにまたまた見慣れないモノが
あったので買ってみました。

「高級銘菓 栗せん」←自ら高級銘菓と名乗るなんて・・・
1袋300円くらいなのに・・・

見たとおり、栗の形のおせんべい。
瓦せんべいのようだけど、白あんが練りこんであるらしく
けっこう甘い!

私は瓦せんべいならボリボリと際限なく食べられるけど、
これは1~2枚でゴチソウサマです。
濃いめの緑茶に合いそうな味なのは、さすが静岡というべきか。
e0157328_2215844.jpg

[PR]
by mezu-mezu | 2008-12-17 23:10

気になる店

e0157328_22344885.jpg

今、いちばん気になる店。
「Ajiの亜奈場 イタリア軒」
店名だけでもツッコミどころ満載ですが・・・

店舗脇の看板に「イタリア軒のチャーシュウメン」
「オムレツラーメン」などと書いてある。
なんと!ラーメン屋だったのか!
よく見ると店頭でチャーシューを焼いています。

気になって気になって仕方がないけど、食べに行く勇気が出ません。
心の余裕があるときに行ってみます。
[PR]
by mezu-mezu | 2008-12-15 22:34