<   2009年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

描き心地の良いクレヨン

娘の最近のお気に入りアイテム、パイロット「クレオロール」。
サインペンのようなプラスチックの軸に、クレヨンの芯が入っているので
持ちやすく汚れにくくて描きやすい!
クレヨン部分も「ゲルクレヨン」でなめらかな描き心地、鮮やかな発色。
※べつにパイロットの回し者ではありません
e0157328_1685868.jpg

先日の夏季学校のとき、他の子が持ってきていたのを貸してもらったのだけど、
あまりの描き心地のよさに私もビックリ!娘も夢中でグリグリ描きまくっていた。

それを見た義母がさっそくプレゼントしてくれたのだけど、
もーほんとに気に入ってしまって落書き帳がどんどん消費されていく・・・
今度からチラシの裏に書かせようかな~。

ベビーコロールは最近もっぱら積み木として活用されている。
一人で10個くらい積み上げて「おぉっ!」とか歓声をあげていたりする。

あとはアイスクリームごっこ。
逆さにして3~4個重ねたのを持ち、アイスをなめるマネをして「うまーい!」だって・・・
私、そういうアイス食べてるの見せたっけ?どこで覚えたんだ??
e0157328_1692245.jpg

[PR]
by mezu-mezu | 2009-08-31 23:07

足久保でバーベキュー

昨晩は足久保の義母宅でバーベキューをした。
といっても縁側で七輪の火でちょびちょび焼くささやかなものだが。

神奈川在住時は、夏の帰省といえば七輪バーベキューが恒例行事だった。
今年はまだやってない!と気付き、夏の終わりにすべりこみで開催した。
e0157328_15485078.jpg

たくましい肉焼き人(夫)に火をまかせ、私達は食べる係。
昔と違ってバクバク肉を食べられないので、七輪くらいのペースがちょうど良い。

e0157328_15491172.jpg

夕方は義母の畑ちかくの公園へ行った。
ここは遊び道具がいっぱい!誰もいなかったので娘はすべて独り占めして夢中で遊んでいた。
夕暮れの風景はとても綺麗だった。蚊がいなければもっと良かったんだけどなぁ。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-08-30 13:47

ふたたび、ひより工房@聖一色

昨日の午前中は私のフリータイムだった。久々にひとりで外出!
以前訪ねた聖一色の焼き菓子やさん「ひより工房」にカフェスペースが
できたらしく、ずっと行きたくてうずうずしていた。

天気が良かったので自転車で行くことにした。
ちょっとは運動不足解消になるかも・・・

しかし出発してから少々後悔。あっついんだもん!
じりじり日焼けしながら自転車をこぐ。
聖一色までは平らだけど結構距離があった。30分ほどで到着。汗だくだ。
e0157328_15362784.jpg

e0157328_15374253.jpg

あいかわらずカワイイお店。2階の畳敷きの部屋がカフェというか
飲食スペースになっていた。
ここは以前パブだったらしく、2Fは住居だったんだって。
1Fと同じく、自分たちで壁を塗ったりして改装したそう。
柱などは前のままで、白い壁も手作り感があってかわいらしい。
e0157328_1537016.jpg

アイスコーヒーとチェリーのタルトを注文。
窓際の席でくつろぐ。他に誰もいないから、ごろーんと寝ころんでしまいそうだ。
2Fは風が通るのでエアコンなしでも快適だった。
e0157328_15372128.jpg

古い本棚には本がいっぱい。
子供用に絵本やおもちゃも用意されていた。
何よりいいのは、子供が触ってこわしてしまいそうな飾りや置物がないこと。
畳敷きだし、子連れでもゆっくりできそう。
今度は娘も連れてこよう!
e0157328_15381175.jpg

のんびりリフレッシュして、また自転車を30分こいで帰った。
帰りも暑かったけど、田んぼの間を走り抜けるのは気持ち良かったなぁ。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-08-29 10:31

案山子がいっぱい

自転車で大谷の方に向かって走っていたら、たくさんの案山子を発見!
e0157328_03127100.jpg

薄暗い時に見たらドキッとしてしまいそう・・・ホントに人がいるみたいで。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-08-28 22:31

芹沢けい介美術館

うちから徒歩10分で行けるプチ名所、登呂遺跡。
その敷地内に小さな美術館がある。
人間国宝の染色工芸家、芹沢けい(金へんに圭)介の美術館だ。
e0157328_1291699.jpg

近所なのにまだ行ったことはなかったが、今回の企画展「芹沢けい介の型紙」が
8/30までという事を知り、あわてて今日行ってきた。

芹沢氏の作品は図案がとても素晴らしい。
文字・植物・漁具・田舎の風景など、身近に存在するものを
シンプルで美しい模様に昇華させている。

「風」の暖簾
e0157328_1254144.jpg

「いろは文風呂敷」
e0157328_126224.jpg

色とりどりの染物ももちろん素敵なのだが、白黒の型紙もひとつの作品として
鑑賞できるような物だった。館内写真撮影禁止で残念・・・

美術館の人によれば、型紙の展示というのは異例なので、もうこれが最初で最後かも、、、との事。
そんな~、もったいないです!

美術館の建物も石と木を使って凝ったつくりになっている。
e0157328_126528.jpg

ゆっくり見終えて満足した後は、美術館すぐ前の安倍川もちの店「もちの家」でそばランチ。
e0157328_1271652.jpg

おそばはいたってフツーの味だけど、デザートに安倍川もちの小皿がついてくるのが嬉しい。
ふっくら柔らか、ほんのり温かいお餅がめちゃめちゃ美味しい!
e0157328_1273640.jpg

お土産用の箱に入ってるのと全然違うな~。やっぱりつきたては美味しいのだな。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-08-27 22:24

ブノワトンが・・・!

マ・コピーヌの友人Mさんから聞いた情報にビックリ!
伊勢原のパンの名店「ブノワトン」のご主人、高橋幸夫さんが
亡くなられたとか・・・

お店のブログにも書いてあった。
http://www.benoiton.net/news/#1249613622-905322

42歳、あまりにも若すぎるし突然すぎる。
そしてブノワトンは来年3月で閉店するらしい。
あの素晴らしく美しくておいしいパン達にもうお目にかかれないなんて
信じられない。

閉店までには必ず訪れてパンの食べ収めをしなければ。
まだまだ食べてないパンたくさんあったのに~。
いろいろ思い浮かべてたらお腹すいてきた。。。

本当に本当に残念です。
謹んでご冥福をお祈り致します。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-08-25 23:23

島田市山の家にゆく

今日は義母の教会の夏季学校へおじゃましてきた。
会場はうちから車で1時間くらい、島田市野外活動センター山の家。
目の前は山あり、川あり、茶畑ありで、とても自然豊かな所だった。
e0157328_0123578.jpg

ログハウス風の宿泊棟は天井が高く、居心地がよさそう。
ひろーい畳敷きの部屋もあった。

川の水がとてもきれい。
娘は義母と一緒に川遊びをして大喜びだった。
石を川に投げ込んだり、バタ足のようにバチャバチャ水をはねかしたり。
着替えを持ってきてよかった・・・
e0157328_012555.jpg


夕方からはバーベキュータイム。
火起こし隊が上手だったせいか、肉がどんどん焼きあがってきて
すごいボリューム。た、食べきれない。。。

キャンプファイヤーの途中で娘が眠くて不機嫌になってきたので
退散することにした。
夏季学校のメンバーは泊まって明日もいろいろ活動するらしい。

島田は思ったより近かったし、キャンプ用のテントなども用意されていたので
今度は泊まりで来てみたいと思った。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-08-24 00:09

ゴーヤ料理あれこれ

e0157328_2346384.jpg

今年の夏はほんとによくゴーヤを食べた。
全部いただきものである。

親戚のおばさんに特大サイズを6本もらった時は
なかなか大変だった。

近所のママ友に少しおすそ分けしたけど全然減らない・・・。
チャンプルー、塩もみ、天ぷら、ツナ和えといろいろに
料理して完食した時には達成感でいっぱいだった。

以前は苦みを消す工夫をしたものだけど、
この頃は苦いのをおいしく味わうのが好きだ。
そういう点では天ぷらが最高においしいと思う。
e0157328_23465244.jpg

そろそろ夏も終わりだし、今日はゴーヤの食べ収めをしようと
「ゴーヤバナナジュース」を作ってみた。ゴーヤ+バナナ+牛乳。
見た目はスムージー風で結構おいしそうだ。
しかし・・・やっぱり苦い。バナナで多少マイルドになってはいるが。

身体にはよさそうなので頑張って飲んだけど、思ったよりおいしくない。
大学生の時なんかの罰ゲームで飲んだ青汁よりはマシだったけど。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-08-23 20:45

わさびラムネ

e0157328_23174941.jpg

冷蔵庫の片隅にこんな物が…。

以前夫が「飲みたい!」と言うので買ったのだが、全く飲む様子がなく、気付けば賞味期限切れ。お〜い。

仕方ないので飲んでみたけど、炭酸もわさび風味も抜けてて普通のラムネと化してました。つまらん。

本当はどんな味なのか確かめる為にもう一度買ってこなくては。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-08-22 23:17

静岡市クリエーター支援センター

写真展の後、伊勢丹でランチを食べてから、
お濠の周りを散歩。

近くにある静岡市クリエーター支援センター(CCC)に行ってみた。
e0157328_23591955.jpg

ここは廃校となった小学校を使い、教室をアトリエとして貸し出したり、
イベント会場やギャラリーを提供したりと若手クリエーターの支援を行っている市の施設だ。

一度中に入ってみたいし、写真展のついでに行こうかな~と思って昨晩調べていたら、
今日は「キッズマンガワークショップ『漫画の素』」というのがあり、
しりあがり寿と天久聖一が来て小中学生に指導、と書いてある!

<しりあがり寿先生の部屋
「名画に挑戦!」と「机に落書きをしよう!」>
<天久聖一先生の部屋
「オリジナルマンガの表紙を描こう!」と「マンガ習字」>

どんな指導が行われるのだろう・・・
うちは参加資格はないけど、授業風景をちらっと覗くだけでもいい・・・

教室のドア窓ごしに見る風景を想像してワクワクしながら入ったが、
どうも人気がないというかイベントやってる空気がない。

事務局の人に聞くと、とても申し訳なさそうに
「すみません!今日、午後の授業は中止になっちゃったんです~」
も、もしかして・・・人数が集まらなかったか・・・?そんなことないよね。。。まさかね。。。

9/18から本格的な展示が始まるので是非来て下さいね!とチラシを渡された。
しりあがり寿、タナカカツキ、天久聖一、河井克夫、長尾謙一郎!
「漫画少年ドヴァイ」
http://www.c-c-c.or.jp/library_press/leaflet/09dovai_web.pdf
トークショーやオープニングレセプションもあるみたいなので、今度こそ張り切って行こうか。

館内をうろうろ見学してから帰った。ほんとに小学校。
水飲み場も、廊下も。
e0157328_23581753.jpg

e0157328_23583259.jpg

ギャラリーの展示
e0157328_2358759.jpg

[PR]
by mezu-mezu | 2009-08-22 00:01