<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

夜型→昼型生活

このたび夫が部署異動になり、先週から昼間の勤務に変わった。
今までは14時すぎに出勤→夜中の0時すぎに帰宅だったのが
朝8時すぎに出勤→夜20時頃帰宅という生活になった。

夫ももう40歳だし、深夜勤務や帰宅後に夜食をとるのは健康によくないな~と
思っていたので、昼間の勤務になってひと安心。メタボ解消にもいいかも。

私も、朝早めに起きて午前中を有効に使えるようになり、やっぱり朝型生活はいい!
と言いたいところなのだが、まだまだこのペースに慣れておらず、バタバタの毎日です。

今までは8時頃起きてゆっくり朝食の支度、まず娘に食べさせてから自分も食べ、その後起きてきた
夫が食べ・・・全員食べ終わって片付けたら10時半、とか普通だった。

それが今では9時には片付けが終わってしまうので、午前中が長い!
テレビを見たりオモチャで遊んでいる娘も、10時頃には「おでかけ!」と騒ぎ出す。
晴れてる日ならいいけど雨だったり寒い日は昼食までの時間を過ごすのが大変だ。

そして午後。
今までは夫の夕食は用意しなくてよかったので、残り物の寄せ集めとか適当なメニューでも
OKだった。
それが毎日ちゃんとした夕食を作らなければならず、献立を考えるのに苦労している。
しかも早い日は19時頃に帰ってきてしまうので、夕方早めに作り始めなければならない。

こうして書いてみると至極まっとうな生活なのに、なぜこんなに大変と思うのか私よ。。。
やっぱり1年余の夜型生活に慣れ切ってしまったのがいけなかったか。
まっとうな主婦になるにはもう少し努力が必要なようだ。
[PR]
by mezu-mezu | 2010-03-30 21:50

こっこのCM

静岡のお土産、「こっこ」のCMが乙葉バージョンに変わった!

なぜ長野出身の乙葉が・・・?
と思ったら、前任のはしのえみも鹿児島出身だった。
なんか静岡の人っぽい雰囲気だったから県勢かと思ってたよ。

乙葉もCMで「わぁ~うれしい!これ、よく親戚からもらうんです~」と言ってるので
静岡県外の人でこっこ好き、という設定なのかもしれない。
次は静岡出身の酒井美紀なんてどうだろうか?

[PR]
by mezu-mezu | 2010-03-29 21:12

ペネロペ

この前の伊豆旅行でMちゃんが持っていた絵本
「ペネロペ あいさつできるかな」
e0157328_2152249.jpg

娘も見せてもらって、いたく気に入ったご様子だったので
さっそく我が家も購入した。

絵もかわいいし、いろんな挨拶を覚えるのに役立ちそう。
でもペネロペ(コアラの女の子らしい)はうっかりやさんなので
挨拶の言葉を間違えてばっかり。娘はその「まちがい!」という所が面白いらしい。

来週からNHKでアニメも始まるようなので楽しみだ。
って私が楽しみにしてどうする。

それにしても「ペネロペ」って名前、呼びにくい。
娘はいつも「ペネペネ」とか「ペロペロ」とか少し間違って呼んでいる。
それはいいのだが、先週実家に泊まったときにも持っていったら母が
「あれ、あの絵本どこいった?ハバネロの・・・」と言っていた。
気持ちはわかるけど。。。
[PR]
by mezu-mezu | 2010-03-27 21:53

カフェやります!

こんど、近くのギャラリーで期間限定カフェを開くことになりました。

ここは3年前に義妹の遺作展をやった場所で、その時もお茶&お菓子係を担当したのですが
今回ギャラリーのオーナーさんがコレクション展をやる事になり、私に声をかけてくれたのです。
e0157328_2137741.jpg

ギャラリーは古い蔵を改修した素敵な建物。カフェスペースも雰囲気があって落ち着けます。

お菓子は、この前紹介した丸子の紅茶をつかったシフォンケーキ、静岡夏みかんのケーキなどを
出す予定です。

ゴールデンウィークなので遠方から来るのは渋滞で大変・・・かもしれませんが
ふらっとドライブに来るのにも良い場所ですよ~。

もしご興味のある方がいたら私にmailください。
詳しいご案内をお送りします。


「こんなの見つけた!」展
Mrs.OHMURA My Collection ~江戸から昭和まで~
 
会期:2010年5月1日(土)~5月5日(水・祝)
   11:00~17:00(最終日は16:00まで)

会場:ギャラリー「木のくら」
   静岡市駿河区大谷2192 
[PR]
by mezu-mezu | 2010-03-25 22:27

お手伝い!!

最近、私が台所に立っていると、たいてい娘が「おてつだいする!」と
くっついて来る。
ダイニングの大きな椅子をズリズリ動かして流し台の前に置き、
椅子の上に立ってヤル気満々だ。

お手伝いしたい、という気持ちがあるのは大変ありがたいのだが。
それじゃと思って簡単な仕事(芋を洗う、食器洗いのすすぎなど)を
与えてみたが、「やだ!」と言ってほとんどやってはくれない。

それどころか、洗い桶の中の食器で盛大に水遊びしたり、切っておいた
食材を床に落としたり、余計な仕事を増やしてるよ・・・(泣)

だいたい私の近くにいると包丁や火が危ないと思い、椅子ごとリビングに
移動させたり、テーブルでできるお手伝い(箸を並べる、など)をさせて
みたが「いやだ~!おてつだい!おてつだいするの~!!」と大泣きで抵抗するので
もう面倒臭くなって台所に居させることにした。
e0157328_23495927.jpg

写真はめずらしくちゃんと仕事をした日。
豆を小皿に分けるのをやってもらった。

終わった後「すごい!お手伝いできたね!ありがとう!」と褒めたら、とっても
満足そうな顔をした。
よしよし、これを伸ばしていけば来年くらいには結構使えるようになるかも。
そのためには今年は我慢して指導しなければ。。。
[PR]
by mezu-mezu | 2010-03-24 23:49

大事にとっておきました

実家の押し入れを片づけていたら、母がため込んだポケットティッシュの山を発見。
こんなに集めたのに「使わない、捨てる」というので(何故??)、洗面所の掃除にでも
使おうと思って引き取ってきた。

改めて中を見るとかなり以前のものもある。
J-PHONEって懐かしいな・・・
大学祭のティッシュは「2000年」と書いてある。
ウエットティッシュもいくつかあったけど、当然カピカピに乾いていた。
e0157328_23234641.jpg

母はそんなに物をためこむタイプではないのに、なぜティッシュだけはこんなに大切に
保管してたのかナゾだ。
[PR]
by mezu-mezu | 2010-03-22 21:22

三連休

お彼岸なので、三連休は実家へ。

昨日昼間は会社員時代の友達と子連れミーティングがあった。
0~2歳の子供4人を遊ばせつつ、ママ達はゆっくり昼食&おしゃべり。
は~楽しかった。やっぱりこういう集まりが何よりの息抜きになる。


しかし到着までに4時間もかかってグッタリだった。連休という事を忘れて
普通に10時頃出発したのがいけなかったんだけど。
しかも静岡IC~富士ICなんて、いつも全然混んでないところが超ノロノロだった。なんで?

最近、娘はクルマに乗っても寝てくれないので困る。
私がラジオやCDを聴いていると「ママー!マーマー!!マァーマァー!!!」と呼んで
「相手しろ!」と要求する。

だから娘の好きな歌を歌ったり、絵本の暗唱をしなければならず、結構大変なのだ。
今回は童謡のCDをエンドレスでかけて乗り切った。今度「いないいないばぁっ!」の
CDでも買ってこよう。
[PR]
by mezu-mezu | 2010-03-21 21:13

まけないよ!!

きょう見かけたお店「まからずや」

うちは値引きしないよ!!と店名でアピールしているのか・・・?
e0157328_2363587.jpg

[PR]
by mezu-mezu | 2010-03-20 23:05

丸子へ

今日は駿河区の西端、丸子(まりこ)へ名産の紅茶と蜂蜜を買いに行った。

本に載っていた販売所を目指して行ったら、そこはお茶農家の自宅玄関先だった!
フツーの(いや、かなり雑然とした)おうちの玄関にて、農家のオバサマのお喋りが
止まらず、結構長居してしまった。

紅茶の話に始まり、近くのとろろ汁屋さんの話、地元テレビ局の話など。面白かったけど…。


その後に訪ねた蜂蜜屋さんは無口な店主で、いろいろ質問したけどあまり回答が…。
ほどよくお喋りな店主って難しいのか?
e0157328_22401481.jpg
e0157328_22402795.jpg

紅茶は外国産の物に比べてまろやかで優しい味わい。ほうじ茶っぽい味かもしれない。
蜂蜜(みかん)はさらっとしているけど香り豊かで、やっぱり安いハチミツとは違う!

娘にちょっとだけなめさせたら、物凄くウマかったらしく「はちみつ!はちみつ!」と大騒ぎ。しまった。
盗み食いされないように気をつけなければ。
[PR]
by mezu-mezu | 2010-03-17 21:36

伊豆旅行・2日め

2日めは朝食後イチゴ狩りへ。
韮山の大富農園というところで、高設栽培といって
腰くらいの高さのワゴンに苺のプランターがのっていて、
しゃがまずに食べられるようになっているのがウリらしい。
e0157328_315278.jpg

体育館みたいな広ーい温室にずらーっとプランターが
並んでいるのは壮観だった。

「3種のいちご食べ放題」と書いてあったので
章姫・紅ほっぺ・もう1種類は何だろう・・・と思ったら
とちおとめだった!静岡のいちごじゃないよ!

でも食べ比べてみたらとちおとめが一番おいしかった。
お、おかしいな・・・こんなはずでは。

娘は「いちご!」と言ってる割には全然食べず。
先っちょの甘い部分だけかじって私に渡す。ヒドイ。

I家のMちゃんはバクバク食べまくっていて20個くらい平らげていた。
もしかして大人より食べていたかも。すごいぜ。
e0157328_3154346.jpg

しかしイチゴ狩りって毎度そうだけど、最初は食べる気満々でも
実際には大して食べられない。
途中からはもう完全に惰性で口に運んでいて(モトとらなくちゃ!的な
セコイ考えに基き)おいしいイチゴに申し訳ない気がする。


昼食後は伊豆三津シーパラダイスへ。
ぜんぜん期待していなかったがイルカ・アシカショーが意外と面白かった。
しかも予想以上にお客さんいっぱいでビックリ。

ここのアシカは書道が特技らしく、口にくわえた筆で「心」と書いていた。
休憩スペースに飾られていた作品「防火」
e0157328_3141149.jpg

指導した飼育係の人は大変だな・・・

子供たちが喜ぶと思って連れてきたのに、二人ともお昼寝体制に入ってしまい、
ろくに見れないまま終了。後でみたらシャチが名物だったらしいけど、
どこにいたんだろう?

出口に向かいながら見たオットセイたち、鳴き声が駅のホームで吐いてるオジサンみたいで
笑ってしまった。聞いていると本当に吐き気を催してきそうなくらいそっくり。


子連れ旅、まだまだ子供のペースに合わせなくてはいけないけど、子供同士もだいぶ
交流するようになって面白かった。また行きましょう!
[PR]
by mezu-mezu | 2010-03-15 23:12