<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ごっこ遊び

最近、娘がごっこ遊びに夢中だ。
といってもウチにはお世話人形のようなものはないので、
登場人物はぬいぐるみだったりレゴブロックの人間だったり。

それ以外にも日用品で遊ぶのが大好きで、
台所からペットボトルやら買い置きの醤油やらを持って行っては
「今日は遠足に行きましょう!」「はーい!」などど遊んでいる。
気づくと廊下にペットボトルの行列が出来ている事も。

先日は口がパカッと開くタイプの水筒を並べて「今日は歯医者さんに行きましょう」
と言っていたので見ていると、「はい、あーんして」といってパカッと開け、
「はい、いいでしょう」といって閉じる。という高度な技(?)をやっていてビックリ。
なかなか面白い発想だ。
e0157328_10115659.jpg

白い水筒がお母さんで、ピンクの水筒が子供、くま型の洗剤が歯医者さんらしい。
母子で歯医者さんに行ったことはないのに何で知ってるんだろう・・・
[PR]
by mezu-mezu | 2010-07-31 21:11

高松公園で水遊び

e0157328_17424061.jpg

このところ本当に暑いので、いつもの大きい公園(高松公園)で水遊びをしている。
遊具があるエリアの向こうに小さな人工川があるので、そこでバシャバシャやるだけなんだけど。
ここは木陰だし、水のそばっていうだけで少しは涼しいのでありがたい。

平日は親子連れでいっぱいになってしまうので、早めに行かないといけないのだけが難点か。
プールに行くより気軽でいい。

しかし、大きい公園に行くときは水筒・砂場セット・ボール・シャボン玉・水遊びセット・タオル・
着替えなどを持っていかなければならないのでかなりの大荷物だ。
ベビーカーがギシギシいってるけど、更に買物袋も下げたりして。ベビーカー、頑張ってくれ!
[PR]
by mezu-mezu | 2010-07-28 21:41

町田リス園&ベネッセスタードーム

またまたブログの更新をさぼっているうちに、なんと2週間も経っていた!びっくり。
そしていつの間にか8月も1/3が過ぎていた。恐ろしい。

さて、ずいぶん前のことだけど、帰省中の話の続き。

今日は近場のプチレジャースポット2か所をまわることにした。
まずは町田リス園。200匹ものタイワンリスが放し飼いにされていて、餌をあげることができる。
他にもモルモットやウサギの餌やりコーナーもある。

娘は「りすさん!りすさん!」と張り切っていたが、いざ餌やりの段階になると
ちょっと怖くて緊張してしまったらしく、母の陰に隠れてじっとしていた。
まあ確かにリスがぞろぞろ周りに集まってくるのは私もこわかった。

さっさと出てきてしまったので、せっかくだから隣の薬師池公園にも行ってみた。
ここは「新東京百景」にも選ばれたという景色の良い公園で、子供が遊ぶというより
年配のご夫婦が散歩を楽しんでいるような感じ。
緑がいっぱいで、春や秋にゆっくり歩いたら気持ちよさそう。

東屋でかき氷を食べて休憩。やっぱり暑い日は氷がいいねぇ。
e0157328_17152724.jpg

クルマで多摩センターへ移動して、今度はベネッセスタードームへ。
ここはベネッセ本社の最上階にあるプラネタリウムで、
しまじろうが登場するプログラムも上映している。
e0157328_17155147.jpg

次回上映まで少し時間があったので、1階のロビーで時間をつぶす。
ベネッセのマークを見て「ベネッセ!」と連呼する娘。
しまじろうDVDの最後に出てくるもんねぇ。刷り込まれてるな~。
e0157328_17161466.jpg

プラネタリウムは涼しくて連れてく親も快適だなぁ。
プログラムの内容は、不思議なすごろくを開けたしまじろう達が
いろいろな星座を見る宇宙旅行体験をするお話。
娘は最初の方だけ「しまじろう!」と喜んでいたが、内容的にはちょっと難しかったので
途中で沈黙。
私はリクライニングの心地よい椅子と暗い館内についウトウト・・・。
入場料400円は昼寝代ということで。

帰りにアンケートを書いたらしまじろうのシールをくれた。
ま、もうちょっと大きくなってからまた来てもいいかなあ。
[PR]
by mezu-mezu | 2010-07-26 23:14

夏休みっぽい1日

金曜が母の誕生日だったので、祝うついでにと数日間だけ帰省した。
バースデーケーキを買って行ったら、ロウソクの本数を見て
「おかあさんって今年62だっけ?」と私に聞く母。
自分の年、忘れちゃったの?あえて忘れようとしている??


さて、きのうは実家からクルマですぐの友人宅へ遊びに行った。
ここんちの娘Mちゃんとは、春の伊豆旅行あたりから
「自分のお友達」という意識が強くなってきたらしく、
何日も前から「Mちゃんち行く!いますぐ行こう!」と大張りきりだった。

今回はビニールプールで遊ばせてもらった。
二人とも足で水をバシャバシャやったり、水をすくったり大はしゃぎ。
やばいくらいのハイテンションになってきた。
大人たちがシャボン玉を吹きかけてやると、一生懸命手に取ろうとするのだが
その様子がどう見ても「蚊を退治している」ポーズ・・・
「えいっ!えいっ!」と言いながら両手でシャボン玉を退治していた。
e0157328_15241259.jpg

おやつを食べて一段落したら、今度は浴衣に着替えてお祭りへ。
Mちゃんの通う保育園の夏祭りに参加させてもらうのです。

色違いの浴衣を着て楽しそうな二人。
e0157328_15243213.jpg

保育園のお祭りは思ったよりかなり盛大で、
食べ物屋台だけでも焼きそば・コロッケ・フランクフルト・わたあめ・ポップコーン・・・
へたな地域のお祭りよりも充実している感じ。
しかもコロッケにひじきや野菜が入ってたり、他のメニューも家庭的な味で、美味しさのあまり
バクバク食べてしまった。

他にもヨーヨー釣り・スーパーボールすくい・輪投げなど遊び屋台もあり。
娘は輪投げにトライしたが、輪っかが地面に落ちたのがイヤで「落っこちちゃった!
落っこちちゃった!」とべそをかき始めたので中断。
どうしたら輪投げのルールをわかってもらえたのだろう。。。

さらにはお神輿や盆踊りもあり、ものすごく気合の入ったお祭りだった。
保育園の先生方、おつかれさまです!!
そして呼んでくれたMちゃんち、ありがとう。来年も行きたいなぁ。
[PR]
by mezu-mezu | 2010-07-25 21:21

子供の写真、みなさんどうしてますか?

マメに整理してる方や、パソコン関係のお仕事をしてる人には
呆れられてしまいそうですが、このたび私は
娘の写真を全部、生まれてからの分すべて、消失させてしまいました!

以前パソコンが壊れて中のデータが危うくなったことがあったので、
外付けハードディスクを買ってそちらに保存・・・まではよかったんだけど、
そこから現像したりCD-Rに焼く作業がメンドウで、溜めにためて約3年分・・・

やるなら落ち着いてきちんと整理したいし~、娘が幼稚園に上がってからゆっくりやろう。。。
とノンビリしていたら、ある日突然ハードディスクが壊れたのです(泣)

最初は保存がうまくいかない程度のトラブルだったのが、中のデータを移動させようとしたら
みるみるうちに悪化して、カタンカタン音がするようになってしまった。

あわてて市内のデータ復旧センターに持っていったら「うーん、これはかなり重症ですね。
直るかどうかわかりませんが、もし直るとしても10~20万かかるかもしれません」と言われて
大ショック。
直らないかも、ということと、修理代が思っていたより高額だったこと。
娘の一生分(短いけど)の思い出代と思えば20万でも高くないのかな・・・と悩み。
ママ友に聞いてみたら「うちもパソコン壊れて写真消えちゃったことあるよ!
10万って言われてあきらめた~(笑)」という人がいて、そうだよなぁ諦めた方がいいのかな、とまた悩み。

結局、詳しく調べてもらったら数万円の代金で直ることがわかり、無事に写真データは戻ってきました。
最初に20万と言われていたので「安い!」とすら思ってしまったけど、やはり痛い臨時支出。
まあ高い勉強代だと思って、これからはマメに保存することを心に誓いました。
みなさんもお気をつけあれ!!(こんなことするの私だけ!?)
[PR]
by mezu-mezu | 2010-07-22 22:43

大浜プール

梅雨明け!
ということで、昨日は近くの海辺にある市営大浜プールに行ってきた。
プールが開いてない時期に何度か通ったことがあるけど、
当然まったく人気がなく、プールには枯れ葉がいっぱい浮いてて、
周りには野良猫がたくさん。。。それはそれは物悲しい光景だった。

しかしさすがに夏休み、昨日は大勢の家族連れでごった返していて、
同じ場所とは思えないくらいだった。
(今朝の新聞では2000人の人出と書いてあった)
e0157328_17152773.jpg

流れるプール、子供プール、流れるプールなど小規模ながら一通り
そろっていて、ちょっと気軽に遊びに来るにはとってもいい所。
プールサイドにいると海風が吹いてきて気持ちいい。
夫が子供の頃からあるプールだそうだけど、そんなにボロボロって感じでもないし。
こんな場所が無料で利用できるなんて!静岡市って太っ腹だ。

娘は幼児用プールの滑り台にハマった。
けっこうな勢いでバシャーンと水に突っ込むので、見てる方が怖くなってしまうが
本人はとっても楽しいらしく、「もいっかい!」と何回も何回も遊んでいた。
e0157328_1719265.jpg

帰り道、プール前に並ぶ駄菓子屋のような商店に立ち寄り、静岡おでんやフライドポテトを
食べて休憩。
このお店は夫が子供の頃よく来ていた所らしい。当時70円のベビースターカップラーメンで
腹ごしらえして、自転車で帰っていたそうな。昨日も小中学生がいっぱい並んでいた。
[PR]
by mezu-mezu | 2010-07-18 17:18

朝型生活・その後

4月からの「夫・朝出勤生活」にはだいぶ慣れてきた。
8時過ぎに夫が出かけた後、家事は9時半までにすませて、
10時からの習い事や遊ぼう会にも余裕で到着~。

私って午前中を有効に使ってる!と自己満足していたら、
「もうお昼寝すませてきちゃった~」とか言ってるママさんがいたので
「な、何時に起きてるんですか?」と聞いてみたら、5時とか5時半とか・・・
夏は4時半に起きるらしい。家族全員。
そして17時には夕食、19時には子供就寝。すごーい。
我が家も見習ってみようとちょっとだけ思ったが、まったく無理だった(涙)

まずは私が早起きしなくちゃな~。
いつも私が7時頃起きると、夫も娘もすでに起きていて、二人してリビングで
新聞読んだりテレビを見たりしている。なんか余裕じゃないか。
娘も最初は「ママ~おはよ~」と起こしてくれてたのに、最近じゃ私が起きないことに
気付いたのか、夫にしか声をかけないのだ。起こしてよ~。
[PR]
by mezu-mezu | 2010-07-15 23:26

静岡にガンダム出現!

e0157328_2335100.jpg

いま東静岡の駅前に、ガンダムがいるのです!
これは24日から行われる「静岡ホビーフェア」にあわせて登場したもの。
お台場のと違うのは、ビームサーベルを持ってるのと夜はライトアップされるところ、らしい。
現在はホビーフェアの会場工事中なので、手前の工事車両が妙にマッチしていて面白い。
後ろに山が見えるのもジオラマっぽくていいなあ。


間近で見られるのは24日からのようだけど、東静岡駅からはバッチリ見えるし、
国道1号や新幹線の中からも見えるようだ。
私も先日クルマで通った時に突然ガンダムの頭が見えてビックリした。

駅周辺にはカメラを抱えたガンダムファンっぽい人がちらほら。
ホビーフェアが始まったらものすごい人が訪れるのかなあ。夏休みだし。
e0157328_2361868.jpg

駅舎とグランシップ以外なーんにもない東静岡駅周辺。
南側に高層マンションができたりして、ただいま開発中!といった雰囲気です。
[PR]
by mezu-mezu | 2010-07-13 23:01

鬼にブブゼラ

夫の上司が南アフリカへW杯観戦に行き、おみやげにブブゼラを買ってきてくれた。
意外とデカイ(長い)・・・子供用のプラスチック製バットみたいな感じ。
吹くのにちょっとコツがいるみたいだが、夫はすぐ吹けた。おお、あの音だ!

ラッパ好きの娘が喜ぶと思ったら、あの音が不気味らしく「こわい~!」とおびえている。
これは節分の鬼の面レベル(最強)の怖がりようだ。

鬼のお面はまだ取ってあって、夜なかなか寝ようとしない時や、全然片付けをしようと
しない時などに「鬼が来るよ!」と脅すのに使うことがあるが、今度からはお面をかぶって
ブブゼラを吹いてみようか。大人が見てもなんだか怖そうな光景だな。
[PR]
by mezu-mezu | 2010-07-08 21:49

うなぎパイ

e0157328_1635076.jpg

浜松の親戚宅でお土産にうなぎパイをいただいたのだ。
わーい嬉しい。
なんだかんだ言って一番喜ばれる静岡みやげだよ、うなぎパイ。
ナッツ入りとかVSOPとかいろいろあるけど、普通のでも
十分おいしいよ。

と、ここまで賞賛しておいてなんですが、静岡市に住んでる者としては
ライバル浜松市のうなぎパイを「静岡みやげです」といって渡すのは
少々複雑な気持ちだ。

もらう方の県外の人にとってはどうでもいいことだとは思うが。
「静岡みやげ」といったら「静岡市のもの」を渡したいけど、
安倍川もち・しらす・お茶・みかんなど、やや渋いラインナップになってしまう。
うなぎパイは日持ちがして軽くて、冷蔵しなくてよくて、若者から年配の方にまで
好まれる。なにより有名だし。
調べてみたら「もらいたいお土産ベスト3」に入るくらい人気なのだそうだ。
(ほか2つは「白い恋人」と長崎カステラ、らしい)

静岡市発、でうなぎパイに対抗できるお土産の開発が待たれる。
[PR]
by mezu-mezu | 2010-07-05 23:34