<   2009年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

子連れでフジロック2009 ②1日め 7/24(金)

朝からザーザーと大雨!
途中で雨に降られるのは覚悟してたけど、
出発前からこんなに降ってるとさすがに気が滅入る。

10:00 宿を出発。
娘はベビーカーにもおんぶキャリーにも乗りたがらず、
   雨の中大荷物で抱っこしなくてはならず・・・
   おまけに機嫌も悪くなってきてしまった。
   さらに、あまりの土砂降りに途中でめげて雨宿り。
e0157328_07283.jpg

   雨は全然やむ気配なし。泣きたくなった。
   同じく雨宿りしてた子連れファミリーと励ましあい、会場へ。

11:50 本来なら30分で着くはずが、2時間近くかかってグリーンステージに到着。
   その瞬間にスカパラ終了! 
   ドラマーが茂木欣ちゃんになってからのスカパラは本当にライブが
   格好よくて、かなり楽しみにしてたのに・・・
   またまた泣きたくなる。
   
12:00 気を取り直して昼食。
   私たちはオアシスの屋台メシ、娘はレトルトのベビーフード。
   普段はもう大人と同じ物を食べてるけど、フェスごはんは辛かったり
   しょっぱかったりするのであげなかった。
         
12:30 WHITE LIES(@GREEN STAGE)をボヤーっと眺める。まあまあ。

14:00 娘のご機嫌をとるため、キッズランドへ。
   ここには大型遊具や室内遊び場などがあり、無料で利用できる。
   しばらくの間、おもちゃ遊びなどをして過ごす。
   
e0157328_073141.jpg

e0157328_074625.jpg

e0157328_083915.jpg

   この中だけ、子育て支援センターみたいな雰囲気。
   子供がおもちゃの取り合いして「すみません~」「いえいえ~、お子さん、おいくつですか?」
   なんて母親同士の会話が始まる。
   子供をひとりで遊ばせてグウグウ昼寝してるパパも・・・おいっ!   
e0157328_09123.jpg

   外のメリーゴーランドに乗ってみたが、娘は怖かったらしく、号泣。
   私は以前から乗ってみたかったので満足だった。ごめん、娘。

15:00 まだまだ雨は降りやまず。大雨で川が増水、土木関係者が見に来るほどに。
   
e0157328_0102818.jpg

   危険なので裏道のボードウォークが閉鎖されてしまったため、
   WHITE STAGE~GREEN STAGE間の橋が大渋滞!
e0157328_0104582.jpg

   ぜんぜん進まない・・・。将棋倒しとかにならなくて良かった。
   ベビーカーをグリーンステージに置いてきてホントに良かった。   
   
   ここからはプライオリティテント内でゆっくり鑑賞。
   ステージの後方だけど、ビジョンも見えるし結構音もいい。
   今日は1日中雨なのでほんとにありがたい。

15:50 Lily Allen(@GREEN STAGE)
   思っていたよりずっと迫力ある歌唱&ステージングに感激!
   かわいくてカッコいい、大人の女~って感じでした。
   メイクは少々怖かった・・・

17:00 例年ならこの後WHITE STAGEのハナレグミを見に行くのだが。
   子連れだし、雨だし、泣く泣く断念。
   娘は昼間全然寝なかったので、17時頃撃沈、熟睡。
   そのまま朝まで寝てもいいよ!と囁いておいた。
      
17:30 PATTI SMITH(@GREEN STAGE)
   トイレに並んでから、早めの夕食を買いにオアシスへ。
   トイレも買い物も、混まないうちに行っておかないと大変なことになる。
   テントに戻った頃には半分くらい終わっていたが、並びながら聴くのもいいものだ。
   パティスミスはかっこいいおばちゃんだ。
   あんな風になりたい、とまでは思わないが。また、なれないと思うが。

19:20 PAUL WELLER(@GREEN STAGE)
   娘はまだぐっすりお休み中なので、心おきなくライブ鑑賞。
   ポールウェラー、若い!テンション高い!1曲目から飛ばしてます。
   この人は全然変わらないな~なんて思ってたけど、変わらないどころか
   若返ってるかも。ジャムやスタカンの曲もやってました。
   
   ただ一つ残念だったのは、モッズスーツじゃなくてカットソーみたいなのを着てた事・・・
   そしてオナカがぽっこりしていた事・・・。      
   
21:00 このまま寝続けると思われた娘がパッと目覚めた。
   特にぐずってはいなかったけど、次のoasisで混む前に帰ろうと決意。
   しかし開演30分前ですでに通路まで人がいっぱい!なかなか進めない。
   
   娘は抱っこしてベビーカーには荷物を乗せてたんだけど、ベビーカーにぶつかる人も
   多々いたので、抱っこしてて正解だったかも。
    
21:30 oasis(@GREEN STAGE)
   そうこうしているうちに始まってしまった。始まる瞬間の、ワァーッと湧き上がる歓声が
   轟いて、やっぱりオアシスはすごい人気なんだなあと実感。
   1曲目は予想通りの「ROCK'N' ROLL STAR」だった。
   その後ゲートのあたりで聞こえなくなるまで2~3曲歩きながら鑑賞。
   「Champagne Supernova」聞きたかったけどまあいいや。

宿に戻ったのは22時すぎ、片づけやら明日の準備やらしていたら就寝は24時頃。
そんなにクタクタでもないけど明日起きられるかなあ。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-07-31 22:03

子連れでフジロック2009 ①前夜祭 7/23(木)

16時少し前、苗場に到着。
この時点では結構雨が降っていて、心にも暗雲が・・・

宿で荷物を整理して、18時からの前夜祭に向けて会場へ出発!
小降りになってはいたけど、娘もレインコートと長靴で完全防備。
e0157328_16503135.jpg

ゲートに到着!この風景を見るとワクワクするなぁ。
e0157328_170353.jpg

今年のリストバンドは布製だった。濡れるとちょっと気持ち悪い。
e0157328_1705665.jpg

いよいよです!
e0157328_1711316.jpg

キヨシローの巨大うさぎが!ちょっとした記念撮影スポットになってた。
e0157328_1713175.jpg

前夜祭はオアシスエリアにやぐらが立ち、盆踊り、花火などを楽しみます。
e0157328_1722936.jpg

だんだんと雨が強まってきたが、大抽選会(タワレコ4万円分商品券、
ハイネケン10杯分ビール券などが当たる)が始まったので大ハリキリで臨む。
が、見事に全部ハズレた・・・

そのあとRED MARQUEEでライブ。
スウェーデンのロマ楽団、Räfvenでみんな踊りまくり。
娘もすっごく楽しそうです。
e0157328_173092.jpg

もういっこライブを見ていたら、さすがに娘が眠そうになってきたので撤収。
22時頃だったか。いつもは21時就寝だからずいぶん頑張った。

しかし前夜祭なのに意外と人が多くてびっくりした。
地元の方々なのか、小中学生連れの家族もいっぱい。
ちょっと盛大な苗場町まつりって感じか。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-07-30 20:47

帰って来ました

e0157328_1419327.jpg

昨日苗場から帰ってきました。トラブルもなく過ごせてよかった!
今はジワジワと押し寄せる疲労感、祭の後の淋しさと闘っています。

子連れフジロックは大変だったけど、思ったよりヘトヘトにはならなかった。

急な雨や混雑に対処できるように例年比60%位の省エネ運転で動いていたのと、夕方以降はプライオリティテント内でおとなしくしてたからか。

演奏はほとんど観られないかと思っていたが、前方で集中して観る事をスッパリ諦めれば意外と楽しめるもんだと思った。

さて、これから片付けなければ。大量の洗濯物と泥だらけの長靴を洗うのが憂鬱だ…。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-07-28 14:19

フィールドオブヘブンに来た

e0157328_1719322.jpg

今日は朝から晴れ!晴天って素晴らしい!

昨日行けなかったフィールドオブヘブンなど奥のエリアに来ています。
やっぱりこっちは落ち着くな~。東京エールやルヴァンのパンを飲み食いして和んでます。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-07-25 17:19

朝から大雨…

e0157328_13445580.jpg

昨晩バシャバシャと音がするほど降った雨。朝にはやんでいる事を期待したが…全然やまず。

10時頃宿を出発。30分も歩けば着くはずが、途中で雨宿りしたり、娘をなだめたりで時間がかかって、グリーンステージに着いたのは11:50…スカパラが終わった瞬間でした(涙)

娘はすごく眠そうなのにベビーカーもスティックキャリーも泣いて嫌がり、雨の中抱っこするしかなく(もちろんレインコートは着用)私達も泣きそうでした。

今はグリーンステージ後方のプライオリティテント(子連れや身障者のみ入れる)に避難中。子連れファミリーで満員です。屋根があるって素晴らしい!

頼むから晴れてくれ~。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-07-24 13:44

フジロック前夜祭

e0157328_21335761.jpg

午後に苗場に到着。夕方一時的に激しい雨が降ったけど、今はやんで前夜祭を楽しんでいます。

盆踊り、打ち上げ花火、お楽しみ抽選会など盛りだくさん!娘も楽しそうにしていて良かった。

しかし子連れ&ベビーカーの人って思ったよりたくさんいる。0歳児連れや幼児3人連れの人もいてスゴイ!

明日は雨降らないといいなぁ。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-07-23 21:33

いよいよフジロックへ

いよいよ3日後に迫ったフジロック。
明日静岡を発って八王子に1泊した後、あさって苗場に向かいます。
前夜祭から参加するの初めてだから楽しみだなあ。

しかし我が家はいま3人とも風邪気味なのである・・・
娘→夫→私の順に移ってきて、今日はみんな調子悪~。
健康体で行ってもかなり大変なフジロックなのに、どうなることやら。
とにかく無理せず、のんびりゆったりペースで楽しんできま~す。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-07-21 20:27

おかあさんといっしょ50周年

NHK「おかあさんといっしょ」が今年50周年を迎えるらしく、
今日は特別版をやっていた。
歴代のおにいさん・おねえさんや各キャラクターの映像など。

その後、人気キャラクターの着ぐるみたちがパーティをしている設定で続々登場。
なつかしの「ぴっころ・ぽろり・じゃじゃまる」から、
「いないいないばあっ!」のワンワン、
今春まで放送していた「ぐーチョコランタン」のスプーまで。
なぜか「えいごであそぼ」のケボ&モッチも。
私の好きなサボさんやコッシーは招待されてなかったようだ。

そして「スペシャルゲストです!」って誰かと思ったら
なんと「ひらけ!ポンキッキ」のガチャピンとムックだった!!
フジテレビの番組キャラなのに・・・いいのか?

そういえば去年の紅白歌合戦にも羞恥心や中村仁美アナが出てたし、
他の番組でもいろいろ一緒に組んでやっているらしい。

フジの番組にNHKのキャラが登場したら・・・ちょっと違和感あるかなあ。
見てみたい気もするが。
e0157328_17311629.jpg

[PR]
by mezu-mezu | 2009-07-20 17:28

防災訓練に参加

今朝は近くの公園で町内会の防災訓練があった。
連休中日の朝8:30からって…誰だ!こんなスケジュール組んだのは!

でも組長は絶対参加なので、メンドクサ~と思いつつ参加したが、
行ってみたら結構面白かった。

防災用テントや発電機の扱い方を実習したのち、地元の消防団が消防車で登場。
わ~カッコいい!と歓声が上がったのも束の間、降りて来た団員さんはオジサマばかり…。

坂口憲二みたいなお兄さん達が来ると思っていたので(勝手なイメージ)
心底ガッカリした。
私の周りにいた女性達も皆テンション下がってる。
「な~んだ…」とあからさまに残念がる人も。オジサマ達に罪はないのだが。

その後は消火器やホースで放水の練習。これが意外と難しい。
水勢で手元が狂いがちで、公園の前の家に水飛びまくり。
洗濯物干してたのにいい迷惑だったろう。

最後に防災用食料が配られた。
市で備蓄していた物が賞味期限間近なのでタダでくれるらしい。
「試食用です。絶対に備蓄しないでください」と書いてあったが、
期限が来年3月までなので備蓄する事にした。まあ大丈夫だろう。
e0157328_17103962.jpg

[PR]
by mezu-mezu | 2009-07-19 13:09

小さいメロン

義母が知り合いの方からもらった小メロンを分けてくれた。
これは摘果したメロンで、浅漬けにしたり刻んでサラダに入れたりして
食べるらしい。
大きさはキウイをひとまわり大きくしたくらい。
e0157328_176558.jpg

薄切りして塩もみしたら・・・、うーん、ほんとに瓜だなぁ。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-07-18 21:05