<   2009年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

近所で髪を切る

今日は髪を切った。
すぐ近所の、「まあ、ここならいっか」という感じの美容院で。
引っ越してすぐに一度行き、美容師さんも感じがよかったので
またここに行くことにした。

あんまりオシャレ過ぎる雰囲気の美容師さんは苦手なので、
ここの人はほどよい感じで安心だ。
バリバリの静岡っ子なので、生きた静岡弁を聞けるのも面白い。

そんな美容師さんが髪を切りながら、
「僕、Aコープ(近所のスーパー)でmezu-mezuさん何回か見かけましたよ~」
ゲゲッ。言ってくれればいいのに。

たぶんその時私の髪はグシャグシャだっただろう。
美容師さんが意図したのと違う髪型になっていたことだろう。
いつも美容院の前を通る時は少々気をつけていたのだが、
これからはスーパーに行く時もきちんとしていなければ。
というか、いつ何時でもきちんとしていれば良いのだけど。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-02-26 23:19

新聞読んでます

このごろ娘はオトナの真似をしてばかりいる。
特によくやるのは電話をかけるマネ。
携帯電話だけでなく、リモコンや電卓なども
電話のように耳に当てて何やらおしゃべりしている。
e0157328_0563153.jpg

今朝は夫の隣で新聞をめくっていた。
ほんとに読んでるみたいに見える・・・。

でも歯磨きとか片付けとかマネしてほしい事はぜんぜんやってくれないのは何故?
[PR]
by mezu-mezu | 2009-02-25 22:48

しりあがりビル

昨日のおまち歩きで発見!
↓しりあがり寿の絵が書いてあるビル
e0157328_14113159.jpg


写真では見づらいが、「Welcome to めのスク 
」と書いてある。
めのスク、とは「目のまえスクランブルビルディング」の略らしく、
たしかに目の前はスクランブル交差点・・・そのまんま・・・

いまネットで調べたら、ここはしりあがり氏の生家があった所だそう。
パルコのすぐ近く、駅もすぐそこの超一等地!

昨日書きそびれたけど、静岡のおまちは思っていたより便利で快適だ。
横浜駅が巨大な駅ビル・デパートのカタマリだとしたら、
静岡は商店街の集合体ってかんじ。
駅・デパート・公園が点在していて、それらを巡ると自然に街歩きを
楽しむことができるのが良いと思う。

「静岡おまち地図帖」という本も買ったので、次回はもっと研究してから出掛けよう。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-02-23 23:11

おまちでブラブラ

今日は1日、私の自由行動日。
夫に娘のお世話をまかせ、バスでおまちへ出かけた。

一人でおまちへ行くのは初めてだ。
地図を予習していったのに、駅から歩いてみるとあれ?って
感じで、よくわからなくなってしまった。

呉服町通りをずんずん歩いていたら伊勢丹にたどり着いた。よ、よかった。
少しは知ってるところに来たぞ。
そして伊勢丹の裏に、以前来たことのあるカレー屋を発見し、
ランチをとることにした。

さっき江崎書店で買った文庫本を読みながらカレーとラッシーを味わう。
娘と一緒だと、こんなにゆっくりできないので、ううう嬉しい~。

食後は商店街をぶらぶら。私の部屋とかキルフェボンとか、用もないのに入ってしまう。
けっこう人出はあるけれど、適度な込み具合なので、ぶらぶら歩きにはちょうど良い。
このあと七間町で映画を観ようと思っていたが、本の続きが読みたいのでタリーズに入った。

読み終わるともう夕方。夫に頼まれたCDを買いにタワレコに行かなくては。
駅前の西武デパート跡地にパルコが出来て、そこにタワレコやLOFT、ヴィレッジヴァンガード
なども入っていて便利便利。
一昨年の春にオープンしたばかりなので、外も中もピッカピカ!
e0157328_13103763.jpg

若者にまじって子連れファミリーもたくさん来ていた。
子供を見ると「今ごろ娘はどうしてるかな。。。」と思ってしまう。
今日1日育児から解放されてとっても楽しかったけど、
やっぱり今度は娘と一緒に来ようと思った。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-02-22 23:10

ちょっとずつ成長

今日は南部保健センターの育児相談会へ。
毎月1回、身体測定をしてもらえるので行くことにしている。

娘は先月7900g・71cmだったのが、今月は8500g・71.6cm。
標準よりだいぶ小さめではあるが、成長しているのはウレシイ。

しっかし身長1ミリにつき体重100g増えてるんですが・・・デブチン?
毎日ゴハンもおやつもバクバク食べているので当然かもしれないが。
e0157328_1241073.jpg

先日訪れたケーキ屋の店頭に、娘とおんなじくらいの大きさの人形が。
いや、娘のほうがポンポコオナカかも・・・
[PR]
by mezu-mezu | 2009-02-20 22:39

夏ミカンピール

e0157328_12303638.jpg

この前のマーマレード作りと並行して、夏ミカンピールも
作った。これがすっごく手間がかかった・・・

皮をゆでこぼしたあと、シロップで煮る→ひと晩おく、という
作業を3回ほど繰り返し、最後は汁けがなくなるまで煮る。
熱いうちにグラニュー糖をまぶして、乾燥させてできあがり。

今年はこういう手間仕事を楽しもうと思っているのだけど、
今のところまだメンドくささの方が勝ってしまっている。いかん。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-02-19 21:31

グランシップ@東静岡

e0157328_12231529.jpg

今日は確定申告をしにグランシップへ。
グランシップは「静岡県コンベンションアーツセンター」の愛称で、
大きな船のような形をしている。
コンサート、会議、会社説明会などいろんな催しが行われていて、
静岡の幕張メッセみたいなところ。
e0157328_12233439.jpg

確定申告の会場は、なんと大ホール!
ひろーい会場にノートパソコンが並んだ長机がダーッと置いてあり、
先日見たTVニュースでは申告する人と係員でごった返していた。

が、私が行った時はもう終了時刻に近く、申告に来ている人は2~3人。
半分以上の係員が片付け体制に入っており、そのほかの手持無沙汰な係員が
かわるがわる「大丈夫?」「わかる?」「ゆっくりやってくださいね」と言いに来る。
お気遣いは大変ありがたいが、ぜんぜん集中できないよ~。
e0157328_122348100.jpg

外に出ると、建設中のマンションが。
これはもしかして話題の“静岡市最高峰タワーマンション”か?
地上100m、最上階28階の部屋はおねだん8000万円という噂を聞いた。
たっかー。どんな人が買うのかしら。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-02-18 23:22

マーマレードの日

先日のいちご狩りの時に、お庭になっていた夏ミカンをたくさんいただいたので、
今日はマーマレードを作った。
e0157328_18241719.jpg

皮と身に分け、皮は細切りにして水にさらす。身は袋と種を除く。
それからひたひたの水でやわらかく煮て、最後に砂糖を2回に分けて加えて煮詰める。

最初に水を多く入れすぎたみたいで、なかなかトロリとしなくて、長めに煮たらこんどは
煮詰めすぎたか、思ったよりかための仕上がりになってしまった。
ちょうどいい加減に煮るのって難しい。
e0157328_18244130.jpg

それでもやっぱり手作りモノはおいしくて楽しい。
今度はいちごジャムに挑戦しようかな。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-02-17 18:23

おいしいバレンタイン

昨日のおやつは1日遅れのバレンタインデーとして
チョコレートをいろいろ食べた。
e0157328_18215293.jpg

先日伊勢丹で買った「イルサンジェー」のチョコレートのほかに、
いとこファミリーからお土産でもらった三島「コンディトライ・ミーネ」の
ボンボンショコラもあり、チョコレートの食べ比べができて面白かった。
e0157328_1821846.jpg

それから私の手作りモノ。
マ・コピーヌ(http://www.geocities.jp/patisserie_macopine/)
の大人気商品、「半熟ショコラ」を久しぶりに作ってみた。

お店ではパウンド型や小さいハート型で焼いているけど、
今回は紙のハート型で。これは実家や知り合いの人にもおすそわけした。

生クリームが余っていたので生チョコとキャラメルもちょっとだけ作った。

ちょうど友人のお祝い返しで美味しいコーヒー豆が送られてきていたので、
チョコと一緒においしく頂いた。あー、しあわせ。

一応、夫へのプレゼントだったのに、半分以上私が食べてしまった。
いつものことだが。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-02-16 10:19

大浜公園でのんびり

今日もいい天気だったので、大浜公園でのんびりした。
砂遊びが大好きな娘が喜ぶと思って砂浜に連れて行ったけど、
今日は砂いじりよりもお散歩が楽しいみたい。。。
一人でずんずん歩いていってしまった。
e0157328_17421951.jpg

ひとり歩きするようになってから2か月弱、歩くのがずいぶん上手になった。
速度もけっこう速いので追いかける方も大変です。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-02-15 17:41