<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ちょっとそこまで

自宅の周辺は徒歩圏にスーパー、銀行、郵便局、病院などがあって
郊外の割にはなかなか便利なエリアである。
公園、小児科、スイミングに西松屋もあって子育て家族にはぴったりの町だ。

だけどあんまりベビーカー押して歩いてる人がいない・・・
(前に住んでた所に比べて。人口が少ないのもあるんだろうけど)
すぐ近くでも車で行く人が多いのだ。

静岡に来たばかりの頃は、自宅から約500mの所にあるスーパーまで
車で行くという話を聞いて「信じられないわぁ~!」と本気で驚いていたのだが。

こちらで暮らして1年ちょっと、だんだん私も感化されてきて、件のスーパーまで
車で行ってます。ごめんなさい。
毎回じゃないです。荷物が多いときとか、雨の日とか。
一度クルマで行ったら、あまりの楽さに味をしめてしまったのです。

この前はもっと近い(200mくらい??)所にあるスイミングに車で行って
夫にあきれられた。だって雨で寒かったんだもん。

こうして田舎の生活(クルマは一人一台!)にだんだん近づいていくのか・・・。
[PR]
by mezu-mezu | 2010-02-27 23:08

シズオカシネマパークフェスティバル開幕

今日から「シズオカシネマパークフェスティバル」というイベントが始まる。
静岡の映画街・七間町(しちけんちょう)を中心に、紺屋町や呉服町など
駅付近商店街で映画の上映や関連イベントが1週間ほど繰り広げられるのだ。

映画は名作上映会がほとんど。
「シェルブールの雨傘」から「おくりびと」「それでも恋するバルセロナ」など最近のものまで。
パルコ前の小梳神社でやる16ミリフィルム上映会なんて面白そうだが、作品が
「幕末残酷物語」か・・・。見れんな、こういう痛そうなの。
オールナイトガンダムまつり、オールナイト蛙男まつりもある。

今日は開幕イベントで片桐はいりのトークショーがあったらしい。
「かもめ食堂」は映画館で観たけど、片桐はいりが来るならもう一度見たかったなぁ。
今晩は青葉おでん街でも行ってそう、はいりさん。


七間町は映画館が4軒ほどあり、周りにはいろいろ見て歩くのに楽しいお店が集まっていて、
映画館前の通りは銀ブラならぬ「七ぶらシネマ通り」という名前がついている。
そんな素敵な街なのに、来年秋に映画館が移転(正確には閉館)、すぐ近くの新静岡センター跡地に
シネコンができるらしい。悲しい。

といいつつ、子供がいる身ではなかなか映画館に足を運べないのだが。
せめて町を盛り上げるイベントには行っておきたいが、どうだろう。。。
e0157328_364672.jpg

http://www.cinemapark.jp/
[PR]
by mezu-mezu | 2010-02-26 22:05

スイミングスクールの成果

1月中頃に始めた親子スイミングだが、楽しく通っている。
週1日/2日コースを選べるのだが、張り切って週2コースにしてみた。
家から徒歩5分くらいの所なので、気軽に通えるし。
何より私の運動不足解消に・・・(小さい声)

娘が泣いたのは最初の回だけで、その後は楽しく水に入っている。
潜るのも結構慣れてきた。「あっぷっぷ~!」と声をかけながら
水に沈めるのだが、案外ちゃんと目をつぶったり水を飲まないようにしていて
平気なのでびっくりした。

親が身体を支えながらバタ足の真似もさせるのだけど、
まだ自発的にバタバタやってくれないので、こちとら重労働だよ~。
(左手で身体を浮かせつつ右手で膝を持ってバタ足させる)

今日は都合により初めてスイミングをお休みした。
そしたらエネルギーが余っているのか、公園遊びから帰るとき
「いやだ~!帰らない!!」といって思いっきり足をバタバタ。
その格好が、ちゃんとうつぶせで手を前に揃えていて、完璧なバタ足スタイルだったので
笑ってしまった。
スイミング通ってる成果も少しはあるのかな??
[PR]
by mezu-mezu | 2010-02-23 22:38

マ・コピーヌのクレープ屋さん

今日は夫が平塚へサッカー観戦に行くというので、同乗しておでかけ。
古巣マ・コピーヌが出店しているという地元のお祭りを覗いてきた。
e0157328_16534247.jpg

平塚の商工会議所主催のイベントで、湘南地区のうまいもの屋台がずらり。
B級グルメで優勝した「厚木シロコロホルモン」をはじめ、
小田原おでん、茅ヶ崎ラー油丼、藤沢炒麺とか・・・そんなのあったの?と驚くくらい
いろんな食べ物があった。
どれも美味しそうだったけど、お昼をたっぷり食べてきてしまったので断念。

マ・コピーヌはクレープ屋さんをやっていた。
私はシンプルなシュガーバター味を注文。
目の前で焼いてくれていい匂~い。
生地がもちもちしていて、焼き加減もちょうどよく美味しかった~。
半分くらい娘に食べられてしまったのが残念・・・
e0157328_16531964.jpg

クレープはちゃんとフランスのレシピで作っているらしい。
シュガーバター味は生地のおいしさをしっかり味わえてよかったけど、
塩キャラメルソースなんてかかっていたら更においしいかも。

今度はそば粉のクレープ&シードルで本場風に!とMさんは意気込んでいた。
次回クレープ屋やる時はまた来ようかな。。。

e0157328_16525655.jpg

平塚でも河津桜が咲いていた。春はもうすぐ!
[PR]
by mezu-mezu | 2010-02-20 23:51

静岡っ子育成中・その2

最近本当にいろんな言葉をしゃべるようになった娘。
まだ今ひとつ会話のキャッチボールができないのだけど・・・

私が言った事もすぐに真似されるようになり、恐ろしいくらい。

そんな娘がクルマを見ると必ず同じフレーズをつぶやくので、
何だろう?と思ってよ~く聞いてみたら・・・

「エコカー減税、補助金も!」と言っていたのだ!
これはもしかして、こども店長の影響!?

と思ったら、最後に「スズキ!」と付け足しているので、こども店長ではないようだ。
しかしなんで・・・最初に覚える自動車メーカーがスズキ・・・?
地元の企業(本社・浜松)だからか?
ちなみにトヨタとかニッサンは口に出さない。

それから天気予報のCMで静岡銀行のキャラクター(ハピとラキ)を覚えたらしく、
しずぎんの看板を見ると必ず「♪ハッピー、ラッキー、ハピラキ♪」と歌う。
ハピラキが描いてなくても歌うからロゴも覚えたのだろう。CMってすごいなあ。

↓ハピとラキはこんなキャラクター
http://www.shizuokabank.co.jp/imagecharacter/im-001.jsp

それにしても、なんでこんなに地元企業を愛しているのだろう。。。
[PR]
by mezu-mezu | 2010-02-18 23:02

ひたすら茹でる

法事で会った親戚のおばさまに、野菜をたーくさん頂いた。
段ボールに2箱+α、八百屋さんでも始めるのか?といった感じです。

ほうれん草などの青菜がたっぷりレジ袋に3個分あったので、
今日はこれを一気にゆでてフリージングすることにした。
雨の日はこういう作業に最適だ。

大鍋に湯を沸かし、次々と湯がいてザルに上げる。
なんだか「チューボーですよ」の未来の巨匠みたいな気分になってきた・・・
e0157328_1491613.jpg

あんなにたくさんあった菜っ葉も、ゆでるとこんな量に(多いことには変わりないが)。
しばらく野菜は買わずにすみそうです。
[PR]
by mezu-mezu | 2010-02-15 22:48

父の納骨式

今日は父の納骨式があった。
実家の近くに小さいお墓を買ったので、完成後なるべく早く・・・
と思ったらこんな時期になってしまった。

ちょっと前の予報では晴れるはずだったのに、
前日から雪・・・
積もりはしなかったものの、ものすごく寒く、降り止まない雪の中で
式が執り行われた。

こんな寒い日に冷たいお墓の中に入れてしまうなんて可哀そうな気もしたが、
ゆっくり休んでね、お父さん。


娘は見慣れない雪に「ゆき~!!」と大喜び。
子供は元気だなぁ。
[PR]
by mezu-mezu | 2010-02-13 22:32

誕生日プレゼントをもらった

そういえば私は先日誕生日を迎えたのだった。もう37歳。まだ37歳?

弟から誕生日プレゼントをもらった。
矢野顕子「音楽堂」
e0157328_113179.jpg

弾き語りカヴァーアルバム第4弾。
どれもこれも、やのさんらしい「!」な仕上がりだけど、
特に最後の曲「いい日旅立ち」にはビックリしたな~。
[PR]
by mezu-mezu | 2010-02-12 23:11

静岡空港見学

今日は静岡空港を見学しに行った。
去年出来たばかりのピカピカの空港だ。
利用者の低迷やJALの撤退など、よくないニュースばかりが報じられるけど、
実際見てみるとなかなかステキな空港だった。

中にはお寿司のフードコートや、
e0157328_281238.jpg

県内Jリーグチームのコーナー、
e0157328_28284.jpg

お茶のサービスを行っているコーナーもある。
e0157328_284184.jpg

3階に展望デッキがあるのだが、見学してる人で大賑わい。
たぶん飛行機に乗る人より多い。
e0157328_29121.jpg

地元企業「鈴与」のつくった航空会社「フジドリームエアラインズ」の飛行機。
間近で見るとカッコイイ。他に水色のとピンクのがある。
e0157328_29189.jpg

空港でしか買えないお弁当「空弁」を楽しみにしていたのだが、
それらしきものは見当たらず、お寿司屋さんにわずかに残っていた助六を買って食べた。
ガッカリ~。なんだよ~。土日だったら売ってたのか?

後で「静岡空港 空弁」で検索したら、なんと空港ではなく近くの
大井川鉄道の駅で便乗商品「静岡味ものがたり」という弁当が売られていたらしい。
なかなか美味しそうだ・・・って、空港でも売ってくれよ~!!

ここは自宅からだと車で40分くらい?広い無料駐車場があるので、クルマで気軽に行けて
いいなぁ。駐車場から搭乗口もすぐ近くだし。
そのうち九州旅行にでも行ってみたいっす。
[PR]
by mezu-mezu | 2010-02-10 22:07

のんびり休日

昨日は夫が休みでちょっとのんびり。
昼食は池田の「マハラジャダイニング」でインドカレーランチ。
日曜日でも15時までランチをやっていてありがたい。
お客さんがいっぱいで車を停めるのに苦労した。

娘が食べられるものあるかなぁ、と思っていたら、
「お子様用に辛くないカレー出せますよ」と言われたので食べさせてみたら、
意外にもパクパク美味しそうに食べていた!
大嫌いなほうれん草のカレーなのにな・・・。
ナンも気に入ったらしくガツガツ食いついていた。
2歳でインドカレーデビュー。。。生意気だ。
e0157328_140642.jpg

その後は県立大前の芝生広場でお遊びタイム。
けっこう寒かったけどボール遊びをする人などで賑わっていた。
娘はボールには目もくれず、斜面を駆け降りるのにハマり、何回も何回も
繰り返していた。あーあ、あんな遠くに行っちゃったよ。。。
e0157328_146691.jpg

しかし県立大の建物は素敵だなあ。
娘の進学先はここに決まりかな。学費も安いし。
[PR]
by mezu-mezu | 2010-02-08 23:38