<   2009年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ご近所散策:田んぼ

e0157328_233111.jpg

この前は畑のことを書いたが、今日は近所の田んぼについて。

自宅の周りには、住宅をはさんで小さい田んぼが点在しているが、
今の時期、夜はカエルの大合唱!
「カエルの声がうるさくて眠れない」っていう人もいるのでは、と思うくらい。

雨が降った後は特に声が大きい。今夜も大音量です。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-05-30 21:31

パンパカパンツ@SBSテレビ

昨日の「ラブいぜ!しずおか」と同じく、SBSテレビ(TBS系)で
よく流れているのが、「パンパカパンツ」

これは一体、何のアピールなのか・・・?

しかしこの歌、気づくとつい口ずさんでしまう恐ろしい歌です。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-05-29 23:06

ラブいぜ!しずおか

夕方のニュース番組「イブニングeye」を見ていると、いつも気になるコーナーがある。
その名も「ラブいぜ!しずおか」しずおか自慢しよう委員会というやつだ。
これは来月、富士山静岡空港が開港するのに合わせ、静岡県が他県の方に自慢できるようなネタを
紹介するコーナーらしい。

「シズオくん」という富士山型のキャップをかぶった男子がメインキャラクターだ。
他には「茶壷のチャオくん」とか「シリスギ仙人」とか「物知り図鑑のシズカン」とか・・・
いっぱいいるけど把握しきれない。作った人には悪いが。

そんな感じであまりキャラクターやストーリー展開には惹かれないのだが、
なぜいつもこのコーナーに注目してしまうかというと、終わり際にクイズが出題されるのだ。

この前の問題は「静岡にあるおいしそうな地名とは?」だった。ヒントも答えも放映されない。
「えっえっえーと・・・、トロ(登呂)!」とか考えているうちにコーナー終了。
いつか調べなくては、と思いつつ忘れて、モヤモヤした日々を送っていた。

今日公式サイトをくまなく調べたら(トップページに答えが載ってると思ったらなかった)、
答えは「小豆餅」だってよ・・・
知らないよそんなとこ。浜松市内らしい。

小豆餅について詳しくはこちら
http://shizuokun.com/unchiku/chiri.html
ラブいぜ!しずおか
http://shizuokun.com/index.html
[PR]
by mezu-mezu | 2009-05-28 23:39

ご近所散策:南中の周り

今日は夫が休みだったので、娘と3人で近所をお散歩。
私はふだんあまり歩かないエリアが探検できて楽しかった。
夫はランニングの際にあちこち通っているので小道をよく知っている。

ここらは夫の出身中学の近くだが、学校の周りも昔はほとんど田んぼだったらしい。
今はアパート・マンションなどが多めの住宅街の間に、ポツポツと田畑がある感じ。
これはカボチャ?
e0157328_23112673.jpg

これはブロッコリー。たぶん。。。
e0157328_2312137.jpg


帰りにちょっとおもしろい魚屋を発見。
野菜果物やお菓子、コチョウランまで売っている・・・
店内の写真が撮れなかったのが残念だ。
少々怪しみつつ、店主のオジサンおすすめのお刺身を買って帰ったら、とっても美味しかった。
「味がちがう!食通の方にぜひ!」というだけある。
e0157328_23121571.jpg

[PR]
by mezu-mezu | 2009-05-26 22:05

坊主頭は楽し

e0157328_1302141.jpg

夫が約2年ぶりに坊主頭にした。
娘はジョリジョリした手触りが楽しいらしく、頭を触りたがる。
大好きな肩車もしてもらってご満悦です。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-05-25 22:29

B級グルメスタジアム@エコパ

今日は掛川のエコパスタジアムでB級グルメのイベントがあるというので
義母も誘い、早起きして(我が家にしては)出かけた。

うちからエコパまでは1時間かからないくらい。高速使ったけど
半額の550円になり、ありがたい。

遠くに見えるのが会場のエコパスタジアム。
e0157328_1194594.jpg

みんなで何を食べるか相談しながら会場へ向かう。
ここ何日かの静岡新聞に全面広告が載っていたので、
すでにメニューはチェック済みだ。
私が食べたいのは、袋井宿たまごふわふわ(静岡)とか、久留米やきとり(福岡)とか。
行田ゼリーフライ(埼玉)も興味ある。

入口付近に着いたのが開店時間の10時ちょっと前。
ところが・・・
食券売り場の前を見たら、もうこ~んなに行列が!!!
e0157328_1201629.jpg

夫は午後から仕事なので、こんな行列に並んでいられない・・・ということで即あきらめる。
幸い、スタジアムの外に食券不要の屋台があったので、そちらに並ぶ。
こっちは静岡県内の店ばかりだが、なかなかおいしそうなものが並んでいた。

桜えび焼きそば(蒲原)
e0157328_1205788.jpg

川のりコロッケ(松崎町)
三ケ日みかんご飯(三ケ日町)
e0157328_1211561.jpg

亥のちゃんドッグ(森町)
清水おでん(清水区)
e0157328_1213644.jpg
e0157328_1214835.jpg

「清水のおでんはみそで食う」って・・・静岡おでんへの挑戦状か。
清水もいまや静岡市なんだけど、なんとなく対抗意識があるかんじ。

いちばん美味しかったのは川のりコロッケかな。割ると海苔の香りが漂って、ソースなどつけなくてもおいしい。
桜エビやきそばも良かった。ソースはやや甘め。麺がシコシコしてるのは富士宮やきそば風か。
みかんご飯は「?」と思いつつ買ったけど、さっぱりしていて意外といける。
e0157328_1222696.jpg

お昼前になったらますます人が増えてきた。我々は一足先に退散。
同じように帰るおじさんたちのグループから静岡弁が聞こえてきた。
「B級グルメって、あんなに 並んでまで食うもんじゃね~ら」
おっしゃる通りです。。。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-05-23 22:18

メガネ壊れた

私は通常コンタクトレンズ使用だが、家ではメガネを装用している。
娘はメガネが大好きで、私や夫がかけていると嬉々として外しに来る。
たまに自分でかけようとしたりしている(大きさが全然合わないが)。
e0157328_1495655.jpg

先日うっかりメガネを放置していたら、娘がなんかしたみたいで
写真のようにバキッと折れていた!
娘は他人事のように「あり~?」と言うので(←最近の口癖)、
あり~、じゃないよ!と声を荒げてしまった。
メガネがないと結構不便だ・・・。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-05-22 16:09

焼き菓子ひより工房@駿河区聖一色

子育てママのためのフリーペーパー「mikan」というのを眺めていたら
駿河区にママさん二人がやっている焼き菓子店があるとの情報が!
家族でドライブの途中に行ってみました。

焼き菓子 ひより工房
静岡市駿河区聖一色421-1
TEL/FAX 054-270-8605
e0157328_13563856.jpg

元はバーだった所を自分たちで改装したという店内は、
古材を使った棚や漆喰の壁があたたかい雰囲気。
焼き菓子はクッキー、パウンドケーキのカット、タルト、スコーンなど。
種類はそれほど多くないけれど、どれもしっかり焼きこまれていて美味しそう。
e0157328_1357265.jpg

夫と悩みつつ選んだお菓子はこんな感じ。
上から時計回りに、
スコーン(紅茶、クランベリー)・さとうきびのクッキー・グラハムクッキー
今日はスコーンだけ食べたけれど、ほろほろ軽い食感でおいしかった。
e0157328_13572384.jpg

お店の方としばし歓談。
2人とも子育てしながらのお店運営は大変だと思うけど、大変さより
とにかく楽しんでやっている感じが伝わってきた。頑張ってる人は頑張ってるのだ・・・、
自分の今後についてもいろいろ考えさせられた1日だった。

2階の部屋(なぜか畳敷き)はもうすぐカフェスペースになるらしいので、
また今度ひとりでゆっくりしに訪ねたい。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-05-21 21:55

保育園の遊ぼう会

今日は近くの保育園の「遊ぼう会」。
ミニ運動会ということで、年長の園児がホスト役となって一緒にかけっこや玉入れなどを
体験させてくれるのだが、時間が経つにつれて園児以外の子がだらけてきた。
なぜか皆園庭の隅に行きたがり、地面をほじったり、柵をすりぬけようとしたり。
最後の競技はほぼ100%園児しか参加してなかった。こういうイベントを進行するのも大変だなあ。

うちの娘はテーブルセットで勝手に休憩中。
一緒に参加した近所の子とくつろいでいた。
e0157328_1653068.jpg

[PR]
by mezu-mezu | 2009-05-20 21:05

マスク売り切れ

e0157328_163369.jpg

うちの近くでもマスクは売り切れでした。してる人はあまり見掛けないが…。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-05-19 17:03