<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

伊豆旅行・一日め

金・土と伊豆旅行に行ってきた。東京の友人ファミリーI家と一緒に。
2歳児連れ同士、楽しい旅になりそうだ。

待ち合わせは沼津IC近くの「クレマチスの丘」。
ここは美術館やレストラン、公園などが点在しているとっても美しく文化的なエリアだ。

I家到着を待つ間、「ヴァンジ彫刻庭園美術館」を見学。
イタリアの彫刻家ジュリア-ノ・ヴァンジ氏の作品が展示されている。
作品もすばらしかったのだが、建物や庭園のつくりがゆったりしていて
美術館自体がひとつの作品のようだった。
e0157328_2324971.jpg

周りの景色もいいなぁ~

I家と合流してビュフェ美術館となりのレストランでランチ。
お料理が出てくるまで、子供たちはお絵かきセットを貸してもらってご機嫌だった。
e0157328_233789.jpg

e0157328_2332315.jpg

こどもメニューのチキンドリアが美味しくてビックリ!
子供に食べさせるのもったいないくらい。。。

食後はビュフェ美術館&地下のこども美術館へ。
平日だったので他にお客さんがいなくて貸切状態!
娘たちはあちこち目移りしながら夢中で遊んでいた。
e0157328_232259.jpg


キッチンコーナーが特にお気に入りで、二人で忙しそうに立ち働いていた。
なに作ってんでしょうか・・・
e0157328_2314063.jpg

中伊豆の宿に向かいつつ、函南の「酪農王国オラッチェ」に立ち寄り、
美味しいソフトクリームをいただく。
ただ、思ったより寒くて、あんまりアイス気分じゃなかったのが残念。

娘は牧場で飼われているヤギに一生懸命話しかけていた。
ヤギの顔って良く見ると怖い(とくに目が)のに、平気なんだろうか。
e0157328_2312013.jpg

さいしょ緊張気味だった娘たちは宿に着くと畳の部屋でじゃれあって遊んだり、
かなりリラックスムード。
おそろいの浴衣を着て仲良く遊んでいた。

足は2本しかないのに、スリッパを4足はきたがる娘
e0157328_231028.jpg


親たちは晩酌の酔いがまわって早くもダウン。
子供たちがまだゴソゴソ起きてるのにぐーぐー寝てしまった。
[PR]
by mezu-mezu | 2010-03-14 22:29

雑誌「かぞくのじかん」

季刊雑誌「かぞくのじかん」は老舗誌「婦人之友」の若向け版。
この雑誌と「うかたま」(農文協)は、コレ系の雑誌の中でも
ほどよく所帯じみてて好きだ。

前々号「家計簿」、前号「テキパキ家事のコツ」と続けて購入し、
読んだ直後は気持ちを入れ替えてテキパキ頑張っていたのだが、
どうも長続きせず・・・。時々思い出して実践する程度。
e0157328_21561899.jpg

今号のテーマは「時間の使い方、生き方」
うう・・・これはグウタラな私にぴったりな特集だが・・・
またも三日坊主に終わったら情けないなぁ。

と、買うのを躊躇したが、曽我部恵一のインタビューが載ってたので
やっぱり買ってしまった。いつのまにか子ども3人もいたんだ~。


「春からはじめる家事ごよみ」見習ってみようかなあ。眺めるだけで終わりませんように。
[PR]
by mezu-mezu | 2010-03-11 21:56

コッシーの正体

すっごく今さらなんだけど。
「みいつけた!」のコッシーの声、この人だったんだ・・・
e0157328_17223733.jpg

犬井ヒロシ・・・面白いと感じたことがない・・・
(一応、サバンナの高橋とは別人格ということになっているそうだが)
この人の声で毎日「コッシーは面白いなぁ」と思っていたかと思うと・・・
ここ最近でいちばんショックな事件だなぁ。くだらなくてスミマセン。
[PR]
by mezu-mezu | 2010-03-09 17:23

転勤の季節

自宅のある地区(小学校区)は転勤族が多いと聞いてはいたが、
3月になって次々と引越しの知らせを聞き、びっくりしている。

スイミングで仲良くなりかけたばかりの母子が2組、名古屋へ転勤。
町内会で親しくなったママさんちも、福岡へ転勤。
そして同じアパートで来年度の組長を引き継ぐ予定だった人も転勤。

聞く所によれば、小学校では1学年につき毎年10人位が転勤で引っ越してしまうので、
転校生を送り出すのも迎えるのも慣れっこらしい。
「今月、転勤の人はいますか~?」と聞かれるとか。
いちばん多い年はなんと27人も転校したそうだ。先生も大変!

うちも転勤が絶対ないとは言えない。あったとしても県内だが。
とりあえず今年はセーフだった。
[PR]
by mezu-mezu | 2010-03-08 23:21

しらす半額!

前にも書いたが、近所に「大石しらす店」という美味しいしらす屋さんがある。
釜あげしらす、桜えび、生しらす、干物などを扱っているが、どれも
「こんなに美味しかったの!?」と驚くくらいの品だ。

その店がなんと今週の土日に限り釜あげしらす半額セール!
これは行かねばなるまい、と夫&娘に買いに行ってもらった。
雨なのにスゴイ混みようだったらしい。
釜あげしらす&桜エビと立派な煮干を買ってきてもらいました。
e0157328_2343290.jpg

もうすぐ新物が出るので、この時期に在庫(冷凍保存してある物)を一掃する
ためのセールなのかな、おそらく。

心なしか、しらすが通常より山盛り入っていた気がする…。ありがたやありがたや。
来年も絶対行くぞ!
[PR]
by mezu-mezu | 2010-03-07 23:41

ひな祭り

すっかりブログ更新をサボってしまいました。書かないでいるとあっという間に日にちが過ぎるなぁ…。

さて、昨日は雛祭りでした。
今年は早めにお雛様を出したものの、お祝い膳を用意する暇がなくバタバタと終わってしまった。

唯一それらしい食べ物といえば、娘と食べたアンパンマンのひなあられ…

去年はお雛様を出すのが面倒で飾らずじまい。その分料理は気合いを入れて
(鯛・ちらし寿司・お吸い物など)を作ったんだった。

来年は両方ちゃんとやるぞ。。。
たぶん娘も「ママ、手抜き?」とか言うようになってるはず。ああ怖い。
[PR]
by mezu-mezu | 2010-03-04 22:36

津波警報!

昨日は朝から津波警報が鳴り響いて大変だった。
うちの地区は避難勧告は出なかったけど、定期的に防災無線から
「海岸には絶対に近付かないでください!」というアナウンスが流れて物々しい雰囲気。

テレビでもずーっと津波情報をやっていたので、何となく身構えてしまった。
といっても、家から出ない、なるべく3階で過ごす、とかその程度だけど。

夕方になり、駿河区でも避難勧告が出始めた。
中島、川原、久能など、海からの距離がうちとそう変わらないようなエリアも!
県内では9市町10万人が避難対象に、というニュースを聞き、
夜なのに大変だ・・・と心配していた。

それが今朝、新聞を見てビックリ!
「避難した人は対象の0.3%」「長田南小学校に避難したのはわずか2世帯4人」
避難勧告は強制ではないので仕方がないらしいのだが、報道の重大さに比べて
あまりの少なさに「危機感が足りない」との指摘もあった。
e0157328_1103045.jpg

だけど、以前近所の人に聞いた話を思い出した。
うちより南の地区の住民は、災害時は○○東小学校というところに避難すること
になっているのだが、この小学校は海が目の前!
地震のときとか、家より津波の危険性が高い小学校までワザワザ避難しなくちゃいけないのだ。
もしかして今回の避難勧告も、避難場所が結構危険な所だったのかも・・・?
なんて考えてしまった。

でも、実際どのくらいの地震・津波だったら避難するのか?自宅にいた方が安全なのか?
その時に判断するのは難しそうだな~。
そういう時が来ないことを祈るばかりだ。
[PR]
by mezu-mezu | 2010-03-01 23:08