<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

娘、保育園に行く

今日は一日、娘を保育園に預けてカフェの準備。
自宅の目の前にある保育園だが、一時保育を利用するのは初めてなので
ちょっと不安だった。いきなり8時半~16時半なんて預けても大丈夫だろうか。

しかしそんな心配をよそに、保育園に着いた途端に教室に走っていく娘。
さっさと部屋の中のおもちゃで遊び始めている。
それから一度も振り返らず、私が立ち去った事にも全く気づいてなかったようだ。。。
ま、まあ泣かれるよりいいけど・・・ちょっと拍子抜け。

気を取り直してお菓子の仕込みに入る。
集中して取り組んだけど、やはり自宅で作れる量には限りがあり、なかなか進行しない。
あっというまに時間が過ぎて行った。

10時半頃、娘が気になって3階の窓から園庭をのぞいてみた。
そしたら園庭にはいなかったけど、散歩の途中らしく、ちょうど他の園児たちと一緒に
うちのアパートの金魚を見ているところだった。
こんなに自宅の目の前に来てしまったら「おうちに帰りたい!」とか言うかな~、と思って
様子を見ていたら、まったく家の方は見ずに先生と手をつないで園に戻ってしまった。
あれ、寂しくなってるのは私の方だけ?

午前中いっぱいかかって山盛りお菓子が出来た。ふう~。
e0157328_22592891.jpg

午後はカフェの掃除。ティーカップなども沢山あるので全部洗うだけでも一仕事だ。
でも天気が回復してきて心地よい晴れになり、気分良く働いた。

16時半になり、園に迎えに行ったが娘はまだ遊びに夢中だった。
先生が「一度も泣かなかったですよ~、ほんとに保育園初めてですか?」と驚いていた。
給食もおやつもペロリと平らげ、お昼寝もしっかりしたそうだ。
「保育園、楽しかった?」と聞いたら「たのしかった!」と即答。
そんなにスンナリ馴染むと思わなかったよ・・・
また機会があったら保育園に連れて行こうかなあ。
[PR]
by mezu-mezu | 2010-04-28 22:59

ギャラリー準備中

今度のカフェの打ち合わせで、会場のギャラリーへ。
オーナーのOさんが展示のセッティング中だった。

その当時を知らない私でも思わず「なつかしい~」と言ってしまうような
レトロな小物の数々。
蔵にしまわれていたというかんざし等のコレクションも素敵でした。
e0157328_23545657.jpg

写真下部は筆者不詳の絵日記。
絵も文も丁寧に書かれていて興味深い。
当日は手にとって眺められるそうです。

私もカフェの準備をがんばらねば。
と、思ってはいるけど実際にはなかなか進まない・・・
[PR]
by mezu-mezu | 2010-04-25 23:53

防災食、いただきます

去年、町内会の防災訓練で配られた防災食。
気付いたら賞味期限を過ぎていたので今日おそるおそる食べてみた。

賞味期限は2010年3月まで。まあ大丈夫だろう。
と思いつつ、お湯を注いで待つこと20分・・・
e0157328_23465171.jpg

ちゃんと炊き込みご飯が出来ていた!
ちょっとゴハンが固め、具の部分がしょっぱめだったけど、まあまあ美味しい。
もし被災して避難しながらこれを食べたとしたら、相当おいしいに違いない。
出来ることならそういう目には合いたくないが。
[PR]
by mezu-mezu | 2010-04-24 22:42

幼稚園の遊ぼう会に行く

今日は近くの幼稚園の遊ぼう会に行ってきた。
おそらく来春からお世話になるところなので、場所や先生に慣れるために
今年度はたくさん連れて行ってあげようと思う。

朝から結構ひどい雨だったので行くのをやめようかと思ったが、
昨晩「あした幼稚園に行くよ」と言ったのを娘がちゃんと覚えてて、
「ようちえん!ようちえん!」と騒ぐのでレインコートを着て出かけた。

うちから歩いて10分弱で着く距離だけど、すごい雨でびしょ濡れになった。
雨なのでお遊戯室で遊ばせてもらう。ここはアンパンマンのぬいぐるみが沢山あるので
娘は大喜び。他にも紙工作でこいのぼりやかぶとを作らせてもらった。

今日は遊びに来ている母子が少なめだったので
先生ともゆっくり話せる時間があってよかった。
幼稚園のこと、子供のことなどをいろいろ話している最中に
「とても反応のいいお子さんですね」「おかあさんもお子さんにゆったり接していられて
とてもいいですね」と褒められた。

ふだん子育て一色の生活をしていると、なかなか外の人に評価されることがないので、
子供相手のプロの方にそう言ってもらえて、たとえ社交辞令だとしても
とても嬉しく励みになった。先生ありがとう!!

娘が飾り付けしたこいのぼり。
かぶとは先生が折っておいてくれたもの
e0157328_2293100.jpg

[PR]
by mezu-mezu | 2010-04-22 22:08

新ビバリーヒルズ青春白書

4月からNHKで「新ビバリーヒルズ青春白書」の放送が始まっている。
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/90210/index.html
このドラマ、10年ちょっと前にやってたシリーズを夢中で見てたなぁ・・・
今でも主要キャストの俳優&吹き替え声優さんの名前が言えるよ。

なので新シリーズにはあまり期待もせず、一応見てみるか・・・
という感じで見始めた。

しかし、やはりビバリーヒルズのお金持ち高校生の生活は面白い!
高級車で登校したり、お誕生日パーティーも超豪華。
この前はデートでちょっとゴハン食べに行かない?と言って
プライベートジェットでサンフランシスコまで出かけていた。
ま、まさかホントにこんな高校生いないよね・・・
日本で言うと「有閑倶楽部」(マンガ)みたいな感じ??

なつかしのキャストも何人か出ていて嬉しい。
まずケリーがウエストビバリー高校の教師になっている。
あんまり変わっていないといえばいないけど、やっぱり老けたかな。。。
仕方ない。見ているこっちも老けたのだ。

それからナットさん&ピーチピットも健在。
ピーチピットは前のアメリカングラフィティみたいな店内ではなく、
今風のおしゃれなカフェに変わっていた。
最初にナットさんが登場したときに「やれやれ、エスプレッソマシン
には慣れないよ」みたいなことを言っていたので最近改装したばかりなのか?

そしてこの前の回ではブレンダが登場!
全シリーズでもブレンダは後半あまり出てこなかったので、なつかし~!!
と感激したいところなのだけど・・・
なんか・・・ケリー以上に劣化が激しいと言うか。。。
あのピチピチしていたブレンダはどこ???と悲しくなるくらいだ。
こんなんじゃアンドレアなんてどうなってしまったのか恐ろしくなる。

ケリーはどうやらシングルマザーで4歳の息子を育てているようだが、
子供の父親が誰か(同級生の誰かではあるらしい)今の所明かされていない。
前回チラッと写った息子はなんだかスティーブに似ていたような・・・
違うよね。。。
結局今シリーズも夢中で見てしまいそうです。

それにしてもビバリーヒルズの高校生はみんな大人っぽすぎて、
番組後に流れるNHKのCMに出てるギャル3人組が妙に幼~く見えます。
[PR]
by mezu-mezu | 2010-04-21 23:09

茶町KINZABURO@葵区土太夫町

お茶の問屋街、その名も「茶町」のあたりに日本茶カフェができたとの噂を聞き、
さっそく行ってみた。
e0157328_0513983.jpg

問屋さんが並ぶ場所からは少し離れていたが、茶町通り沿いにおしゃれなお店を発見!
「前田金三郎商店」という老舗のお茶屋さんが開いたお店だそうだ。
お店のロゴがかわいい~。

入ってすぐの所にはショーケースがあり、お茶を使ったワッフル「茶ッフル」が売られていた。
あとはいろんな種類のお茶がずらり。
ここの社長さんはTVチャンピオンの「お茶通選手権」で優勝したこともあるそうだ。
試飲コーナーでは社長自ら淹れてくれたお茶を楽しむこともできるようだ。

お茶は価格や用途に合わせて様々な種類が揃えられていたが、面白かったのが
食べ物との相性を具体的に示した商品名のお茶。
今日は「たっぷりあんこに負けない苦みばしったお茶」というのを買った。
それぞれに合う一口ようかんも並べて置いてある。

こういう他のお茶屋さんがあんまりやってないアイデアっていいなぁ。
デパートなどに贈答用のお茶を買いに行っても、値段やパッケージで決めてしまう事が多いので
味や一緒に贈る食べ物との相性なんて考えたことなかった。
e0157328_0512376.jpg

2階の和室で試飲のお茶を頂いて一休みしてから、「茶ッフル」を1箱買って帰った。
「本山」「天竜」「岡部」「安倍川(きなこ味)」「ほうじ茶」と5種類のクリーム入り。
これが、普通のお茶クリームのワッフルと思いきや、それぞれの個性が出ていてウマイ!
中でも天竜がちゃんとお茶の苦みがきいていて美味しかったなあ。
ワッフル生地の方もふわっと軽くて食べやすい感じ。またリピートしたいです。
お土産にも喜ばれそう。
駅や伊勢丹でも売ってくれないかしら。
[PR]
by mezu-mezu | 2010-04-18 23:50

只今いたずら中!

娘がやけに静かに遊んでるな~と思ってたら、洗面所でいたずら中だった!
ヘアワックスを顔じゅうに塗り塗り・・・お化粧でもしてるつもり??
ベトベトして後始末が大変でした。
e0157328_071934.jpg

[PR]
by mezu-mezu | 2010-04-16 22:06

夏みかんピール作り

GWまであと2週間。そろそろカフェの準備も本腰入れてやらなければならない。
まずはお菓子に使う夏みかんピールをせっせと作っている。

夏みかんは行きつけのAコープで地元産のものを入手。
大玉が3個で180円!やす~い。

①4等分してから皮をむいて大きめに刻み、水につけておく。
e0157328_1724114.jpg

②①を水から煮て2・3回ゆでこぼし、柔らかくする。
③今度は薄めのシロップで煮て、冷ます。
④水分のみ別鍋にとり、砂糖を加えて濃いめのシロップを作る。
これを加えてからめ、水気をとばしながら熱する。
⑤ザルに広げて乾かす。

だいたいこんな手順で作る。結構手間がかかります・・・
でも手作りしたピールは独特のほろ苦さがあってホントに美味しいので、
この手間を惜しんではいけないのだ。
e0157328_1732362.jpg

こういう物を作る時はル・クルーゼの鍋が大活躍。
すっごく重いので洗うのがちょっと大変だけど。
[PR]
by mezu-mezu | 2010-04-15 23:01

五味太郎のきびだんご

義母が岡山みやげに買ってきてくれたきびだんご。
五味太郎さんデザインのパッケージがとってもカワイイ!
e0157328_1638730.jpg

誕生秘話はこちら(廣榮堂のサイト)
http://www.koeido.co.jp/package_gomi.html
[PR]
by mezu-mezu | 2010-04-13 16:35

まゆお姉さんが好き!

NHK「おかあさんといっしょ」には歌のお兄さんお姉さん、体操のお兄さんお姉さんがいるが
娘は体操のお姉さん、いとうまゆさんが大のお気に入り。

「ゴッチャ!」というまゆお姉さんメインの体操コーナーはもちろん一緒に踊り、
すごーく細かい振付まで真似してる。よく見てんのねぇ。

歌のコーナーでも、中央で歌うたくみお姉さんには目もくれず、画面のはじっこに映ってる
まゆお姉さんを見つけ「まゆおねえさん!まゆおねえさん!」と大騒ぎ。

この前はエンディングの歌「あしたてんきにな~れ」の間、画面に映った人を次々呼んでいて
「・・・ライゴー!スイリン!プート!・・・まゆおねえさん!まゆおねえさん好き!」
と、まゆお姉さんだけには好き好きコールしていた。

なんでこんなに好きになったのか・・・。
今の歌のお姉さん、三谷たくみさんは顔も声もかわいいので、たくみお姉さんファンの子は
沢山いると思うけど、まゆお姉さん好きの子は珍しいかも。。。

ママ友さんの間でも「笑顔が怖い」とかいまひとつ不評なまゆお姉さんだが、私は結構好きだ。
上腕筋が立派でホレボレしてしまう。あと身体が柔らかくてうらやましい~。
がんばれまゆお姉さん!!

[PR]
by mezu-mezu | 2010-04-08 21:20