<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

親子フットサル初体験

夫が「どうしても娘にフットサルをやらせたい!」というので
ちびっこフットサル教室に体験入学してきました。

一応、1歳からOKとのことだったけど、2歳後半~3歳
程の子が多かった。
このくらいだとコーチの言うことを聞いて動いたりできるし、
やっぱり運動能力が1歳児とは違う・・・

さて、そんな母子8組ぐらいのの中に、突然放り込まれる夫&娘。
男性恐怖症の娘は、コーチのお兄さんが近づくだけで大泣き。
夫に抱っこをせがみ、全然芝に足を付けようともしない。フットサルどころではない。

私は物陰に隠れてみたけど、何度も「ママ~!」と泣きながら
走ってきてしまう。ビデオ撮ろうと思ったのに。

結局1時間の教室中、45分くらいそんな感じで、最期の方でやっと
少しボールをさわっただけ・・・
他の子はドリブルしたり結構いろいろできるので驚いた。

うーん、娘にはまだ早いと思うのだが・・・
夫は「来週も来るぞ!」とやる気満々。どうなることやら。
e0157328_23372339.jpg

[PR]
by mezu-mezu | 2009-11-30 23:38

くるり@静岡市民文化会館

すっかりゴブサタしてしまいました。
何となくブログ書く気がしなくて・・・。
あんなに毎日のように書いてたのに。

さて、昨夜は静岡市民文化会館でくるりのコンサートがあった。
静岡に好みの人のコンサートが来るのはとても珍しい。
(浜松とか富士には時々来るのだが)
義母に娘をお願いして、夫と二人で観に行ってきた。

市民文化会館は「ザ・市民会館」といったかんじの普通のホール。
夫は高校時代ここで演奏したことがあるらしい。
e0157328_044945.jpg

会場は満員御礼。
私たちの席は2階席の前のほうで、ステージが結構よく見える。
座席のあるコンサートって久しぶりだ。

最新アルバム「魂のゆくえ」の曲をメインに、たっぷり2時間の演奏。
メンバー+ドラムス、キーボードだけのシンプルな編成だったけど
キーボードの世武さんの演奏がすんばらしすぎて、
くるり本体の歌・演奏を食ってしまってる場面もあったように感じた。
超絶技巧を見せてくれるばかりでなく、静かなイントロでのピアノの一音でも
感動させてくれるというか・・・。


でもくるりがダメだった訳ではなく、
世武さんの演奏で曲の良さが引き立っているようにも思った。
「ワンダーフォーゲル」とかこの編成でないと出せないすごさがあった。
「京都の大学生」のデュエットもよかった。

前から思っていたが岸田くんはあまり歌がうまくない。
曲によってはかなり声が出てなくて、聞いてる方がハラハラしてしまう時も・・・。
それでもその不安定さ加減がくるりらしさを作っているのかも。
「さよならリグレット」はいい曲だなぁ。

アンコールの「東京」のイントロで「これは夫が泣いちゃうだろうな」と思って
隣を見たらもうすでに泣いてました。私も泣いてしまったが。

それにしても岸田くんの服装、もうちょっと何とかならないのか。
前アルバムの頃は長髪パーマでア~ティストっぽかったのに、
髪を短くしたら浪人生みたいなルックスに・・・。
それでも前方の女子たちにはキャーキャー言われていたが。


終わってすぐ駐車場に向かい、約20分で帰宅。
地方都市ってコンパクトで便利だなあ。
これが武道館だったらいつ家に帰れるのかと思ってしまった。
着くのが早すぎて余韻に浸る暇はなかったのだけれど。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-11-27 15:43

TVの世界の住人

娘はますますNHK教育に夢中の毎日。
中でも「みいつけた!」がお気に入りのようだ。
(私も好きだけど・・・ほんとは4~5歳向けの番組)

前は主人公の「コッシー」だけ名前を呼んでいたのが、
この頃はサブキャラも覚えてきた。
※キャラクター紹介はこのページを参照
http://www.nhk-character.com/chara/mitsuketa/

しかも、寝言で「・・・サボさん・・・」とつぶやいたり、
階段の下から3Fに向かって「スイちゃ~ん!!」と叫んだり、
すっかりテレビの世界の住人になっている。

各コーナーの定番セリフもばっちり暗記。
私が「ものしりチョコンの?」と振ると「これってスゴイっす~!」と
レスが返ってきて面白い。
(「明日も来てくれるかな?」「いいとも~!」みたいなやりとり)

昨日外出するときに上着を着せようとしたら、すっごく嫌がって
「やだ、やだ~!コッシー!スイちゃん!」と助けを求めていた。
こんなにハマるとは。。。テレビ見せすぎ?

オフロスキーも大好き

[PR]
by mezu-mezu | 2009-11-17 19:28

駿河凧作成中

以前紹介した「静岡民家の会」、今日は登呂で駿河凧つくり教室だとか。
私は行かなかったのだけど、義母が参加していると聞いて
お散歩がてら覗きに行ってみました。

駿河凧は普通の四角形ではなく、エラが張っているような形。
風の穏やかな駿河の国でもよくあがるように工夫された形らしい。
e0157328_2314394.jpg

本来は武将や歌舞伎役者などを描くものだけど、
義母は娘のためにアンパンマンを描いてくれました。
お正月に凧揚げしましょうかね~。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-11-14 21:58

ふつうに暮らしています

ずっとブログを更新していなかったので、心配されている方も多かったかもしれません。

この前の日曜に静岡へ帰ってきて、徐々に普通の生活に戻りつつあります。

ちゃんとゴハンも食べてるし、夜も眠ってるし、娘と遊んで笑ったりも
してるのでご心配なく。

ただ、今まで通りの日々を過ごせば過ごすほど、もう父はいないのだなぁと強く実感してしまう。


ここ数週間のゴタゴタの間に、娘はどんどんおしゃべりが上達している。
語彙が増え、歌も歌ったりするようになった。

亡き父は「ジージって呼び名は嫌だからトヨジイ(トヨジという名前なので)って呼んで」
とリクエストしていたのだが、娘がそう呼ぶことはなかった。

なのにお葬式の準備をしている中、突然「トヨジイ、ねんね」「トヨジイ、またね」などと
言うように・・・
その後も写真を見ては名前を呼んでいる。

もうちょっと早く、生きてるうちに呼んであげて欲しかったなぁ。残念。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-11-13 23:06

父が

今朝早く、父が亡くなりました。

ブログに書くのはどうかと思ったけど、メールで連絡する暇がないので…すみません。

明日お通夜です。何だか現実感がなくてボンヤリ夢の中にいるみたいです。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-11-01 19:00