<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

民家見学の日

民家の会で知り合った建築士さんに、近くの空き家民家を見せてもらった。
古民家というには結構新しい(築70~80年?)、典型的な昔の農家っぽいおうち。
うーん、おじいちゃんちがこんな感じだったなぁ。
e0157328_0351775.jpg

玄関の引き戸を開けるとひろーい玄関があって、左手にはお座敷が8畳×4間!
e0157328_0353910.jpg

いい雰囲気なんですが・・・やっぱり寒~い。空き家だから、というのもあるけど。
e0157328_036765.jpg

縁側廊下の柱にこんなものを発見。
「柱の傷はおととし~の♪」って歌のまんま、背比べの跡があった。スゴイ!
e0157328_0383914.jpg


もう1軒見せてもらったのは、古材を使った新築のおうち。
建具や梁に古材をたくさん使っているので、不思議と落ち着ける雰囲気になっていた。
間取りや採光、水周りは現代風にしてあるので、快適さも確保されている。
おうちの方は「家に帰ってくるとニコニコしちゃうんです」と言っていたが、そりゃそうだろうなぁ。
素敵なおうちでした。

いろいろ見ていろいろ考えてしまい、ぐったりと疲れて就寝。でも楽しかった~。
[PR]
by mezu-mezu | 2010-01-31 22:34

静岡チョコ

読売新聞の女性向けサイト「大手小町」。その中の掲示板「発言小町」は時々楽しく読んでいる。
先日、ここに驚きの情報が。
バレンタイン向けに開発された「大手小町チョコ」を静岡の田丸屋が手がけたというのだ。

田丸屋はワサビ漬けで有名な店。ワサビ茶漬けやふりかけなど、お土産やさんにもたくさんある。
そこの洋菓子部門「メゾン・ド・フリアン」のシェフパティシエが考案したらしく、
ワサビや紅ほっぺ、みかんにお茶など、静岡の名産品をつかった生チョコだそうだ。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20100129-OYT8T01071.htm

「11月末に静岡市駿河区下川原の同店で、東京からツアーを組んで試食会を行い・・・」って
そんな近くでやっていたのか!
下川原はうちから焼津方面に向かって4キロくらい、安倍川の橋を渡ってすぐのあたりだ。
うう、小町チョコなら私も行きたかった。

しかし、このチョコの情報、静岡新聞では取り上げられていないような・・・
ものすごく地元向きのネタなのに。読売新聞の企画だからか?

販売は下川原の店と、東京駅と、ネット通販のみだそうだ。それだけ?売る気ある?
どの程度気合の入ったチョコなのかは不明だが、せっかくだから買いに行こうかな~。
[PR]
by mezu-mezu | 2010-01-30 23:15

エキパでびっくり

静岡駅付近に用事があり、駅地下駐車場「エキパ」に初めて入った。
入庫の時はキレイな駐車場だな~、お金かかってんな~、くらいしか思わなかったのだが、
出庫のときビックリ!
e0157328_1503660.jpg

e0157328_1505987.jpg

自動販売機のような所に駐車券を入れると、全自動で車が出てくるのだ。
シャッターが開き、ベルトコンベアーのようなもので横からシャーっと出てくる瞬間は
思わず「す、すごい!」と声をあげてしまった。

こういうのって今はあちこちにあるの?
[PR]
by mezu-mezu | 2010-01-28 22:49

まだまだ座れます

e0157328_1582923.jpg

久々にバンボベビーソファに座ってみたの図。

おすわりがやっと出来るようになった頃は重宝していたが、
つかまり立ちする頃には全く座らなくなってしまい(座らせると嫌がる)、
部屋の隅でオブジェと化していたので、0歳児がいる友人に貸していた。

一応、対象年齢は1歳2カ月頃までって書いてあったのにな。。。
思ったより使える期間短いよ~。
と思っていたのだが。

今回、戻ってきたバンボを見るなり、大喜びで座る娘。
身体が小さめなのでまだ十分に座れるのだ。

ゆったりくつろいで座ってテレビを見たり、
ぬいぐるみを座らせて車のように押して遊んだり、0歳のときには考えられなかった
くらいの気に入りよう。
こんなに喜ぶなら買って良かったかも。
[PR]
by mezu-mezu | 2010-01-27 22:07

鏡にうっとり

たいていの子供がそうだと思うけど、娘も鏡が大好き。
お店などで大きい鏡があると、じっと自分の姿を見たりいろんなポーズをとったり。
見ていると笑ってしまうくらいのナルシストぶり。

これを遊び食べ(食事の途中で飽きて遊んでしまう)対策に使えないか、と思い
食事時、娘の前に小さいスタンドミラーを置いてみた。

この作戦は大成功で、スプーンを口に運ぶ自分が面白いらしく、飽きずにパクパクと
ごはんを平らげてくれた。鏡の中の自分に「おいしいね!」とか話しかけてるし。

作戦成功はよかったけど、ますますナルな子になっちゃいそう。
[PR]
by mezu-mezu | 2010-01-26 23:31

ミカンおいし~い

行きつけのスーパー、Aコープ。
農協系列の店なので、県内産の野菜がたくさん売られていて嬉しい。
中でも地場野菜コーナーは今はやりの農産物直売所のような感じで、
新鮮な菜っ葉が1束100円たらずで買えたりする。
野菜だけでなくお茶やお餅、漬物などもある。

今の時期はミカンも山ほど売られている。
小粒で見た目は良くないけど、甘み酸味がギュッと詰まっていて美味しい。
こんなに入っていて130円!
e0157328_1831584.jpg

静岡に来てからミカンをたくさん食べるようになった気がする。
こんなにおいしいのに、夫は「ミカンは子供時代に一生分食べた」と言って
食べたがらない。もったいな~い。
[PR]
by mezu-mezu | 2010-01-24 18:04

なぜその絵を?

近所のママ友Sさんちへ遊びに行く。
「うち、壁に変な絵の描いてあるマンションなんだけど~」
と言っていたが、本当に変わった絵が描いてあった。
e0157328_2358131.jpg

大家さん・・・何故この絵にしたのか・・・。

ちなみに反対側の壁はこんな絵。
e0157328_23582941.jpg

他にも壁に絵が描いてあるアパートってあちこちにある。
こんなのとか。
e0157328_23584849.jpg

他にもいいネタを見つけたらまた報告します。
[PR]
by mezu-mezu | 2010-01-22 23:56

春のような暖かさ

今日の昼間、静岡はまるで春のような暖かさ。
気分が良いので、この前ランニング中に見つけた新しい公園へ行ってみた。

近所の公園から海寄りに徒歩10分弱。
新しくできた公園は潮の香りがするくらい海に近かった。
津波対策の大きな水門で遮られて、見ることはできないのだが。
遊具などはなく、がらんとした公園。
e0157328_1805769.jpg

学校帰りの小学生数人が遊んでいた。
海に近いせいかわからないが、半ズボン+ビーチサンダルの男子がいた!
いくら暖かいと言っても1月ですよ!?
それとももしかして1年中ビーサン登校?

娘は砂遊びに夢中。そこ、砂場じゃないけど・・・
e0157328_1811326.jpg

[PR]
by mezu-mezu | 2010-01-20 18:01

キライキライ!

またまた娘の話題で恐縮ですが。

2歳になるちょっと前から「キライ!」という言葉をよく口にするようになった。
深い意味はなさそうだけど、顔を合わせるほとんどの人に向かって言う。
「ママきらい」「たーたんキライ」「グランマきらい」・・・

2歳はイヤイヤ期というのは聞いていたけど、こんなに毎日キライキライ言われると
ちょっと悲しくなる。新米母さんだから。
とくに朝起きて目が合うなり「ママきらい」って言われた日には・・・(涙)

周りの2歳の子たちも結構言っているようなので、皆そんなもんだ、と
割り切るようにはしているのだけど。

自分の意志というものがはっきりしてきた分、気に入らないことも増えてきたのかなあ。
[PR]
by mezu-mezu | 2010-01-19 23:47

並べるブーム

最近、娘は四角っぽいモノを並べるのがお気に入り。
絵本とか雑誌とか、横にきっちり並べているので笑ってしまう。
「できた~!やったね!」とか自画自賛している時もある。

今日は紙おむつをカゴから取り出して並べていた。
何の意味が???と、聞いてはいけないんでしょうね。
e0157328_17412088.jpg

[PR]
by mezu-mezu | 2010-01-18 21:39