<   2009年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

秋田弁講座

友達から内祝いが届いた。
実家が秋田の人なので、稲庭うどんとあきたこまち。とてもうれしい。

段ボール箱には秋田弁がたくさんプリントされてて面白かった。
「んだ」とか「けれ」はまだわかるけど、「ねまってけれ(座ってください)」
と言われても何していいかわかんない。
e0157328_17204423.jpg


この箱、各都道府県バージョンがあるのだろうか。
ペリカン便、なかなかやるなあ。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-01-31 21:18

駿河区谷田・パティスリーエス

e0157328_23395027.jpg

草薙めぐりの最後は、かわいいケーキ屋さんへ。
女性オーナーらしい、白っぽいお店。
ケーキも丸くてかわいい感じのものが多かった。
e0157328_2340233.jpg

こちらはカフェコーナーが併設されていて、しかも子連れ対応のお座敷席もあるとか。
ここでゆっくりお茶とケーキを・・・と思っていたけど、あいにく娘は車の中で熟睡中。
起こすのがかわいそうなくらいグッスリ眠っていたので、今日はテイクアウトにして
自宅で食べることにした。
e0157328_23404365.jpg

シュークリーム、アップルパイ、ラムレーズンとはちみつのムースを買った。
アップルパイは大きく宣伝しているだけあって、りんごの酸味と歯触りが印象的。
もちろんパイもサクサクでおいしかった。

今日めぐったエリアは、美術館や県立大があり、その付近に綺麗な並木道もあって、
しっとり落ち着いた住宅街といった感じ。
横浜のあざみ野、たまプラーザあたりの雰囲気に似てるかも。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-01-30 23:40

御門台・オリヂンカワモト

草薙めぐりの続き。
今度はドイツパンの店に行く。
静岡鉄道(地元の人は“しずてつでんしゃ”と呼ぶ)の
御門台駅近く、創業1930年の老舗パン屋さん。
e0157328_2320656.jpg

先日訪れた伊豆の国市のパン屋さんより、ドイツパンの種類が多くて
嬉しい。ブレッツェルが!ゼンメルもけしの実、ゴマ、キャラウェイの3種類!
ライ麦の比率をいろいろ変えたパンもある。
さっきたくさんパンを買ったばかりだというのに、またまた買い込んでしまった。
e0157328_23204466.jpg

今月末で現在の店舗は閉め、5月頃に葵区(市役所の近く)に移転オープンするらしい。
おまちでドイツパンが買えるようになるなんて!楽しみだ。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-01-30 23:20

草薙めぐり・プティ タ プティ

県立美術館のレストランで昼食後は、前々から行きたかったパン屋さんへ。
美術館の駐車場から歩いてすぐ。
e0157328_03520.jpg

まるで雑貨屋さんのような店構え。大きな看板がないのでうっかり通り過ぎてしまいそう。
(と書いてある記事を見て覚悟して行ったのに、やっぱり通り過ぎそうになってしまった)

こちらのご主人は横浜・藤が丘の「パンドコナ」や伊勢原「ブノワトン」で修業されていた
方だそうで、なるほどー、と言いたくなるような美しくおいしそうなパンがずらり。

といっても普通のパン屋さんのように棚に山盛りになっているのではなく、
1種類につき2~3個ずつしか並べていない。
窓のように見える正方形の棚に、ディスプレイされるが如く並べられている。

自宅のそばに満足いくパンやさんがないので、こんな素敵な店に来ると鼻血がでそうなくらい
興奮してしまう。
e0157328_042769.jpg

↑バゲットの手前は、ピスタチオとアーモンドのデニッシュ、オレンジピール入りチョコパン
e0157328_044819.jpg

↑エピの中身はベーコンじゃなくて、白いちじく。

家に帰ってから撮影してみたが、お店の棚に並んでいるときの方が美しかったな~
買い損ねたパンもたくさんあるし、絶対また行こうっと。

petit a petit (プティ タ プティ)
静岡市駿河区谷田41-30
TEL 054-208-3331
営業時間 9:00~19:00
店休日 月曜・火曜
[PR]
by mezu-mezu | 2009-01-30 00:08

県立美術館へ

今日は義母と草薙をめぐる1日。
まずは県立美術館へ。

ここにはロダン館があって、「考える人」をはじめとするロダンの彫刻が
たくさん展示されているのだ。
e0157328_2344024.jpg

「考える人」、実物を見ると、イメージしていたより大きくてびっくりする。
e0157328_23443718.jpg

ロダン館は天井も印象的。

出口付近のラウンジで「ロダン体操」とやらのビデオを放映していた。
ロダン体操とは・・・?
ロダン館で展示している彫刻と同じポーズをとる体操らしい。
小学校とかでやってんのかな。

ちなみに「考える人」のポーズは間奏部分でとるんだって。
どこに座るの?空気椅子?
一度ナマで見てみたいものだ。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-01-29 23:44

オレンジズ&レモンズ

e0157328_119142.jpg

この辺でよく見かける100円ショップは「レモン」か「オレンジ」という店だ。
(ダイソーもあることはあるのだが、少ない)

中身は普通の100円ショップだけど、どちらも名前が柑橘類なのはミカン王国・静岡
だからか…?
e0157328_120058.jpg

うちから北に徒歩5分の所に古びた「レモン」があるのだが、来月、南に徒歩5分の所に
「オレンジ」がオープンするらしい。柑橘類対決の勝敗はいかに!?

つかこんな近所に100円ショップ2軒も必要かなぁ。99円ショップジャスト(以前ブログに
書いた)もあるのに。
私はたぶんオレンジに行きます。隣がクリエイト(ドラッグストア)で便利だし。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-01-27 01:19

登呂遺跡

e0157328_21153618.jpg

自宅から10分くらい歩いた所に登呂遺跡がある。
住宅街の中に社会の教科書で習ったような建物(復元されたものだが)
があるのは不思議な感じがする。
e0157328_21154741.jpg

高床式倉庫、ねずみ返し、とか懐かしいなぁ。
e0157328_21161341.jpg

登呂遺跡はただいま復元中。工事が終わったら是非行ってみたい。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-01-24 21:17

お風呂の友

e0157328_139145.jpg

娘がこのごろ夢中になっているお風呂用おもちゃ。
ビーチサンダルの底みたいな材質で、水に浮かべたり、濡らして壁に貼ったりできる。
なんてことない物だけど、いつまでもいつまでも貼ったりはがしたりして楽しんでいる。
西松屋で300円・・・高級な木のおもちゃより、こういう物の方が子供のウケがいいのは
ちょっと複雑。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-01-22 09:07

ロンバケ大好き

e0157328_12581584.jpg

我が家のCD棚は、レコード屋さんのようにアーティスト別・アルファベット順に
並べてある。片付けが苦手な夫だが、これだけはキッチリ並べている。

しかし子ども対策を何にもしていないので、毎日娘に荒らされ放題だ。
なぜかいつも「L」と「M」のあたりを襲撃する。
その中でもお気に入りはLONG VACATIONの「AFTER SUMMER LOVERS」(写真右下)
紙のボックス入りで、開けるとブックレットとかバラバラッと出てくるのが楽しいらしい。
その他も紙ジャケが好きなようだ。手触りがいいのかなあ。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-01-21 22:57

自転車でゴー

今日は春のような陽気だった。
午前中、夫が育児を担当してくれるというので、自転車で一人おでかけ。
ああ、身軽だぁ~。思わず鼻歌をうたってしまうほど嬉しい。

駿河区は平らな部分が多いので、自転車でどこまでも行けそうな気がする。
私の目標は「池田の森ベーカリーカフェ」(ちょっと遠い)まで行くこと。
だが、実際には10分ほどこいだら少し疲れてきた。目標変更。

結局今日もアピタへ行った。そして1Fのスターバックスでくつろいだ。
ゆっくりコーヒーを飲み、読書をして至福の時を過ごした。夫よありがとう。

それにしてもアピタしか行くところが思いつかないのが情けない。
こんな時にふらりと行けるなじみの店を作りたい。アピタ以外で。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-01-19 23:39