<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

パンパカ歯ブラシ

以前ブログで紹介したSBSテレビのキャラクター「パンパカパンツ」
パンツやTシャツ、お弁当箱などグッズがいろいろ売られているのだが、
歯ブラシを発見したので買ってみた。
e0157328_23533394.jpg

パンパカパンツの歯磨き編は子供に大反響で、子どもたちが喜んで歯磨きする
ようになったと静岡歯科医師会から感謝状が贈られたくらい。
もちろんウチの娘も大大大好きだ。



案の定、この歯ブラシだと張り切って歯磨きするようになった。
柄の部分にちーっちゃく絵が付いてるだけなんだけどね。
そして使ってみると歯ブラシとしてもとても良く出来ていて、
仕上げ磨きがしやすい。
難点は1本200円以上するので気軽に使えないことかな。。。
子どもの歯ブラシってすぐに痛んじゃうんだよね~。
[PR]
by mezu-mezu | 2010-09-28 22:52

駿府城址の石垣修復現場

先週土曜日は民家の会の企画で駿府城址の石垣を見に行った。
昨年8月の地震で崩れたのは内堀・外堀合わせて4か所。
今日は建設会社さん・石屋さんが修復しているところを見せてくれるらしい。

通りすがりに見ている分には「まだ崩れたままなのかぁ。いつ直すんだろ」と思っていたけど、
今まではずっと測量や実施計画を綿密に行っていて、つい最近やっと石を積む作業に入ったところだという。
一見同じように積んである石垣だが、積まれた年代によって工法が違うので、どの工法で
直すか、という検討に時間がかかったそうだ。
あと内堀は公園課、外堀は農地水路課と県庁の管轄が違う事もあり、いろいろな申請が
スムーズにいかなかった部分もあるとか。

まずは崩落前の写真をジグソーパズルのようにピースに分け、崩落後と見比べて組み直しの
シュミレーション。
この作業はフォトショップを使うらしいが・・・すっごくイライラしそう。
e0157328_2333073.jpg

お濠に落ちてしまった石は引き上げられ、ひとつひとつ番号をつけて並べられている。
それだけでは足りないので、神奈川・真鶴産の新しい石を3割ほど入れる。
e0157328_23331771.jpg

ひとつひとつの石は約50-90cm。重さは700キロくらい!
今はクレーンで動かすけど、昔の人は人力でやっていたのだからスゴイ。
e0157328_23333730.jpg

石を積み、後方を小さい石や砂で固める。実際に石を組んでから細かい大きさを調整することも
あるので、1日に1㎡くらいしか進まないとか。手間のかかる作業です。。。

最後に教えてもらったおもしろエピソード。
よーく見ると秘密のマークが彫ってある石がある!これは卍マーク。
e0157328_23343274.jpg

これは安政の大地震後、修復用の石を出すように命じられた各地の大名が「これはうちの石です」
というのをさりげなくアピールするために彫ったらしい。
並べてある石を見ると、内側に彫ってある控えめな大名もチラホラ。

娘は小石や落ち葉を拾ったりしておとなしく過ごしてくれていたが、
仙台青葉城址の石垣を思い出したらしく、帰りに大声で
「せんだい、たのしかったね!」と連呼していたのが恥ずかしかった。。。
[PR]
by mezu-mezu | 2010-09-27 23:29

てんどんまん大好き!

小さい子供ならほとんど皆が大好きなアンパンマン。
キャラクターがいろいろいるんだけど、主要キャラと言えば
ばいきんまん、ドキンちゃん、しょくぱんまん、カレーパンマンとか、かな?
女の子だとやっぱりドキンちゃんやメロンパンナちゃんが好きな子が多い。

しかし・・・ウチの娘のお気に入りは「てんどんまん」
どこで覚えたのか、てんどんまんの歌を楽しそうに歌っている。
(たぶん、保険屋さんのキッズルームでDVDを見せてもらった時だな)

あんまり気に入っているのでYouTubeで見せてあげたら大興奮!!
ますますてんどんまん大好きっ子に・・・


先日はアンパンマンのキャラ付きのおむつを買ったら、てんどんまんの絵がついてるやつで
またまた大興奮。1袋に2種類入っているのだが、別の絵の方は履きたがらず困った。

てんどんまんって、3枚目キャラというか、個人的には昔のアニメ「いなかっぺ大将」の大ちゃんを
思い出す微妙な男性像だ。娘はこういう男が好みなのだろうか。親としては少々フクザツ。。。
[PR]
by mezu-mezu | 2010-09-25 21:52

防災用の水

防災用に備蓄しておいた水が賞味期限を迎えるので、
新しいのと入れ替えた。古い方は台所で消費することにしよう。

ふだん炊事には水道水を使っているが、いざペットボトルの水を使ってみると
2リットルのボトルが結構すぐ無くなる。
洗いものには使ってなくて、ゆでたりダシ汁をとったりしてるだけなのに。
こんなんで災害時は水が足りるのか???とちょっと不安になった。

いちおう、ガイドでは一人あたり1日3リットル用意するように、とのことだが。
被災する季節にもよるよね。。。今年みたいな猛暑だったら、飲み水だけでなくなっちゃいそう。
いかんいかん、もう一度防災グッズを見直さねば。。。

去年8月の地震の記憶が薄れつつある中、防災を意識しなおすいいきっかけになりました。
[PR]
by mezu-mezu | 2010-09-24 23:36

「ロボットと美術展」@県立美術館

招待券をいただいたので、ふだんはあまり縁のない県立美術館に行ってみた。
今回の企画展は「ロボットと美術」
いくつかの部に分かれていて、人の形をした動く機械として「ロボット」という概念が
生まれた頃の絵画から、SF小説の挿絵や演劇の中のロボット像。
そして戦後、アトムや鉄人28号、ガンダムにエヴァンゲリオンなど現代に続くロボットアニメの数々と、
幅広いジャンルの絵画や造形が展示されていた。その振れ幅の大きさにビックリ。
なかなか斬新な展覧会です。

お客さんも結構大勢来ていた。しかもいろんなタイプの人たちが。
いかにも美術館好きそうな年配のご夫婦、私たちのような子連れファミリー、
そしてロボットアニメヲタっぽい大きいお兄さんたちも続々と・・・
原画を前に熱いトークを繰り広げるお兄さんたち。いやいや、美術館が賑わうのはいいことです。
最後の方に初音ミクの展示もあったなぁ。10月の土日には限定でサンプラーCDが配られるらしい。
大変な騒ぎになりそうだ。

私は自分が子どもの頃にイメージした「ロボット」っぽいこんな奴らがよかったなぁ。
e0157328_1991686.jpg

e0157328_199441.jpg

[PR]
by mezu-mezu | 2010-09-23 21:04

今日は猛暑日

いやぁ今日は暑かった!!
時々秋らしい風が吹くので、エアコン入れるほどでもないが・・・
と思って夕方のニュースを見たら、静岡市は36.3℃だったとか!
そんなに暑かったんか~!と誰にというわけではないが怒りたくなった。

だいたい静岡は8月には猛暑日なかったのに。
こんな9月下旬にもなって猛暑って・・・いったいどうなってんの?
[PR]
by mezu-mezu | 2010-09-22 23:03

ブログを気楽に書くには

ずっとこのブログを読んでくださってる方は知っていると思うが、
8月~9月のサボり具合といったら我ながら酷かった。
書きたいことがたくさんありすぎて、落ち着いて書こう・・・と思ってると
どんどん日にちが過ぎてしまい、書きづらくなり・・・という悪循環。

いや、そこまでして書く必要ないのはわかってるんだけど。
夫にもいつも「もっと気楽にササッと書けばいいんだよ」と注意され。
そこで気楽に書く参考に、と芸能人ブログをのぞいてみた。
思い浮かんだのはなぜか東原亜希。



いや~しかし



こんなんでいいの!?



って感じの内容ですな。




芸能人だからいいのか。




他の人のも見たが




みんな改行しすぎです!!(こんな感じの行間開け)





気楽に書く、という面では大変勉強になりました。
勉強っていうかちょっとカルチャーショックだった。オバサンには。
[PR]
by mezu-mezu | 2010-09-21 23:52

おじいさまのバイオリンコンサート

昨日今日と葵区伝馬町の小さなホールでコンサート。
私は受付やお菓子配布のお手伝いに行った。

今回のコンサートは「おじいさまのバイオリン」と題し、
伊豆の国市在住の野田さん(88)が手作りしたバイオリン達が主役。
会社づとめの傍ら、50年以上も趣味でバイオリンを作り続けてきたという
スゴイお方だ。
e0157328_23404375.jpg

そもそもバイオリン作ろうと思うか・・・?とても美しい形ではあると思うけど。
そしてご自身は演奏はしないらしい!「弾いてる暇があったら製作したい」ということで、
本当にバイオリンづくりがお好きなのだそうだ。


コンサートは会場外で娘の相手をせねばならず、少ししか見られなかったけど、
やはり楽器の生の音はいい!
クラシックのコンサートは日頃縁がないけど、間近で
バイオリン、クラリネット、ピアノの音が聞けていい体験でした。

演奏の合間には観客がバイオリンの試奏をさせてもらえる時間もあって、
老若男女がバイオリンに挑戦。和やかな時間でした。

私のお菓子も好評でひと安心。
「食べちゃうのもったいないわ~」と皆さん言っていたけど、食べてくれよぉぉぉ。
せっかく作ったんだから。
[PR]
by mezu-mezu | 2010-09-19 23:39

幼稚園の運動会

e0157328_21473912.jpg

お菓子作成が無事に終わったので、入園予定の幼稚園運動会をのぞきに行く。
未就園児が参加できる競技もあるので、その頃に行ってみた。

わー、思ったより盛大なかんじ。園児たちが走ったりお遊戯したり盛り上がっている。
幼稚園児はみんな小さくてかわいいなぁ。

未就園児のかけっこタイムになった。
順位とかはないけど、ゴールで参加賞の風車がもらえるのでみんな必死だ。
娘は2回もフライングしたのち、「わぁ~!」と叫びながら走っていた。遅かったけど。
帰りに「うんどうかい、たのしかったね!」と言っていたので、まあよし。

それにしても応援のお父さんお母さんが結構張り切っていたなぁ。
息子とお揃いでラモーンズのTシャツ着てるお父さんがいたけど、意外と走るのが速くて笑ってしまった。
来年は私も走らなくちゃいけないのか・・・はぁ~。
[PR]
by mezu-mezu | 2010-09-18 21:46

お菓子がやっと完成!

パウンドケーキは昨晩なんとか焼けたのだが、
まだまだラッピングが待っている・・・

今日は娘がなかなか昼寝をしてくれず、夜寝かしつけてから、と思ったら
自分も寝てしまい、今頃あわててやっているのだ。

でもまあ、こうして完成するのは達成感があって嬉しい。
クラシックのコンサートなのでちょっとお上品な感じにしてみた。
e0157328_21351762.jpg

[PR]
by mezu-mezu | 2010-09-17 23:33