<   2008年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

安倍川もちの話

e0157328_20564297.jpg

なんか気になるパッケージだったので買ってみた。
裏面に書いてあった「安倍川もちの由来」(以下引用)
つきたてのお餅を手でちぎり、きな粉に転がして砂糖をつけたのが
本格的な安倍川もちで、昔、安倍郡下の山奥の金山で、
きな粉をつけた餅を山の神様に捧げ、
黄金が沢山とれるように祈った風習があり、
のち駿府城の徳川家康公にこの餅を献上したところ、大変喜び、
「安倍川もち」と名称を賜ったといわれています。

って、名付け親は家康だったのか・・・。すごいな。本当だとしたら。
書いてたら安倍川もち食べたくなった。
登呂遺跡のそばにある茶屋で食べたの美味しかったなー。
登呂遺跡は改修工事中だけど、茶屋はやってるのだろうか。

関係ないけど、このブログを始めるとき、IDを「abekawa-mochi」にしようとしたら
「すでに使用されています」といわれた。そのIDの主は静岡県民なのかどうか、気になる。
[PR]
by mezu-mezu | 2008-12-13 21:00

静岡市の小児医療

昨日は娘のインフルエンザ予防接種(2回目)があったので
いつもの小児科へ行った。

娘はここのドクターが嫌いらしく、診察室で対面した途端に大泣き。
前回までは診察で押さえつけられるのがイヤなのかと思っていたけど、
どうやら顔を見るだけでダメらしい。
なんでだ・・・。別に怖い顔つきでもないのに。
ずーっと大音量で泣いているので、ドクターの説明が聞こえない。適当に返事する私。
診察室を出たとたんにピタッと泣きやむ。泣いてないんじゃん。

それはさておき、静岡市の小児医療について。
以前住んでいた藤沢市は、小学校入学まで通院も入院も無料だったが、
静岡市は1歳~小学校入学までの通院は500円/回かかるらしい。
(1歳未満の入院・通院と、1歳以上の入院は無料)

小児科不足が深刻な中、安易に受診する人を減らす目的なのだろうけど、
自治体によって結構差があるもんなんだなあ~と実感。

その代わりといってはなんだけど、「しずおか子育て優待カード」というのがあり、
指定の店で割引や特別サービスが受けられる。
(サービスは店によって異なり、5%オフだったり、おまけをくれたり、いろいろ。)
どこでも使えるわけではないけど、駅ビル「パルシェ」の飲食店で使えるのはよいかも。

うーん、でもそうそう外食するわけでもないし、医療費無料のほうがやっぱりいいな。。。

e0157328_20381242.jpg

[PR]
by mezu-mezu | 2008-12-11 20:37

伊豆の国市・ベケライダンケ

昨日今日と中伊豆に1泊した。珍しく夫が連休になったので、ここぞとばかりに温泉宿を予約。
平日なのでほぼ貸し切り状態だった。熱いお風呂に入れるのがうれしい。

帰り道にあるパン屋「ベケライ ダンケ」に立ち寄る。
伊豆の国市といってもピンと来ないと思うけど、伊豆半島の北部のエリアである。
ちなみに伊豆市は真ん中らへん。
e0157328_1710581.jpg

ここはドイツパンが有名な店で、以前来たときに買ったライ麦パンがとても美味しかったので、また来てみた。
結構へんぴな場所に山小屋風のお店がある。
e0157328_1710635.jpg

今日は早めの時間なので、いろんな種類のパンがあった。
ドイツパンは片隅の1コーナーのみで、他は菓子パンや総菜パンなど通常のパン屋の品揃えだ。
次々と車が到着し、お客さんが山ほどパンを買っていく。
見ているとみんな食パンやメロンパン、クリームパンなどで、ドイツパンを買ってる人は
いなかった。
ううむ、こんな有名店でもドイツパンをメインにするのは難しいのだなあ。
都内や港北ニュータウンだったらいけるかもしれないが。
e0157328_17114999.jpg

私はレンガのように四角くて重ーいパンを買った。
ライ麦100%のロッゲンシュロート。
これを薄くスライスして、ハムとチーズをはさんで食べるのがウマイのだ。
クリームチーズとはちみつをのせてもオイシイ。
家の近くにもドイツパン屋があったらいいのに。

ベケライ・ダンケ
静岡県伊豆の国市三福637
TEL 0558-76-8777・1151
FAX 0558-76-6270
営業時間 平日 10時~18時30分
      土曜 10時~16時00分
定休日 日曜・祝祭
[PR]
by mezu-mezu | 2008-12-09 20:08

三島のH家を訪問

今日は夫のいとこ宅、H家を訪ねて三島へ。
娘より2週間あとに生まれた男の子のひっくんとご対面。
でもひっくんの方が大きくてお兄ちゃんみたい・・・。
e0157328_1381510.jpg

二人は音の出るおもちゃを激しく奪い合っていた。
それを止めもせず写真を撮りまくる親たち。だって面白いんだもん。
e0157328_1384995.jpg

ひっくんのお姉ちゃん、なんなんが間に入って「じゃんけんで決めなよ!」
と提案してくれたが、0歳児にはまだ無理っす。
e0157328_13910100.jpg

今回意外だったのは、娘がH家の愛犬バモちゃんに興味津津だったこと。
私は犬ニガテなので、ふだん道で犬に会ってもそんなに交流しないのだが。
バモちゃんはおとなしくて健気でかわいいワンコだったので、私も大丈夫だった。

H家のみなさま、お邪魔しました。とっても楽しかったです。
こんどは静岡に遊びに来てください。
[PR]
by mezu-mezu | 2008-12-08 21:15

風邪ひいた

静岡は暖かそうなイメージがあるが、やっぱり冬は寒い。
ということで風邪をひいてしまった。鼻水ダラダラだ。

鼻をかんでいたら、娘がティッシュペーパーを1枚引き抜いて差し出してくれた。
なんて優しい子だろう・・・!
と思ったのもつかの間、次々とティッシュを出して遊んでいる。
やはりそうなるか・・・。母ちゃんは片づけを放棄して寝ます。
[PR]
by mezu-mezu | 2008-12-06 21:49

イルカ売ってます

近所のスーパーは、お魚売り場が結構充実している。
地元でとれるシラスのコーナーが広いのが特徴だが、
他の魚も安くて品がよいので気に入っている。

その魚売り場にいつも並んでいるのが、イルカの肉!
皮?脂肪?の部分が生々しい感じ。

義母に聞いたら、地元の人は
ゴボウと一緒に煮たりして食べるらしい。
クジラ肉みたいな味なのかなぁ・・・
e0157328_1738188.jpg

[PR]
by mezu-mezu | 2008-12-05 22:38

新聞に追われる日々

夫の仕事の都合で、新聞を2紙とっている。
静岡新聞の朝夕刊と、朝日新聞朝刊だ。
ただでさえ育児に追われて新聞を読む時間がないのに、
毎日つぎつぎと新聞が来るので、つねに宿題をどっさり抱えている気分だ。

それでも読まずに捨てるのは何かイヤだし、
2紙の内容が結構違うので、全部読まざるをえない。

夫が朝キリヌキをするので新聞は穴だらけな上に、
広げたそばから娘がビリビリ破きだすので、まともに読める部分は少ないのだが。
ああ、今日も夕刊が来てしまった・・・!早く朝刊を片付けねば。
e0157328_8122694.jpg

[PR]
by mezu-mezu | 2008-12-04 17:02

画数多い

ここ1ヶ月、いろんな手続きで新居の住所を何度も書いたけど、
今度の住所は画数が多い。
静岡県静岡市駿河区敷地って・・・!
もう最初の「静」書いてる途中でいやになる。
駿河区もスルガ区と書いてしまいたくなる。

今までこんなに面倒だと思ったことなかった。
私は名前の画数がそれほど多くないからまだいいけど、
漆畑さんとか望月さん(どちらもこの辺に多い苗字)とかは更に大変だな・・・
[PR]
by mezu-mezu | 2008-12-03 23:49

藤枝 パティスリー クロシェット

e0157328_23403334.jpg
先日の藤枝ツアーの続き。
ぜんぜん知らなかったのだが藤枝は今「スイーツの町」として売り出し中なのだとか。
(人口に対してお菓子屋さんの軒数が多いらしい)
観光案内所で「藤枝スイーツマップ」なるものを配っていたらしいが、それも品切れになるほどの人気だそうだ。

ネットで調べて「これは!」と思った店に行ってみた。
期待通りの、おいしそうな顔をしたお菓子がたくさん並んでいた。
チョコレート系が得意なシェフのようだ。
焼き菓子、マカロンも豊富にそろい、ファーブルトンやカヌレもある。
どれを買おうか本気で悩んでしまった。
お菓子屋さんでワクワクしたのは久しぶりだ。

帰路の都合で生菓子は買えなかったのだけど、
今回食べた焼き菓子がどれも美味しかったので、次回は絶対に生も食べようと思う。

写真手前から時計まわりに、
リンツァー、お茶のマドレーヌ、カカオ豆のクッキー、スパイスのフィナンシエ

パティスリー クロシェット
静岡県藤枝市高柳3-26-32

[PR]
by mezu-mezu | 2008-12-02 22:38

ラジオと私

先週末、神奈川へ向かうときにラジオを聴いていたら、
朝の時間帯だからか、やたらと交通情報を流す。
しかも「駿河区中島、渋滞500メートル」とか、それ渋滞じゃないから!
というレベルの混雑を繰り返し伝えている。
たしかに普段はほとんど渋滞にあわないので、500メートルでも混んでる感じはするのだが。
静岡の人が環八なんて通ったらビックリして腰を抜かすかもしれない。

神奈川県に入ったらJ-WAVEが聞けるのが楽しみだ。
(といっても大井松田ICを過ぎたあたりからでないと電波が入らない)

以前は文字通り朝から晩までJ-WAVEを聞いていた時もあったくらい、
私にとってラジオとはJ-WAVEのことだ。
だから静岡に引っ越してから聞けなくなったのがとても悲しい。

でも先日車を運転している時にFMをつけたら、聞き慣れたピストン西沢の声が・・・!
えっ、気のせい?と思ったら、秀島史香の声も!!
これはまさしく「GROOVE LINE」ではないか!
どうやら静岡のFMで部分的にJ-WAVEを流しているようだ。
嬉しくて、思わず涙ぐみそうになってしまった。
旅先で偶然知人に会ったような嬉しさだ。

ありがとうK-MIX(←静岡のFM)。
できれば他の番組も流してほしいっす。
いつも気になるんだけどK-MIXのKって何ですかね・・・?
[PR]
by mezu-mezu | 2008-12-01 21:04