<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

在静岡1周年!

e0157328_0365140.jpg

今日で静岡暮らし1周年。あっという間だったなぁ。

それまで積み重ねて来たものを全てリセットして静岡に来るのはかなりの勇気が要ったけど、夫や義母と過ごす時間が増えたのは本当に良かったと思う。

家族でゆっくり食卓を囲む、そんな当たり前の事が1年前はほとんどできなかったのだから。

さて今日は海辺を3.5kmほどランニングした。引越し記念に。
台風一過、気持ちのいい晴天で、伊豆半島がくっきり見える!

こんな素晴らしい景色を見ながら走れるなんて幸せです。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-10-28 22:36

ねむの木こども美術館@掛川

藤枝からちょっと西に足を延ばして、今日は掛川へ。
大河ドラマ「功名が辻」で有名な掛川城も魅力的だったけど雨で断念。
郊外にある「ねむの木こども美術館」へ行ってみた。

ねむの木こども美術館は、女優宮城まり子さんが設立した肢体不自由児の施設
「ねむの木学園」の子供たちが描いた絵が展示されている。

学園の方針・ありかた自体とても立派な活動なのだが、
それを抜きにして、純粋に作品として見て素晴らしいものばかりだった。

写真が撮れないのが残念だけど、どの作品も色鮮やか、個性あふれるタッチ。
それらが効果的に配置され、館内の空間も含めてひとつの作品になっている。
絵のリストはこちら
http://www.nemunoki.or.jp/gallery/index.html

そして建物もとてもカワイイ。
「どんぐり」という愛称の美術館。
屋根がどんぐりの帽子みたい・・・。
e0157328_120446.jpg

浜松の秋野不矩美術館と同じ設計士さんの作品らしく、
どことなく共通する雰囲気を持っている。
こちらの方が可愛らしい感じだが。
e0157328_1202078.jpg

裏側はこんな風に斜面になっている。
娘が大喜びで斜面を駆け下りたり登ったり。雨降ってるんすけど。
e0157328_1204724.jpg

トコトコ歩いて美術館に入っていく娘。なんだか絵本に出てくる小人みたい。

1階のグッズショップも充実!
ポストカード、マフラーやストール、まり子さんの著書などなど。
e0157328_121896.jpg

自分用のお土産に赤いマグカップとパン皿を購入。同柄のポストカードも。
ほんめとしみつさんの作品、どれも絵本の表紙のようで素敵です。
e0157328_1213033.jpg

おまけ。
車窓から見えた茶畑の風景。
緑のグラデーションが綺麗だなあ。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-10-27 21:18

MUSIC ZERO@蓮華寺池公園

e0157328_346530.jpg

蓮華池公園はその名の通り、蓮がたくさん生えている大きな池を中心とした広ーい公園。
この日はMUSIC ZERO以外にも国民文化祭のイベントも開催されていて、結構な人出だった。

e0157328_3462119.jpg

公園のあちこちに「俳句ポスト」なるものが設置されていた。
ご丁寧に投稿用紙と鉛筆が引出しに入っている。
これならいつでも俳句がよめます(笑)

午前中は地酒まつり&地元の物産展をうろうろ。
ものすごーく立派な椎茸を入手!うまそう!
e0157328_3465991.jpg

他に岡部町やきそば(玉露入り)、せとやコロッケなどの屋台も。

藤枝茶のブースにとても有能な営業ガールがいて、
思わず乗せられて買っちゃいました。セールストークというより、おしゃべり上手。
茎茶の詰め放題500円だったんだけど「昨日も大好評で、いつもの茶筒が在庫切れで。
今日のはちょっと大きい茶筒になってるから、お客さんラッキーですよ!」だって。
たとえそれが嘘だったとしてもかまわん!楽しく買い物させてくれてありがとう!


さてさて、肝心のMUSIC ZERO。
6月の頂に比べるとかなり小規模で、出演者3組だけ。
それも特に見たい人はいなくて(しいて言えばCOOL WISE MAN・・・でも今年3回目だよ!)
秋の蓮華寺池公園を楽しもう、という感じでやってきました。

今回は飲食物持ち込みOKということで、みんなお弁当やクーラーボックスを持参していて
ピクニック気分。私も張り切ってお弁当とおやつを作りました。
e0157328_3473191.jpg

ステージはこんな。
観客との距離が近くて、学園祭みたいな雰囲気です。

相変わらずユルユルな空気&進行で、サウンドチェックかと思ってたらいつのまにか開演してたりして。
時間どおり始まらないし。ここは外国?
始まっても観客もワーッとステージに走って行く人などいない。
皆のんびり飲み食いしながら眺めてます。
ま、そんなフェスがあってもいいかもしれない。

夕方になりどんどん冷え込んできた。防寒対策もしてきたけど甘かったかも。
屋台の煮詰まり気味の豚汁もありがたく思えた。

トリはジャパニーズレゲエのスペシャルユニット。
うーむ、やっぱりこういうのはあまり好きでない・・・特に女性ボーカルは。歌詞もな・・・、
リズム隊の演奏はかっこよかったので、頑張ってボーカル部分以外を聞くように努力してみたが。

そんな中、最後のゲストPAPA U-Gee(焼津出身)は楽しめた。
「焼津港」という曲は前にも聴いたけど、地元愛が伝わってきてよかった。
「市場と神輿でつながる仲間、大切にしよう俺たちのカルチャー」みたいな歌詞なんだけど、
大げさな普遍的な愛を歌われるよりも、こういう個人的な思いの方が心に伝わる。
蓮華寺池公園も子供時代から自転車でよく来てた思い出の場所だそうな。

終わったのは19時すぎ。冷え冷えに冷え切って会場を後にした。
やっぱりフェスは夏がいいねえ。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-10-26 22:44

朝から日本酒

今日は隣の藤枝市で秋の頂フェスがあるので、蓮華池公園という所に来ています。
思ったよりかなり大きい公園です。

フェス開始はお昼からなのだけど、朝9時から公園駐車場にて「静岡地酒まつり」を
やっているとのことで、8時半に会場到着(笑)関係者並の早入りです。

さっそく日本酒を試飲しまくる夫。フェスが始まる頃に寝ちゃいそう…
e0157328_2565253.jpg

[PR]
by mezu-mezu | 2009-10-25 10:18

小布施の栗

e0157328_05129100.jpg

長野で立派な小布施の栗を頂いてきたので、今日は渋皮煮を作らなくちゃ。
昨晩水につけて鬼皮をやわらかくしておいたので、これからせっせと皮むきです。

渋皮を傷つけないように注意しなくてはならないし、硬い鬼皮をむくのはなかなかの重労働。
でもケーキ屋に勤めていた時は、モンブラン用に毎日山ほど皮むきして腱鞘炎になりそうだった。
それに比べたら今日の1kgくらい楽勝(のはず)。

渋皮煮ができたら栗のお菓子、何を作ろうかな~。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-10-22 21:48

高松公園にて

ママ友Oさんと高松公園でランチ。
公園でお弁当食べるのにはなかなかいい季節だ。

Oさんちには娘より6ヶ月年下の女の子がいるんだけど、
この二人がなんだかすっごく仲良さげ!
お菓子を分け合ったり、追いかけっこしたり、頭をなであったり
友達と言うより恋人?みたいな雰囲気・・・う~む。
仲良くしてくれるのはありがたいのだが。

公園内を散策していたらこんな看板を発見。
e0157328_04246100.jpg

言いたいことはわかるが。。。
なんか変な看板だ。
字は間違ってるし(×小供 ○子供)、途中に句点がないから
「遊びます犬を」って何だ!と思ってしまう。
看板を作った人はなんとも思わなかったのかなぁ。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-10-21 22:41

りんご狩り

昨日は小布施の街を後にしてから、りんご狩りにも行ったのだった。
国道18号沿いにりんご園がずらっと並び、アップルラインと呼ばれているらしい。

訪ねたのは伯父の知人のりんご園「小林農園」。
こーんなに鈴なりのりんご!夢のような光景です。
e0157328_1213374.jpg
e0157328_121433.jpg

りんご大好きな娘は園内に入るなり「りんご!りんご!」と
興奮気味で右往左往。動物園のクマみたいで面白い。
e0157328_122550.jpg

もぎとり方を教えてあげたら、調子に乗ってどんどん収穫していた。
しまいにはりんご園の中心で「りんご!いっぱ~い!」と叫んでる。
よっぽど嬉しかったのだねぇ。

もぎたてのりんごを食べる。
果肉がしっかりしていて、ジューシィで、甘酸っぱくて・・・
最高でした!!!今おいしいのはシナノスイートだって。

ここの園だけかもしれないが、園内りんご食べ放題で300円って安いよね?
ま、そんなにたくさん食べられないだろうけど。
ぶどう狩りや苺狩りに比べると安いな~と感動してしまった。

りんごの発送を頼んだら、お茶とともに自家製の漬物を出してくれた。
長野ではお茶うけに漬物を出す習慣があるのだ。
野沢菜漬け、瓜の粕漬け、少し甘いカリカリ梅、どれもおいしかったなぁ。

長野は美味しいものがいっぱいで本当にいい所でした。寒いことを除けば。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-10-19 21:20

今日は小布施へ

今日は小布施町へでかけた。
長野市内から車で40分ほど、
栗が名産品の小さな町だ。

ここは歴史的遺産を生かしたまちづくりでも有名。
小布施堂、桜井甘精堂などの栗菓子屋さんをはじめ
昔ながらの立派な建物が立ち並び、統一感のある街並みが美しい。
こんなにきれいな(ごちゃごちゃしてない)観光地はあまりないと思う。
e0157328_3284954.jpg

e0157328_3291721.jpg

江戸時代から続く酒屋さん「桝一市村酒造場」で夫へのお土産を買う。
店内も商品もすごくスタイリッシュでびっくり!
e0157328_3293294.jpg

栗おこわが有名な「竹風堂」で昼食。
栗菓子屋さんなんだけど、喫茶室があって
おこわの定食が食べられる。
喫茶室も売店も人がいっぱい。ここも他県ナンバーの車がたくさん来ていた。
e0157328_3294627.jpg

山家(やまが)定食をいただく。小鉢のひとつに至るまで、どれもこれも美味だった!!
おこわも栗がゴロゴロ入ってる。みそ汁も信州味噌がウマ~イ。

娘はウマイものなら何でも食べる!といった姿勢で
栗おこわはもちろん、虹鱒の甘露煮、むかごの胡桃和えなども
バクバク食べていた。あぁ、私の分が減っていく(涙)
小さいグラスに入っていた美味しそうなぶどうジュースも強引に一気飲み。
それ私飲んでないんですけど・・・

栗あんソフトクリームにもかなり惹かれたが、満腹だったので断念して
街を散策。
お土産やさんストリートをふらふら歩く。
あちこちでリンゴや栗が売られている。
e0157328_3301360.jpg

そしてイナゴの甘露煮も。
試食を勧められたが丁重にお断りする。
e0157328_3303043.jpg

街のはずれのパン屋を目指して迷いながら歩いたのに、パン屋は休みだった。
残念。でも午後のひととき、のどかな町をゆっくり歩けて満足した。
e0157328_3305323.jpg

[PR]
by mezu-mezu | 2009-10-18 22:27

戸隠で1泊

昨日今日と戸隠でお泊り。
昨日は夕方頃から雨で肌寒かったけど、
今朝は見事な晴れ!
雨上がりの戸隠、山々の紅葉がとても綺麗だった。
e0157328_1513580.jpg

e0157328_1515292.jpg


昨日昼食をとったお蕎麦屋さん「そばの実」
e0157328_152519.jpg

e0157328_1522037.jpg

時間を少しずらして行ったのに、
ものすごく混んでいた。
駐車場の車を見ると他県ナンバーがずらり。
高速1000円効果だろうか。

待った甲斐があって、おいしいお蕎麦を堪能できた。
お店もおしゃれだし、お店の人もとっても親切。
娘が「ちゅるちゅる!ちゅるちゅる!」と蕎麦を食べたがるのを
制止するのが大変だったけど。。。

戸隠には忍者村というのがあってなかなか面白そう。いつか行かねば。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-10-17 21:48

長野へ

今日から義母と娘と3人で長野へ来ています。
夫は残念ながら仕事のため不参加。ごめんよ夫~

長野市に夫の伯父夫妻が住んでいて、
娘に会うのをとても楽しみにしてくれていた。
最初ちょっと遠慮気味だった娘も、家の中を
駆け回って一言「ひろ~い!」
・・・悪かったわね普段は狭い家で。

しかし新幹線は速い!快適!
東京で乗り継ぎ、3時間半で長野に到着。
藤沢在住時より気軽に新幹線に乗れるのはいいなあ。

さすがに長野は寒い。
毛糸のストールや、ロングブーツがちょうどいい感じ。
地元の人に言わせればまだ寒くないとのことだったけど。

明日は戸隠に行きます。さらに寒そう。。。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-10-16 21:31