<   2009年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ついに来た!突発性発疹

実はここ数日、娘が突発性発疹にかかっていた。

突発性発疹とは生後半年から1歳くらいの赤ちゃんがかかりやすい病気で、
突然39℃前後の高熱が3~4日続き、熱が下がると顔と体に赤い発疹(ほっしん)が出てくる。
母体からの免疫が切れるときにかかるといわれ、一種の通過儀礼のような病気だ。

最初におかしいなと思ったのは日曜日の夜で、私が仕事から帰ると母が
「今日は午後すごく機嫌が悪くて大変だった。何をしても泣きやまなかった」
と言い、娘も超甘えっこモードだったので、「2日間ママと離れて淋しかったんだね。ごめんね」
などと言ってなだめていた。身体が熱いような気がしたが、長時間泣き続けたせいだと思っていた。
その晩は私も娘も疲れてすぐ眠りについた。

月曜日の昼間は何事もなく。ただ車の中でずいぶんグズるので、「車に乗せられてばかりで
飽きちゃったんだね。ごめんね」などと言ってなだめていた。
しかし夕方になって抱っこするとやっぱり熱い・・・、熱を測ったら39℃くらいあってビックリ!

咳やくしゃみ、鼻水はないので風邪ではなさそう。
熱でボーっとしていながらも、なかなか寝付けないみたいで泣いたりわめいたり大騒ぎ。
以前小児科でもらった解熱剤(座薬)を使ったら眠ってくれた。

火曜日の朝には平熱に戻り、かかりつけの小児科に連れて行こうと思って電話したら、
発熱で来院しても解熱剤を処方するだけなので、咳や鼻水、または発疹が出たら連れてきてください
と言われた。

この日から2日間旅行の予定、私と娘はキャンセルして留守番・・・と思っていたが
娘は熱も下がって元気そうなので、解熱剤持参で連れて行ってしまった。

火曜日の午後、ふと見ると顔に赤いプツプツが。ああ、やっぱり突発疹だったのね。
熱が下がってひと安心だけど、ここからが大変だった。
娘の機嫌がものすご~く悪い。つねにグズグズ、すぐに泣いて抱っこをせがむ。
しかもママ以外の抱っこは完全拒否。絵本やお菓子にもあんまり釣られてくれない。
念のため用意して行ったしまじろうDVDが大いに役立った。

あとでネットで調べて知ったことだが、突発疹後半に機嫌が悪くなる子って多いらしい。
育児書などにはこういう事は書いてないので、「なんで?まだどこか痛いの!?」とオロオロして
しまった。

自分が行きたくて強行してしまった旅行だけど、ずーっと抱っこは辛かった・・・車の中でも全然
寝てくれないし。
宿でも夜中に泣きやまず必死であやしたり。他の人に交代してもらえないのが大変だったなあ。

水曜日の夜、旅行から帰ったら発疹も治ってしまっていたので、結局病院には連れて行かなかった。
将来娘に見せたら怒られそうなていたらく。ダメ親ですみません。
e0157328_15212418.jpg

もうひとつ役立ったもの、スリング。これに入っていると落ち着くらしい
[PR]
by mezu-mezu | 2009-04-30 18:19

甲府旅行

今日はまず「サントリー登美の丘ワイナリー」へ。
甲府駅から車で30分ほどの所に小高い山があり、斜面にぶどう畑が
広がっている。ワイナリーは緑に囲まれた美しい建物。
e0157328_14364998.jpg

ワインセラーの中をガイドさんが案内してくれる。
熟成中のワインのボトルがずらーっと並んでいて圧巻。
e0157328_14371150.jpg

このあとワインショップで何杯か試飲した。
無料試飲コーナーのは・・・、やっぱり無料ってかんじの味だ。

その後有料コーナーで上級ワインを少しいただく(1グラス300円)。
登美の丘のぶどうを使用した白ワインはすっきりとした味わいで
とてもおいしかった。
e0157328_14373028.jpg

午後は小瀬スポーツ公園で湘南ベルマーレ×ヴァンフォーレ甲府を観戦。
午後の日差しがきつい上に、アウェー席は湘南サポで超満員だったので、
私と娘は途中退場。日陰の通路や場外のベンチでまったりしていた。

今日はトイレで困ったことが。
たんなる陸上競技場だから仕方ないのかもしれないが、
トイレにオムツ替えシートが無かった!
しょうがないので外のベンチで青空オムツ替え・・・
ベビーキープもなかったので自分の用足しも悪戦苦闘。

高速道路サービスエリアのトイレの充実ぶりに慣れてしまった今では
こういうトイレに当たると困ってしまう。
ねんねの赤ちゃん連れの人はどうやってオムツ替えしてるんだろう?車の中?


はるばる応援に来たというのに、試合はベルマーレの負け。
がっかりして帰途についた。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-04-29 23:36

西湖 いやしの里 根場

昨日帰って来たばかりなのに、今日からまたお出かけ。
義母も一緒に、4人で甲府へ1泊旅行だ。
なぜ甲府なのかと言うと、明日の午後湘南ベルマーレの試合が行われるから・・・
熱烈湘南サポの夫に、他3人が連れて行かれるというわけです。

昨日通ったばかりの朝霧高原を通って富士五湖へ。
「西湖 いやしの里 根場(ねんば)」という所に立ち寄った。
e0157328_23475573.jpg

西湖エリア一帯はかつて茅葺民家が建ち並ぶ集落でしたが、
昭和41年の災害によりそのほとんどが消失してしまいました。
40数年の年月を経て、昔懐かしい茅葺屋根群と富士山の景色が甦り、地域の歴史や文化、
自然環境を舞台とした「いやしの里根場」が誕生しました。
(パンフレットより抜粋)
e0157328_23483744.jpg

e0157328_2349796.jpg

茅葺屋根の家って、集落に1軒だけ残っている・・・みたいなのは見たことあるけど
こんなに立ち並んでいるのは初めて見た。壮観だ。
民家はいま16棟あって、それぞれが資料館だったり陶芸の体験館だったりお土産屋さん
だったりする。その中のお食事処、手打ちそばの店でお昼をいただく。
黒っぽい麺の「田舎そば」。
それほど期待していなかったのだが、とても美味しかった。

娘のオムツ替えで食事が中断されたのが残念だったが・・・
(「つるしびなの館」にちゃんとオムツ替えシート付きのトイレがあった)

民家は今後も何棟か建設予定らしい。
次に訪れたときはどんな風景になっているか楽しみだ。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-04-28 22:43

今日の富士山

朝8時前に実家を出て、静岡に帰る。
今日はいい天気なので富士山がよく見える。
もう雪がだいぶ解けている。
e0157328_22423961.jpg

朝霧高原の道の駅で休憩。
ここはおいしい牛乳でつくったソフトクリームが名物なのだが、標高が高く気温が低いので、
なかなか食べる気が起こらない。食べている人がいつも何人かいるが、寒くないのだろうか。

道中、娘はチャイルドシートを嫌がり、大泣きしてばかり。
そりゃあ退屈だよね、ずっと座らされてたら。。。
仕方ないので童謡を歌ったり、絵本の朗読(もちろん暗唱)をしたりと大変だった。
こういう時、車内にテレビがあると便利なのだな。

昼ごろに帰宅。あー疲れた。娘もおつかれさま。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-04-27 17:43

マ・コピーヌ@平塚ラスカ

2日間のマ・コピーヌお手伝いが無事終了。
久しぶりの接客は最初ちょっと緊張したけど、やっているうちに楽しくなってきた。
売り場は1F入口のすぐそば。色とりどりのマカロンやパウンドケーキが
目をひいていた。
私が立っていた時の人気商品は、ホワイトチョコのマカロンとさくらんぼのパウンドケーキ。
手土産用の焼き菓子詰め合わせ「アルザスセット」もよく売れてました。
e0157328_2216266.jpg

しかしマカロンの知名度ってものすごく上がったんだなあ。
フェイクスイーツ(本物のお菓子そっくりのストラップなど)のブームもあるけど、
ドラマ「銭ゲバ」で“お金持ちの食べ物”として描かれていたせいか、
通りかかった子供が何人も「あ、マカロン!」と言っていてびっくりした。
その年齢でマカロン知ってるなんてナマイキだぞ。。。

わざわざ私に会いにラスカ来てくれた方々、本当にありがとうございました~!
[PR]
by mezu-mezu | 2009-04-26 22:16

今週末も帰省

e0157328_2223385.jpg

今週末も娘と二人で実家に来ています。写真は途中の朝霧高原にて。雲に覆われて、富士山どころか周りの山もよく見えませんでした。

今回の用事はマ・コピーヌのお手伝い。平塚の駅ビル・ラスカの催事「ウィークリースイーツ」に出店するというので、助っ人に駆け付けました。

土・日の10~13時頃は私もラスカの店頭に立つ予定なので、平塚周辺の方はぜひ遊びに来てください。冷やかし歓迎。

前回大人気だったマカロンは、今回なんと11種類も揃ってるらしいので、私も楽しみです。新商品のロイヤルミルクティープリンも気になる…、ってすっかりお客気分の私。ちゃんとお役に立てるのかしら…
[PR]
by mezu-mezu | 2009-04-24 22:02

東海短大のあかちゃん広場

e0157328_1442361.jpg

今日は東海大短期大学部の「あかちゃんひろば」へ。
学内のプレイルームで子供を自由に遊ばせることができ、
ときどき先生や学生さんも参加して手遊びや紙芝居をしてくれたりする。
保育士さんも親身になって話を聞いてくれるので、近所の子育て支援センターより魅力的だ。

日によって参加人数に偏りがあり、昨年度の最終日はすごい混雑で
ちょっと娘を追いかけまわすとすぐ他のママさんにぶつかってしまう
位だったが、今日は5~6組だけでゆったりしていた。

段ボールハウスや滑り台、おままごとセットに絵本など、山ほどオモチャが
あるのに、娘は電話のおもちゃに夢中。ひとりでずっと電話をかけ続けていた。
一体どこにかけてんの?

途中で学生さんたちが見学にきた。入口のところからそっとのぞいていたのだが、
前の方に男子学生がいたので、男性恐怖症気味の娘はフリーズしてしまった。
「ほら、ああしてお母さんは手を出さないで見てるでしょ」などと先生が話しているのが
聞こえると、自分がモルモットになっている気分で私も少々緊張した。

帰りの時間になり、娘が学生さんにバイバイすると「かわいいー!!」と言われて
娘、上機嫌。もうちょっと早く愛想をふりまけばよかったねえ。

今年度は毎週火・水・木にやっているらしいので、週に1回は連れてきてあげようと思う。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-04-23 23:41

日本平動物園へ

今日は夫が休みだったので、家族で日本平動物園へ行ってきた。
多摩動物園と比べると結構こぢんまりとしているが、動物までの距離が近かったり、
看板などに手作り感があったりして、楽しい動物園だった。
e0157328_1251015.jpg

今回はコンビの「スティックキャリア」に初挑戦。
これ、愛子さまがもっと小さかった時に、皇太子さまがおぶって散策している姿が
テレビで報じられていたヤツです。
前向きにも後ろ向きにも座れ、下におろせば折りたたみ椅子風に使える。
おんぶ紐よりも視界がひらけて娘も嬉しそう。
最近ベビーカーにおとなしく乗っていてくれないので、こういうの助かります。
歩きたがるのでずーっと背負っているわけにはいかないが。
e0157328_1252671.jpg

娘はまだ動物だいすき!って訳ではなく、キリンよりもキリンの看板の方に釘付けだったりする。
また、階段や坂道のぼりに目下ご執心なので、階段を見つけるとすぐに駆け寄ってしまうので
連れ戻すのが大変だった。
e0157328_125462.jpg

「ヒト」の檻があった。中に入って記念撮影できる。
遠足で訪れた小学生男子が大はしゃぎでポーズをとる光景が目に浮かぶ。
e0157328_126257.jpg

ホッキョクグマのロッシー。日本平動物園のアイドルです。
シロクマのシロをもじって「ロッシー」なのかと思っていたが、
ロシアの「ロ」と静岡の「シ」でロッシーなんだって。そ、そうなんすか。
e0157328_126269.jpg

娘は動物がそばに来てもあんまり怖がらない。
ヒツジといえど、こんなに近くに来たら噛まれそうで親の方がびびってしまった。

平日の動物園はガラガラで、のんびりした空気が流れていた。
GWは交通渋滞が起こるくらい混むらしいので、今のうちに来られてよかった。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-04-22 21:22

育児サークルに行ってみた

今日はママ友Uさんに教えてもらった育児サークルに行ってみた。
葵区東草深の女性会館という所で、月一回リトミックなどをやっているらしい。
1回500円なので気軽に参加できる。

今日は第一回だったのでお互いの自己紹介から。
子どもの名前、年齢、好きなことなどを話すことはよくあるけど、
今日は「ママの自己紹介もお願いします!」といわれて焦る。
元○○でした!というお題だったので、学生時代の部活や出産前の職業などを話していた。
元営業職の人が多く、みんな話すの上手だったなあ。。。まあ私もなんとか乗り切ったが。

あとでUさんに聞いたら、いきなり「座右の銘は?」とか聞かれる所もあるそうだ。
そんな時に備えて、私の座右の銘は何か考えておかねば。

リトミックというか音楽に合わせていろいろ踊ったのだけど、1歳児はまだ指示通り動けないので
ママが抱っこしてジャンプ・・・とか、結構親の方がいい運動なんですけど。みんな汗だくだった。

マイペースなわが娘は、みんなが踊っている時は私にくっつき虫だったのに、終わって片付けの時に
なってからエンジン全開で踊りまくっていた。たったひとりで。
e0157328_0141025.jpg

帰り道、内堀のつつじが綺麗だった。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-04-21 23:12

八王子で飲み会


昨日は母に娘を預けて夜間外出。
高校の部活友達の飲み会があるので、JR八王子駅までお出かけだ。

八王子に着くと、改札付近の人ごみがすごくてクラクラした。
しかも学生率高し。これからコンパっぽい。
キャッチセールスらしき茶髪のお兄ちゃんがたくさんいる。
そういえば静岡に来てからこういう人を見かけていない。
両替町(静岡の歌舞伎町みたいなところ)にはいるのだろうか。

部活友達の集まりは毎年春にあるのだけど、近年すごい出席率がよくて
今年は全員出席。主婦だったり会社員だったり先生だったり、みんな状況はいろいろだけど
それぞれに自分の道をがんばっている姿を見ると励まされる。

しかし知り合ってから20年くらい経つという事実に、今さらながら驚き。
おしゃべりしている時の楽しさも高校時代とちっとも変わらず、気がつけば23時過ぎ。
急いで家路についた。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-04-19 10:50