<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

結婚10周年の記念に

インフルは熱が下がったものの、まだまだ本調子でなく
なんだか身体がダルイ・・・
大人が感染すると長引くみたいです。完治まで1週間~10日ほどかかるらしい。

娘はすっかり元気になっていて、外遊びできないストレスを私に
ぶつけてくるので大変です。はー、早く治りたい。

さてそんな状態で迎えたクリスマスイブ。
実は私たちの結婚(入籍)10周年の記念日でもあるのです。

せっかくだから何か記念になるものを、と思ったけど、指輪だとしまい込みそうだし、
もっと日々使えるもの・・・と考えて。
e0157328_224994.jpg

ちょっといいお箸を買いました。
紺屋町のお箸専門店「箸舗 桜さくや」、前から行ってみたかったお店。
壁一面に様々なお箸がずらっとディスプレイされていて見事です。

店主さんのおすすめで、持ちやすい八角削りの夫婦箸を購入。
先がすごーく尖っているように感じたけど、この方がつまみやすいのだとか。

最初は色柄くらいしか違いがわからなかったけど、説明を受けながら
見ていると、確かに良い箸はフォルムや輝きが違う・・・(気がする)。

そして今朝使ってみたら、本当に持ちやすくつまみやすい!!
焼き魚をほぐしたりするのも簡単。ご飯粒をひとつずつつまんでみたりもした。
これから毎日よさを実感していきたい。

ちなみに娘の分も八角箸を買ったけど、まだまだ使えなさそう。
持つだけで満足そうなので、一応食卓には出すけど。。。


箸舗 桜さくや

静岡市紺屋町11-1
ホテルガーデンスクエア静岡1F
Tel.054(221)0084

http://www13.plala.or.jp/ohashiya/top.html

[PR]
by mezu-mezu | 2009-12-24 22:50

新型インフル感染

なんと、新型インフルエンザに感染してしまいました・・・娘と私。

日曜日の昼ごろに突然娘が発熱し、風邪かなぁ?と思いつつ様子見。
解熱剤もあるし、まあまあ食欲も元気もあるので、月曜日になってから医者へ行こう
・・・と思っていたら今度は私が発熱。38.6℃なんて久々の高熱でフラフラでした。

かかりつけの小児科で調べてもらったら(鼻に長い綿棒突っ込むアレです)
二人とも見事に陽性でした。(写真左が判定キット)
e0157328_17582428.jpg

幸い熱は一日で治まり、薬のおかげもあってだいぶ回復してきました。
夫が会社の規定で今日明日と自宅待機になったので、いろいろやってもらえて助かってます。
でも夫が感染しないように、ほとんどの時間は2F3Fで別居生活です。

いやーしかし高熱は辛かった。病院に行かなければ、と思っても起き上がる気力も
出てこないくらい。娘がいなかったら絶対病院も行かなかったと思う。
私は今まで季節性のインフルエンザもあまりかかったことが
なかったので、熱がこんなにつらいとは思わなかった。

そして今まだインフルエンザ蔓延中のようで、小児科はものすごい混雑でした。
予約がいっぱいで受け付けてもらえず、予約外先着順の枠で申し込んだら
1時間半以上待ちに!
車で行ったので駐車場で待っていられたのでよかったけど。

みなさんもお気をつけください。。。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-12-22 17:58

子供は風の子

今日も本当に本当に寒い~。
いつまで続くのかこの寒さ。

ここの所、東海大あかちゃんひろばや自宅で遊ばせてゴマかしていたけれど、
今日は朝から娘に「おでかけ!」「こうえん!」「おそと!」としつこく
要求されてしまった。

仕方ないので近くの公園でちょっとだけ遊んだ。
うう~ほんとに寒いよ・・・耳が痛い。

でも娘は楽しそうにすべり台で遊んでいたし、小学生男子のグループは
元気にサッカーしていた。しかも半袖の子もいるよ。。。
子供ってなんであんなに元気なんだろう。

結局30分ほどで私がリタイア。娘はまだまだ遊びたそうだったが。
早く春にならないかなぁ・・・
e0157328_1823527.jpg

[PR]
by mezu-mezu | 2009-12-18 18:24

クッキーづくりの日

昨日も今日も本当に寒い。
いくら温暖な静岡市でも、この寒さはかなり強力だ。
この前まではヒートテック着てると汗をかくくらい暖かかったのに。

こんな日は部屋の中でクッキーづくりに精が出る。

これはクリスマスのクッキー。
e0157328_18143585.jpg

こっちはヘクセンハウスの部品。組み立てはこれから。
e0157328_1815251.jpg

以前なら1日で出来たような作業でも、娘と一緒だと全くはかどらない。

お昼寝している間と夜寝かしつけた後しか出来ないので、
レシピと材料確認・生地づくり・生地のばし・焼き・仕上げ・袋詰めと
いくつもの工程に分けて少~しずつ進めていく。

そうして完成するとものすごい達成感!
娘に見つかる前にしまっておかなければ。

今日はこの後、義母の教会のクッキーづくりを手伝いに行く予定。
クッキーざんまいの1日なのだ。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-12-16 11:42

やっと新型インフルエンザ予防接種

娘は今日やっと新型インフルエンザの予防接種(1回目)を受けることができた。
基礎疾患のない1歳以上でも、東京ではとっくに接種開始とのニュースが流れていたし
静岡市内でも始めている医院もあり、ママ友さんに「まだなの?」と言われたりして少々焦っていた私。

かかりつけの小児科は、11月中はずっと「12月始めに予約開始です。詳細は後日」としか
言ってくれず、しかも詳細が発表されたと思ったら「予約はネット受付のみ。7日か8日の
いずれかの時間から開始します。」と何とも曖昧な回答。混雑を避けるため時間は公表しないんだと。

うーん、いつからなんだろうと気になって気になって、7日に日付が変わった頃にサイトを見たら
おぉ!予約開始してるよ!と慌てて予約。ふー。

翌朝もういちど見てみたら早くも「今回の予約は締め切りました」になっていた。
あぶなかった。寝てしまわなくてよかった。

しかし、他の人の話だと何時間も並んだり電話をかけ続けたり、ものすごーく大変だったようだ。
こんなにあっさり予約できて少々拍子抜けな気も。。。ちょっと申し訳ないくらい。

余談だが、「事前に問診票を取りに来ること」と言われていたので昨日わざわざ足を運び、
記入&体温測定も済ませて準備バッチリOK!だったのに、朝いそいで小児科へ向かう道中で
落としてしまい、結局もう一度書く羽目に。。。

問診票は近くの保育園の方が拾ってくださり、そこに子供を通わせている
同じアパートの人(初対面)が「道に落ちてたみたいです~」と届けに来てくれた。
うう、恥ずかしい。自分のサザエっぷりを改めて思い知らされた。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-12-15 23:19

あわしまマリンパーク@沼津

今日はせっかく伊豆に来ているのにあいにくの悪天候。
雨降ってる上に寒い~。

そんな中、伊豆半島の根元あたり、沼津市のはじっこにある
「あわしまマリンパーク」に行ってきました。

ここは「淡島」という外周2.5kmの小さな島にあるマリンパーク。
水族館自体はとっても小さい(そして古い。。。)のだけど、
島まで船で渡らないと入れなかったり、「イルカプール」と書いてあるところが
実はロープで区切っただけの海だったり、他の水族館にない魅力がいっぱいだ。

↓これがイルカプール
e0157328_17471342.jpg


娘は大好きなペンギンに餌やり体験。
空腹のペンギンはちょっと殺気立っていて怖かったのだけど、
娘は心底うれしそうに「うふふふふ~!」と笑っていた。すごい。
e0157328_17462588.jpg

2階の「ふれあい水槽」は手のひらにヒトデやナマコ、ウニを乗せさせてくれるコーナー。
最初、娘にヒトデを持たせたら乱暴に「ボチャン!」と水の中へ放ってしまったので
その後は私が体験してみた。

こ、こういうの苦手なんだけどな~。
ヒトデは何とかクリアー。
ウニは痛そうなのでパス。
ナマコは・・・ひぃ~ムニョっとしてるよムニョっと。もう限界。
元・生物教師の義母は楽しそうに各種手のひらに乗せていた。すごい。

本当に小ぢんまりとした水族館だけど、飼育員のみなさんが若い人ばかり!
しかもすごくフレンドリーでいろいろ説明してくれたり、手書きの説明や写真が
あちこちに貼ってあったり、盛り上げようと頑張っているのが伝わってきた。

今度は天気のいい日に島一周のハイキングコースも歩いてみたいな。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-12-14 17:47

今年も、三島のH家を訪問

木曜金曜と夫が連休だったので、家族で伊豆の保養所へ行くことに。
行きがけに三島の親戚宅、H家へちょこっとお邪魔してきた。
たしか去年の今頃も遊びに行ったような・・・恒例行事化しそう。

娘と同い年のツクシ君はいちだんと男子っぽくなり、遊びも食べかたもイタズラも
何だかパワフルだった。さすが男の子!

この二人、去年は激しくオモチャの取り合いをしていたのだが、
今年はちょっと大人になったのかバトルはなし。。。

でも気付くと広いリビングの片隅でダンゴ状にくっついて遊んでいたり。
やっぱり興味が向くものが近いのかな。それともただの仲良し?

お姉ちゃんのなんなんは今ウノとオセロに凝ってるらしく、私たちも対戦させてもらった。

ウノは私が知ってるのとちょっとカードの絵柄が違う??
ルールもなんだかうろ覚えで、「このカードは今出しちゃダメ!」などと
細かく注意されてしまいました。
子供相手にドローフォーを出すのはちょっと心苦しかったわぁ。でも出したけど。


たっぷり遊んだ後はおやつタイム!
12cmの小さめケーキを二つ(夫の誕生日ケーキとクリスマスケーキ)を作っていき、
クリスマスの方はなんなんと一緒に飾り付けをした。
e0157328_16502728.jpg

うちの娘はまだ食べる役専門なので、こうして女の子と一緒にケーキ作れるのって楽しい~。
なんなんもすっごく喜んでくれて嬉しかった。

最後にみんなでクリスマスプレゼントを交換してバイバイ。
NHK「みいつけた!」大好きの1歳児2人には絵本をプレゼント。
二人とも夢中で見入っている。
e0157328_16505478.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎ、慌ただしく伊豆へと向かった。
また遊ぼうね!
[PR]
by mezu-mezu | 2009-12-10 23:49

静岡っ子育成中

もうすぐ2歳になる娘は、最近ずーっと何かしゃべったり歌ったりしている。
それが時々静岡弁っぽくなっていて面白い。

去年の日記でも書いたけど、
静岡弁の場合、動詞は基本的に最初の1文字を強く発音する。
(例:できる→「で」を強く発音/ 標準語:「き」を強く発音)

私はまだ全然言い慣れないけど、先日娘が「おやつ、たべる(た、にアクセント)」
と言っていたのに衝撃!
やっぱり周りの子に影響されるのかなあ。

あと育児生活でよく使う言葉としては「嫌」それから「靴」「服」も頭にアクセント。
これも周りの親子たちがしょっちゅう言っているので、そのうち言い出しそう。

方言だけではない。
夕方のニュース番組を見ているとローカルCMがたくさん流れるのだけど、
娘はそれらのCMソングもよく歌っている。(かなりテキトウだが)

いまいちばんのお気に入りは米久(ハム・ソーセージの会社)の「おいしい村の天気予報」
ちゃんと最後の「よねきゅう~♪」まで歌う。


それから静岡で昔からあるCMソング「SBSマイホームセンター」もマスター。
「マイホーム、マイホーム♪」って覚えやすいもんね。

こうして静岡っ子が育っていくのだなぁ・・・。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-12-08 23:18

またまた防災訓練

今日は町内会の防災訓練。
ついこの前もやった気がするのだが、今日は
学区全体の大規模な訓練なのだった。
朝8時半から高松公園に集合して、午前中いっぱいみっちり訓練だ。

こういう集まりに日ごろ来ることのない中高生がやたら大勢いる。
なんで?と思ったら、訓練に参加すると内申点がつくシステムらしい。
しかも訓練終了までいないと「参加証明書」みたいなのはもらえず、
事前に学校の許可証をもらってないと途中退出も認められない。
すごいな~。他の学区もそうなのか?

訓練はグループに分かれて三角巾、ポンプ、消火器、タンカの使い方などを学ぶ。
とくに竹棒と毛布を使った簡易タンカの作り方は勉強になった。

我が家は夫が仕事のため欠席。仕方ないので久しぶりに娘をおんぶして参加したが、
さすがに重いー。幸い、すぐに寝てくれたのでベビーカーに移した。助かった。

炊き出し班が作ってくれたおにぎりを食べて訓練終了。
「○×町内会!勝手に食べ始めないでください!」
などと厳しく注意するアナウンスが流れたが、全体にどことなくノンビリした雰囲気。
ああ、訓練が訓練だけで終わってくれますように。
[PR]
by mezu-mezu | 2009-12-06 23:33

湘南ベルマーレJ1昇格!

うちの夫はサッカーJ2湘南ベルマーレの熱烈サポーター。
静岡に引っ越しても清水エスパルスに鞍替えすることなく、
ひたすら応援してきた。

その湘南が今日、11年ぶりにJ1へ昇格を決めました!!
ホントは水戸まで観戦に行く予定だったのだけど、
仕事上のトラブルで行けなくなってしまい、急きょ自宅のTVで応援することに。
昇格を決めた瞬間はここ最近で一番の泣きっぷりでした・・・。

しかし引っ越した途端の昇格に「もしかして自分が疫病神だった?」と軽く悩む夫。
まあまあ、めでたいのだから気にしないようにしましょう。
ともかく、おめでとうございます!!
[PR]
by mezu-mezu | 2009-12-05 23:07