<   2009年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

県知事選 期日前投票に行く

今日は夫が休みだったので、家族そろってお出かけ。
買物の途中で県知事選の期日前投票に行った。
いつも行く「アピタ」のすぐ隣が区役所でとっても便利だ。
渡り廊下でつながっているので、雨が降っても傘なしで移動可。

区役所1階ロビーの投票所に行くと、なんだかすごい人だかり・・・
平日だけど、期日前投票そんなに大勢来てるのかな~と思いつつ
中に入ると、地元メディアの取材陣がずらりと並んでる!
カメラのフラッシュがバシャバシャ光ります。
どうしよ~ニュースに出ちゃうよ~と緊張しつつ投票する私と夫。

しかし投票してるのは私達の他に若いお兄ちゃん二人だけ。
会場はガラーンとしていて取材陣の方がずっと多いくらい。
そんなに絵になる場面とも思えないが。。。

不思議に思っていると、近くにいた区役所の方が
「あそこにいるのは県知事選のイメージキャラクターで、今日のニュース用に撮影してるんですよ」
と教えてくれた。
なんと、後ろにいたお兄ちゃん達は清水エスパルスの岡崎選手と兵働選手だった!
道理で私たちがいる時カメラマンの人が「いったん止めて止めて・・・」と言っていたわけだ。
撮影の邪魔をしていたとは全く気付いてなかったっす。すんませんでした。
e0157328_02783.jpg

[PR]
by mezu-mezu | 2009-06-30 22:01

ママと呼ばれる

最近、娘が私のことを「ママ~!」と呼ぶようになった。
私はお母さんと呼ばせたくて、自分のことをママと言ったことは
ないんだけどな・・・、どこで覚えたんだろう?

いずれにしても、娘にママと呼ばれるのはなかなか楽しい。
用もないのに呼ばれた時でも、嬉々として「はーい」と返事していた。

しかし時々、「ママ~!ハーイ!」と娘が返事の部分まで担当している時がある。
私の返事を差し挟む隙などありゃしない。というか私の方など全然見ないで「ママ」って言ってるし。

こ、これはもしかして・・・
しまじろうのDVDで学んだな。。。
そういえば「おへんじ」の巻でそんな場面あったかも。

あと発音がまだ曖昧で「ママ」だか「まんま」だか「ワンワン」だか不明な時がある。
返事していいのか悪いのか、判断がなかなか難しい。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-06-28 21:43

娘の初恋?

今日から日曜日まで八王子の実家へ。
途中、藤沢のママ友&子どもたちに会い茅ヶ崎へ立ち寄った。
今日の集合場所は茅ヶ崎中央公園。

子供たちはすっかり歩くのが上手になっていて、
少しでも目を離すと、それぞれ自分の好きな方向へどんどん遠出してしまう。
ママ達は連れ戻しに行くたびに話は中断。
「・・・で、何話してたんだっけ?」となってしまう。
それでも公園だと子供も自由で楽しそうだし、親も気楽だ。
お店の中だと何を破壊しだすかわからない。

このグループの中に、娘が最近ご執心の男子がいる。
娘より1週間早く生まれたIくんだ。
携帯の写真を見せている時、彼の写真が出てくると「あっ♡」とニコニコ笑顔で見つめている。
今日会ったらどんな感じかな~と楽しみにしていたが、
なんの反応もなく素通り・・・ま、そんな事だろうと思っていたけど。

しかし遊びが盛り上がってきた頃、なんとIくんが娘をぎゅーっと抱っこしてくれた!
わー、シャッターチャンス!と思ったら、そのまま二人はドターンと倒れてしまった・・・
大泣きする二人。1歳児の恋はなかなか難しいですな。


娘より2か月先に生まれたSちゃんはおしゃべりが上手になっていてビックリ!
次回集合する時はみんなおしゃべりしてるかな。。。
旅行中で欠席だったAちゃんにも今度は会いたいなあ。
e0157328_2313333.jpg

[PR]
by mezu-mezu | 2009-06-26 23:12

絵本から学ぶ言葉

最近、娘は少しずつ言葉を話すようになってきた。
私や夫を真似る他に、日ごろ読み聞かせている絵本から
学んでいる言葉も多いようだ。


①「じゃあじゃあ びりびり」まついのりこ作
e0157328_22394766.jpg

1983年初版の、あかちゃん向けベストセラー絵本。
「みず じゃあじゃあじゃあ」「にわとり こけこっこー」みたいな文章しか
出てこないので、読んでる大人はあまり面白くない。
しかしある日突然、踏切を目にした娘が「かんかん!」と言ったのはちょっと感動した。
手を洗う時「じゃあじゃあじゃあ」と言ったりもする。


②「ありのあちち」つちはしとしこ作
e0157328_22402136.jpg

美味しいものを探して台所に侵入した蟻が、熱いヤカンに触ってしまい
「あっちっち~!」という場面がクライマックス。
私が毎回ホントに熱そうに読んでいた甲斐があったのか、
先日の朝食時、いきなり「あっちっち~!」と娘が叫んだ。
口に入れてあげたゴハンがちょっと熱かったらしい。
ごめんごめんと謝りつつ、言い方があまりに面白くて笑ってしまった。


③「つみき」中川ひろたか・文/平田利之・絵
e0157328_2240514.jpg
ひとつ、ふたつ・・・と積みあがったつみきにテントウムシが止まり、バランスが崩れて
がっしゃーん!つみきを乗せていたみんなが「あ~あ」という場面でおしまい。
「あ~あ」はマネしやすかったらしく、読み始めてすぐに言うようになった。
おもちゃが落ちても「あ~あ」、お茶がこぼれても「あ~あ」、しまいには
自分で絵本を散らかしながら「あ~あ」・・・
「あ~あ」って言いたいのはこっちだよ!!


最近はディック・ブルーナの「うさこちゃん」シリーズに夢中。
そのうち、石井桃子さんの独特な和訳文「あら あすこに とりが!」なんてのも
口にするようになるのだろうか。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-06-24 22:43

登呂遺跡をお散歩

今日は夕方涼しくなってから登呂遺跡に行ってみた。うちから徒歩10分くらい。
歩道は整備されているものの、改修工事はまだ続いてるようで、立ち入り禁止区域が多い。
e0157328_1391184.jpg


木々の向こうに建設中の博物館。
e0157328_1393680.jpg


娘は最近ハトを追いかけ回すのが好き。
e0157328_1395549.jpg


遺跡の近くにある安倍川もちの店「もちの家」
作りたての安倍川もちや、蕎麦ランチも頂けるようだ。「もち いろゝ」の暖簾がカワイイ。
e0157328_1402371.jpg


しかし暑いなぁ…と思って帰宅後ニュースを見ていたら、静岡は気温32.8℃だったそうな。
そ、そんなに暑かったんか!
[PR]
by mezu-mezu | 2009-06-24 01:29

グダグダしてます

e0157328_21493551.jpg

娘は最近横になってグダグダする事を覚えてしまった。

気がつくとリビングで横になってテレビを見てたりする…。親のマネしてるのかなぁ、やっぱり。

今日は公園で遊んでいる最中に突然横になった。何してんだろ。

そういえば先週リトミックの時も皆が踊ってる中一人で寝そべっていた。眠い訳でもなさそうなのに。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-06-20 21:49

足久保の茶畑

雨上がりの足久保の風景。
茶畑の緑が美しい!
e0157328_1337532.jpg

電柱にプロペラのようなものがついているのは、霜よけの装置だそう。
初めて見た時は「なぜ畑に扇風機?」とびっくりした。

真ん中の大きい建物は製茶工場「足久保ティーワークス」。
今の時期は二茶の生産に忙しいらしく、夜もゴオーンと音をたてて稼働していました。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-06-18 22:32

親子でNHK教育に夢中

娘はNHK教育テレビの番組が大好き。
私もつきあって毎日のように見ているが、これがなかなか面白い。
音楽、セット、衣装など、どれも良く出来ていて、大人が見ても楽しめる。

娘のいちばんのお気に入りは「いないいないばあっ!」
大人から見るとあのでっかいワンワンが不気味だけど、
子供から見るとかわいいのかな・・・、
もちろん「ぐるぐるドッカーン!」も大好き、へんなダンスを踊りまくっている。

私のお気に入りは「ピタゴラスイッチ」と「クインテット」だったけど、
今春からはじまった「みいつけた!」が楽しみの一つに加わった。



「みいつけた!」は椅子がテーマで、主人公は青いイスのコッシー(ぬいぐるみ)。
あとお友達の女の子、スイちゃん(人間)、大人のお友達サボさん(サボテンの着ぐるみ)。
この3人のユルーいやりとりがたまらない。
たぶんサボさんがイイカゲンな大人の役だから面白いのだと思う。
オープニングの曲もかわいいよ~。



他の人のブログにもたくさん書いてあったが、コッシーはどうやって動かしているのだろう。
ピアノ線?リモコン?でもこの前逆立ちしてたなあ。

体操のコーナーの「なんかいっす~」という曲はクドカン作詞なのだ。
後半の「足を開いて森のイス松 おひか~え~なす~って」というところが
好きだったんだけど(振り付けも森の石松ポーズ)、6月から歌詞が変わってしまって残念だ。



しかし周囲のママ友の間ではあんまり評判がよろしくないようだ。
「あの変なイスのやつ」「オフロスキー意味分かんない」とひどい言われよう。なんで?
[PR]
by mezu-mezu | 2009-06-16 22:16

かんぱ~い

夕食の時、先日ヴィノスやまざきで買ったワインをあけた。
もう昼間から楽しみで楽しみで仕方がなかった。
e0157328_15373940.jpg

↑スパークリングワインです
いちおう、ボーナスも出たし祝い酒ってことで。

ワイングラスに注ぎ分け、夫と「カンパ~イ!」一口飲んで「うま~い!!」と私が言うと、
すかさず娘が真似をした。

麦茶のボトルを掲げ「ぱーい!」一口飲んで「まーい!」
特に「まーい!」がほんとに「ウマイ!」って感じで実感こもってる言い方。
こういうのはすぐに真似するんだな・・・

ふだんの食事のとき「おいしいね~」と私が言ってるけど、これは真似されない。
もっとおしゃべりするようになったら、どんな言葉をマネされるのか怖いなぁ・・・
[PR]
by mezu-mezu | 2009-06-14 22:38

ホタルを見た

今日は夕方から足久保へ出かけ、ホタル見物をした。
義母が友人から聞いたという穴場を探し当て、
ゆっくり日が暮れるのを待つと・・・

だんだん暗くなってきて、あちこちに小さく光るものが。
星と一緒で見続けていると次々見えるようになってくる。
あそこにも!ここにも!
興奮する大人たちを尻目に、娘はオネムになってしまいました。
ホタルを見つけて喜ぶようになるのはまだ先か。

私は久しぶりにたくさんのホタルを見ることができて大満足でした。
写真に残せないのが残念。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-06-13 23:26