<   2010年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

父の一周忌

早いものでもう父の一周忌。
昨日から1週間弱の予定で実家に滞在しています。
法要は今日だけなのだけど、その後は連日友人宅を訪問の予定・・・

生前、お見舞いのために帰省するといつも「(お父さんの所に来るのは)
ついでなんでしょ」と少々いじけ気味だった。
そんなことないよ~と否定していたけど、今回も同じセリフを言われそう。。。

さて、今日の一周忌法要。台風でものすごい悪天候だった。
2月の納骨式の時も雪だったし、お父さんってそんなに雨男だったっけ?

遠方からの親戚もなんとか無事辿り着き、ザーザー雨の降る中
お墓の前に集合。お線香もなかなか火がつかない・・・
父には申し訳ないが、次々お祈りを済ませ、そそくさとお墓を後にする。
お父さんゴメン。その後の会食ではみんなでお父さんの話いっぱいしたからね。
[PR]
by mezu-mezu | 2010-10-30 19:40

足久保までドライブ

e0157328_1412782.jpg
昨日ようやくカングーが納車されたので、今日は練習がてら足久保の義母の所まで
ドライブに行ってきた。
ウィンカーとワイパーが左右逆なのはわりとすぐ慣れたが、
いろいろな計器類の位置がまだわからない。。。でも、運転してて楽しいです。
娘の席も窓が大きくシートポジションが高いので、外が良く見えて嬉しそう。
「カングー、たのしいね~」を連発していた。
あとなぜか「ママ、運転エライね~」と何度も褒められた。必死そうに見えたのか?

写真を撮るには日が暮れ過ぎた・・・

夕焼け雲がキレイだった。
e0157328_20295483.jpg

[PR]
by mezu-mezu | 2010-10-27 20:30

ハロウィンクッキー


e0157328_20214175.jpg
今年もハロウィンクッキーを作ってみました。
かぼちゃ君の口をWWみたいに描くと、ビートたけしの似顔絵に似て蝶。
描いてから気付いた。
[PR]
by mezu-mezu | 2010-10-25 22:20

セカンドカー選び③

悩みながら次に行ったのは藤枝にある某国産車ディーラーの中古車センター。
ネットで検索したら、なぜかここにカングーの中古車在庫があったのだ。
あんまり期待はせずに向かう。どうせMツダ車への乗り換えで安ーく下取り
されちゃったんだろうな・・・
でも、貴重な静岡在庫だから一応見ておかないと。

ところが見てみると5年落ちとは思えないほど綺麗だった。
自由が丘で見たのと比べるとまだピカピカといっても過言ではない。
車検や点検もちゃんとディーラー(ルノー)に出していたみたいだし、
大事に大事に乗っていたのかな。

ただやっぱりお店の人がカングーについて知識も興味もあまり無いのが悲しい。
「この色はネットでもあまり見かけない色ですけど、なんていう色ですか?」
「・・・ライトグリーン、と前のオーナーさんが言ってたのでそうだと思います」
常にこんな感じ。まあ仕方ないか。

ちなみに前のオーナーさんはMツダ車ではなくて中古車在庫のTヨタ車に乗り換えたらしい。
Mツダ、全然からんでないじゃん・・・そんなこともあるのね~。

せっかくMツダに来たのだから新型プレマシーも試乗しようかと思ったが、
快適さ&価格で心が揺れそうなのでやめといた。お店の人も全く勧めてこなかった。いいのか。

さあ、3車の見積もりを前に帰宅後悩みまくる。
故障の可能性、長く乗ることを考えたら新車がいいのかと思ったけど、予算オーバーだし。
デカイし重いし。
それに私は旧型のデザインが好きなんじゃなかったか!?
あの素敵な内装も快適過ぎてちょっと物足りない。。。

自由が丘の店員さんはカングー愛にあふれてて素晴らしかったけど、クルマ自体は
最後のがよかったな~。でも不慣れな所で車検やって大丈夫かなあ。などなど自問自答。

結局、最後に見た車に決めました。
と、ここまでが約2週間前のオハナシ。
明日はいよいよ納車です!!楽しみ~。
[PR]
by mezu-mezu | 2010-10-24 22:09

セカンドカー選び②

それからはネットで中古車を探す日々。状態の良い、好みの仕様の中古はなかなか無い。
特に静岡では皆無。
調べると自由が丘の欧州車専門中古車屋さんに在庫がいっぱいあるみたいなので、
先月東京方面に遊びに行ったついでに見学&試乗してきた。

目を付けていたマリンブルーのカングーは、「つい先日売れちゃたんです」との事。うう、残念。
インターネットの発達で、遠方から写真と説明だけを見て(実車を見ずに!)即決で買う人が
多いらしく、いいと思ったらすぐ連絡しないとダメみたいだ。
若者がケータイ通販で洋服買うのだって驚きなのに、クルマをそんなに気軽に買えちゃうなんて
信じられん。。。

似たような他のクルマを紹介してもらった。
微妙に色が違うけどインテンスブルーのオーセンティックモデル。
試乗してみると視界が広くてなかなか運転しやすい。音がウルサイのも、いま軽自動車に乗ってる
のでさほど気にならず。
年式、走行距離はまあまあ。ただ、シートが結構汚れていたのと、外装の樹脂部分が傷み気味。
5年落ちだからこんなもんか?
お店のお兄さんは爽やかイケメンばかりで大変好印象だったが。
とりあえず見積もりを出してもらって保留。

オーセンティックはバンパー部分も樹脂。商用車っぽいのが逆にオシャレだと人気らしい。
e0157328_20142066.jpg


次は新車のカングー。何のご縁か、ルノーのディーラーが徒歩5分の所にあるので、せっかくだから
見に行ってみた。
お散歩中などにいつもジロジロ見ている試乗車。やっぱりデカイなぁ・・・と思ったが、
運転してみると「そうでもないかも?」という印象。試しに自宅の駐車場に入れてみたが、意外と余裕
アリ。慣れれば大丈夫かなぁ。

そして内装がグレードアップしていて驚き。普通のミニバンって感じ。
旧モデルが鉄板むき出しの簡素な造り(元は商用車なので)だったのに比べ、ちゃんと布が張って
ある!とか運転席の高さを調節できる!とか後ろの窓が開く!とか、日本車なら至ってフツーの
装備がすごく豪華に思えてしまう。

しかししかし・・・噂には聞いていたが、運転していて重ーい感じが。。。
排気量は変わらないのに車重が260kgも増えてしまったのだ。
カバっぽい外観にはピッタリなのかもしれないが、常に「うもぉぉぉん」とのんびり走っている感じ。
カバというより牛?
コンビニ駐車場から大通りに出る時でさえ、モタモタしてしまう(慣れないせいもあるけど)。これじゃ
高速道路の合流とか不安。。。

納期を聞くと、いま日本にはほとんど在庫が無いらしく、これから発注して運んでくるので早くて年末頃
ですかね~と言われた。なぬう。
自分がオーダーした1台がはるばるフランスから船でやってくると思うとそれはそれで感慨深いけど。
ちょっと遅すぎ。
ここでも見積もりを貰って保留。値引きも頑張ってもらってメモホルダーももらったけどスミマセン。

色は新車にしかないこの青(ブルーボルガ)がいちばん好みだった。実際はもっと明るいブルーらしい。
e0157328_20135812.jpg

[PR]
by mezu-mezu | 2010-10-23 20:15

セカンドカー選び①

4月から夫が業務でマイカーを使うようになり、平日昼間はクルマなし生活だった私と娘。
ふだんの買物、銀行、病院などの用事は徒歩圏で済むのだけど、
やや遠くの遊び場(市民プール、広野海岸公園、東海大あかちゃんひろば)に行きたい時、
ちょっとした物を買いたい時(ホームセンターやラッピング用品など)
クルマがないと不便で不便で・・・

バスが静岡駅を中心とした南北の路線ばかりなので、東西の移動をしたい時に
いったん駅までバスで出て、さらにバス乗り継ぎ~みたいなことになる。
車だと15分で着く所まで1時間くらいかかったり。本数もそんなにないし。
こういう時やっぱり首都圏は公共交通網が発達してて便利だな~と思う。

ママ友の家へ遊びに行くときも、バスだと不便な所が多いので
結局送迎してもらうことになってしまう。ああ、申し訳ない。。。
一度あるお家に30分かけて歩いて行ったら、心底気の毒がられた。そんなに大変でもなかったけど。

そんなわけで、思い切ってもう1台クルマを買う事にしました!
思い切って、と言っても静岡では1人1台が普通なんだけどね。。。

検討の結果(といっても走ってるクルマを見てあれ乗りた~い、と思っただけ)ルノーの
カングーに決定。普通ならディーラーに行くところですが、昨年フルモデルチェンジした
現行のカングーはデカイので(とくに車幅が・・・)小さい車しか運転したことのない我が家にとっては
少々不安が。
それに外観も旧モデルの方が好みなのです。

これから長々とクルマ選びについて語ります。
[PR]
by mezu-mezu | 2010-10-21 21:58

ピエール瀧のしょんないTV@静岡あさひテレビ

「しょんない」とは静岡の方言で仕方ないとかしょーもないという意味。
この前たまたま新聞広告で見つけて初回を見ることができたのだが、
静岡出身のピエール瀧が県内のしょんない(B級)スポットを紹介する番組なのだ。
http://www.satv.co.jp/program/syonnai/

ゆるーいタモリ倶楽部のようなものを想定していたのだが、
意外にも瀧氏がやる気十分。郷土愛?
あさひTVの女子アナ広瀬さんがカワイイ。

今回はまず西伊豆の深海魚博物館を探訪。
案内役の深海魚マニアの男性はナニモノ?と思って調べたら
「神社仏閣マエストロ」という肩書もあるそうで。守備範囲ひろいな~。
http://manjimaru.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-03b9.html
その後は港で獲れたての深海魚を品定め。
ヘドロ臭くて料理しても絶対食べられない、と言われていたメンダコに
生でかじりついた広瀬アナに驚愕。根性あるなぁ。

あとは戸田の深海魚料理店など。うーん、思っていたより内容濃いな。。。
おもしろい。いつか静岡市でもロケやらないかな。
[PR]
by mezu-mezu | 2010-10-20 22:55

また来てね!

最近、夫は仕事が忙しくて帰宅が遅い。
夏頃まではだいたい20時半くらいに帰っていたのだが、
ここの所毎晩のように0時近く。おつかれさんです。

朝はそんなに早くない(8時過ぎに家を出る)ので、娘とは
起床~朝ごはんの時に言葉を交わす余裕はある。
そんなに「全然顔も合わせてない」という程でもないのだけど・・・

最初は「タータン(夫のこと)帰ってこないね~」と言っていた娘だが、
昨日は出勤する夫に向かって「タータン、また来てね!また遊ぼうね~」と
手を振っていた。かわいそうな夫・・・

しかし友人に聞いた話では、もっとヒドイと(平日ぜんぜん顔を合わせない)
週末に「おじさん、今日は泊まってくの?」と言われるお父さんもいたらしい。
ウチもそうならないといいが。
[PR]
by mezu-mezu | 2010-10-18 23:18

アパートの隣人

ふと気づいたら、階下の部屋がいつのまにか空き家になっていた。
そもそもそこの住人は昨年の大みそかくらい?に引っ越してきたらしく、
「お正月あけたらご挨拶に来るかしら」なんて思っていたらそのまま時が過ぎ・・・

前に住んでいた人とはとっても仲良くしていたので、挨拶ナシは結構ショックだった。
時々顔を合わせるので「こんにちは」と言っても華麗にスルー・・・
地方とは言え、賃貸アパートだったらこんなもん??
今は引っ越しの挨拶なんてしないの??

いや、べつに挨拶はどうでもいいんだけど、どんな人が住んでるのかくらいは知りたいよ。
こんな風に思うのは私がオバサンだからですかね。。。

と思っていたら隣の空き部屋にもいつのまにか入居者が~!
こっちも挨拶ナシかよ~!
[PR]
by mezu-mezu | 2010-10-17 22:37

クルマ(のある部分)が大好き!

娘は最近、車のエンブレムとナンバープレートのひらがなを読み上げる遊び(?)に夢中。
駐車場に停まっている車は端から1台1台、「マツダの“せ”!」とか
「トヨタの“い”!」とか嬉しそうに指差している。

すれ違う車のも素早く読みとり、「いまのはホンダの“え”だったね」などと
言われるので、あまり視力のよくない私はいつも「え、そうだったっけ・・・?」
と間抜けな答えを返すしかない。

夫はぜんぜん車に興味がないので、今や娘の方がよく知っていたりする。
「これなあに?」と聞かれてモニョモニョしていることもしばしば。

それにしても車のエンブレムよく覚えたなあ。
スズキ→三菱→ダイハツ→日産→スバル→マツダ→ホンダ→トヨタの順だったな、たしか。
なぜ世界のTOYOTAが最後なのかはわからん。

外車も徐々に覚えつつある。つたない口調で教えられるままに
「フォルクスワーゲン!」とか「メルセデスベンツ!」とか言ってるのはちょっとカワイイ。
[PR]
by mezu-mezu | 2010-10-16 22:17