<   2009年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

京都のおつけもの

義母が帰省土産に京都のおつけものを買ってきてくれました。
うれしい・・・!

京都の漬物といえば千枚漬が有名だけど、いろんな野菜(かぼちゃも!)
のがあってどれもおいしい。塩けが強すぎないのもいい。
e0157328_23182696.jpg

右側の「すずしろ」(ちっちゃい大根)、ピンク色がとってもかわいい。
明日はしば漬け食べようっと。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-09-30 23:19

CAKE AND SWEETS bougiee@三保

お昼頃から出掛けて、お隣の清水区へドライブ。
三保という半島の先に、清水エスパルスの練習場があるのです。

今日は夫の応援する湘南ベルマーレが練習試合に来るという事で
見学に連れて行かれました・・・。

前半くらいまでは娘も面白そうに見ていたけど、だんだん飽きてきたので
場外へ連れ出し、公園スペースで遊んでいました。
娘は最近、石拾いが大好き。
手頃な大きさの石がたくさんあって、夢中でお気に入りを探していました。

結局試合は引き分け。
しょんぼり気味の夫を連れ、今度は私の行きたい所へドライブ。


タウン誌かなにかで見たのだけど、近くに北欧インテリアのすてきな
ケーキ屋さんがあるとか・・・

住宅街の中にひっそりと、ありました!
ケーキ屋さんらしからぬ外観で、うっかり通り過ぎてしまいそう。
e0157328_133593.jpg

bougiee(ブジー)とはフランス語でロウソクという意味だそうです。
e0157328_1332462.jpg

店内はとってもスタイリッシュで、インテリアショップのよう。
荷物置き用の椅子がハンス・ウェグナーのYチェアでした。
他にもイッタラやマリメッコの雑貨がディスプレイされていました。
店員さんがケーキを取るトレーにマリメッコ使ってる店なんて初めて見たよ。

買ったケーキはこれ。
私も夫も重いケーキを食べる気分ではなかったので、シュークリームとエクレア。
娘にはプリンアラモード、ムーミンのミニマグ欲しさに買ってしまいました。
場所柄かどれもリーズナブルなお値段でした。お味はわりとさっぱりした上品な甘さ。
e0157328_1334270.jpg

せっかくおしゃれな空間なのだから、カフェもあればいいのになぁ。

CAKE AND SWEETS bougiee(ブジー)
〒424-0901 静岡市清水区三保1710-2
電話 054-334-5705
営業時間 9:30~19:30
定休日 木曜
[PR]
by mezu-mezu | 2009-09-28 22:31

用宗漁港・広野海岸公園

もう9月も終わりだというのに、昼間は結構暑い。
今日も晴天だったので、海風にあたりに広野海岸公園へ行った。

この公園はうちから車で15分くらい、遊具が充実していて
広い芝生があって、水遊びもできるので親子連れに大人気のスポットだ。

まずは公園隣の用宗港で腹ごしらえ。
ここはしらす漁が有名な港で、漁協の方々がやっている
「どんぶりハウス」で格安しらす丼が食べられるのだ!

ハウスはこんなプレハブ小屋だけど・・・
e0157328_0282049.jpg

丼は大盛り!左のまぐろ+生しらす丼は800円、
右の釜揚げしらす丼は500円。
どちらも御飯より具の方が多い・・・贅沢だ~。
もちろん新鮮でおいしく大満足。
e0157328_0283865.jpg

港はどこかのんびりした雰囲気。
釣りをしている人もいた。
e0157328_029251.jpg

公園に移動したら水遊び場へ。バシャバシャ元気に遊ぶ子供でいっぱいだった。

3月に連れて行ったときは娘は怖がって全然遊ばなかったけど、
今回は大喜びで全身ずぶ濡れになりながら遊んでいた。
水遊びパンツ持ってきてよかった・・・
e0157328_0294391.jpg

そのあとはちょっと豪華な滑り台を何度も何度もすべり、
大満足の娘。
相手をしている親の方が疲れてきてしまったので、16時前に退散。
娘はまだまだ遊びたそうだったけど、無理やり連行。つかれたよ~。

公園にはアンパンマンの石像があって、これも大人気。
娘はアンパンマンよりメロンパンナの方が気になるみたい。
e0157328_0301841.jpg

終わりかけの夏を満喫した1日だった。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-09-27 22:26

静岡民家の会@登呂

「静岡民家の会」の例会が登呂遺跡近くで行われるというので、
親子で参加してきた。

場所は登呂遺跡の南側。
もともと会津の庄屋だった家の一部を移築したもので、安倍川もちの
会社「やまだいち」が所有・管理しているらしい。
いつも通る道からは外れているので全然知らなかったけど、
いい雰囲気の建物です。

さすがにしっかりした作り。
柱には百姓一揆の時の鉈・カマの傷痕なんてのがある。スゴイ!
e0157328_236271.jpg


この縁側みたいな部分はは「武者だまり」という部屋だった。
日当たりがよくて和やかな場所なのにねぇ・・・
e0157328_2362584.jpg

佐野美術館の館長さんの講演を聞き、昼食は
「もちの家 臼」へ。こちらも30年ほど前に移築した古民家。

はじめて2階席に上がったけど、ここは養蚕用の屋根裏スペース
だったのでやや狭い。
でも囲炉裏があったり立派な梁を間近で見られたり面白かった。
e0157328_2365391.jpg

おそばと栗おこわの定食に、おもち3種(からみもち、
きなこもち、あんころもち)も付いてお腹いっぱい!

からみもちは大根おろしだけじゃなくてワサビが添えてあるのが
静岡っぽい。
e0157328_2372340.jpg

おまけ。「やまだいち」の社長さんみずから、弥生時代の火起こし
器を実演してくださった。なかなか火がつかず、汗だく。
娘はその様子が面白くて仕方なかったらしく、終始「へへへへ・・・」と笑いっぱなし。
し、失礼だぞ!
e0157328_237655.jpg

10分くらいかかって火がついた時は皆で拍手した。
心なごんだ昼下がりだった。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-09-26 23:03

静岡県民がここにもひとり

雑誌「自休自足」をなにげなく手に取ったら、
町田康のインタビューが載っていた。
e0157328_1225250.jpg

e0157328_1211262.jpg

なんと今、熱海に住んでるらしい。
同じ静岡県民になってくれて嬉しいよ!

町田氏は吉祥寺在住というイメージが強かったのだけど、
熱海の前は六本木に住んでいたそうだ。
意外・・・、
[PR]
by mezu-mezu | 2009-09-25 22:19

ドラゴンズセール開催中

久々(笑)にアピタでお買い物。
世間では巨人優勝!と盛り上がってる今、
なぜかアピタでは全館あげて「ドラゴンズセール」を開催中。
e0157328_1121956.jpg

アピタは愛知県の会社(ユニー)のお店だからねえ。

それにしても・・・
店内に流れるドラゴンズ応援歌が気になります。
ついつい口ずさんでしまいそう。


<燃えよドラゴンズ>

遠い夜空にこだまする 竜の叫びを耳にして
ナゴヤドームにつめかけた 僕らをジ~ンとしびれさす
いいぞ がんばれ ドラゴンズ 燃えよドラゴンズ
トラを倒して 鯉釣って ハマの星座に雲をかけ
燕落として 大男 息の根止めて勝ち進め
いいぞ がんばれ ドラゴンズ 燃えよドラゴンズ

獅子を捕まえ 鷹を狩り 猛牛馴らして 海を越え
北の闘士も 犬鷲も 竜がねじ伏せ 勝ち進め
いいぞ がんばれ ドラゴンズ 燃えよドラゴンズ

僕もあなたも願ってる 祈る気持ちで待っている
それはひとこと優勝だ オレ流監督の胴上げだ
いいぞ がんばれ ドラゴンズ 燃えよドラゴンズ

がんばれ がんばれ ドラゴンズ 燃えよドラゴンズ
[PR]
by mezu-mezu | 2009-09-24 22:10

パン大好き!

家の近くにあまり気に入ったパン屋がないので、
普段はホームベーカリーでパンを焼いている。

昨夜遅くに焼きあがったパンをテーブルの上で
冷ましてあったのだが・・・
e0157328_0515513.jpg

娘が目ざとく見つけて、素早くテーブルに上がり、
丸ごとかじっていた!!
でかすぎだろ!
[PR]
by mezu-mezu | 2009-09-22 22:49

日曜日のお楽しみ

あいかわらずNHK教育テレビにハマっている私(と娘)。

日曜日の夕方だけ放送している「ニャンちゅうワールド放送局」は
大好きなトクマルシューゴがテーマソングを担当!えらいぞNHK!

先日はなんと本人が出演していてビックリした。
スナフキンみたいな格好して「音の妖精ゴーシュ」として登場。
言葉の代わりにいろいろな楽器を奏でて会話するのだ。

※テーマソングの演奏シーンは06分50秒あたりから


いま気づいたけど「ゴーシュ」って「シューゴ」の逆さまなのか・・・
「セロ弾きのゴーシュ」から取ったのかと思ったが。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-09-20 21:45

漫画少年ドヴァイ@静岡市クリエイター支援センター

世間では今日から5連休だそうだが、我が家は平常運転なのでちっとも連休気分が出ない。
ニュースで東名の渋滞具合を見るときくらいか。
東名を使う予定もないのに「すご~い、富士川から28kmだって!」とかいちいち騒いでしまう。


今日は夫が休みだったので、前から楽しみにしていた企画展「漫画少年ドヴァイ」を見に行った。
e0157328_1144063.jpg

以前にも紹介したが、これは五人の漫画家(しりあがり寿、タナカカツキ、天久聖一、河井克夫、
長尾謙一郎)が共同でひとりの小学生をテーマにした架空の世界観を構築したインスタレーション。
会場は廃校となった小学校(静岡市クリエーター支援センター)だ。

ドキドキしながら会場へ上がると・・・
e0157328_115947.jpg

誰もいなかった!
昨日始まったばかりだし、連休中だし、もっと熱気あふれる会場を想像していたのだが・・・

でも誰もいないから気兼ねなく見られてよかった。

内容は、ほんともークダラナイというか「バカドリル」の立体版というか・・・
説明を書いても面白くないので書きません。書けません。
写真でちらっと雰囲気だけでも見せたいけれど、写真撮影禁止だったので残念。

こんなことを大の大人5人がかりでやってることが凄すぎる。
そしてこんな展示を堂々とやっている静岡市ってスゴイっす。

私も夫も笑いのスイッチが入ってしまって、もう何を見ても笑うしかなかった。

少年ドヴァイの教室が再現されている部屋があるのだけど、
生原稿やら黒板に描いてある絵を見て思ったことは「しりあがり寿って絵がウマイ!」
印刷物を見るとヘタウマっぽく見えるのだが。生の迫力か。

廊下の壁には先日のワークショップで小学生たちが描いた「オリジナルマンガの表紙」
(表紙だけを描く)が貼ってあったのだけど、これが面白すぎ!
やっぱり小学生男子はアホでいいなぁ~。

気になったタイトルは

「妹さんは酒乱」
「ハエたたきの1日」
「ヤクルトのねだんが高い」
「もうなにもかもへにょへにょ」
「まがったスプーンで食べる少年」
「勇者のパンツもえさる」
「まちがるな!ETとおじいちゃん」

いったいどんなストーリーなんだ・・・
酒乱とか燃え去るなんてよく知ってるな~。

e0157328_1153197.jpg

テレビブロスからお花が届いていた!そりゃそうよねえ。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-09-19 22:11

鍵かけてますか?

今日は町内会の集まりがあった。

会長さんからの伝達事項で、
「最近、自転車泥棒や車上荒らしが増えています」
「被害にあった自転車・自動車の約7割がカギをかけて
いなかったそうです」と聞いてビックリ。

鍵かけないの!?そりゃー盗られるよ!
って考えちゃうのはいけないのかなあ。性悪説?

父方の祖父宅はすごい山の中にあるので、
家の鍵もかけないのが普通(施錠してると
どうしたのか?と心配される)らしいけど、、、

もしかしてこの辺でも家の鍵かけないのかなぁ。
今度調査してみよう。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-09-16 22:16