<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

なつかしの。。。@平塚総合公園

昨日は夫が湘南ベルマーレのホーム最終戦を見たいと言うので、
はるばる平塚まで行ってきた。
でも私が観戦するとこの前みたいにボロ負けしてしまうかもしれないので、
私と娘は隣の公園で遊んで待つことにした。

平塚総合公園に子どもとゆっくり遊びに来るのは初めてだけど、
ものすごーく広い!
野球場、サッカー場、水泳場もあり、遊具もいろんな年齢向けのがあって
ホントに丸1日いても飽きない感じ。

なんと無料の動物園もあるのだ。うさぎやポニーと触れ合えるコーナーも。
そこで娘が食いついたのは動物たちではなく、この乗り物。
e0157328_22145553.jpg

これはもしかして。。。私が子供のころに放送されていた「にこにこぷん」の
じゃじゃまる・ぴっころ・ぽろり!
何年前からあるのだろう。まだ新しい感じなのがスゴイ。


約3時間、公園中でたっぷり遊び倒して私の方が疲れました。
ちなみに試合も4-0で負けました(涙)
[PR]
by mezu-mezu | 2010-11-29 21:14

国旗だいすき

娘のジグソーパズル熱はまだまだ冷めない。
「アンパンマンのひらがな46ピース」をマスターした後、
今度は「世界の国旗63ピース」に挑戦した。
e0157328_16105584.jpg

さすがに細かいので、ひとりで完成できるようになるまで
時間がかかったが、今度は国旗を覚えるのに夢中になってしまった。

娘が凝りだすと止まらないのはいつもの事。
「これは?」「これはどこの国?」と聞かれるままに教えていたら
どんどん覚えていった。教える私も面白い~。

しかしまたマニアックな趣味が炸裂していて、いちばんのお気に入りは
「フィジー諸島」・・・なぜこれ?
e0157328_16111582.gif


この国旗好きをなんとか上手く利用できないか、、、と思い、こんな物を買ってみた。
e0157328_16113752.jpg

娘の嫌いそうなおかずに国旗を刺すだけで、「わー今日はオーストラリアだ!」と
喜んで食べてくれる。もっと早くやればよかったよ。

ひとつだけ困ったことは、娘の好きなレア国旗が入っていないこと。
「ママ、今日はウルグアイがいいよ!」と注文されても、入ってないよそんなの・・・。
[PR]
by mezu-mezu | 2010-11-27 16:10

マ・コピーヌのヘクセンハウス

先日、マ・コピーヌの友人Mさんがプレゼントしてくれたヘクセンハウス。
さすがにお店のものは違うわ~。立派!!
(去年私も家で作ろうとしたんだけど、組み立てる前に新型インフルに倒れ未完成だったのよね・・・)

e0157328_15485817.jpg

リビングに置いておくと娘に食べられちゃいそうなので、
玄関に飾ってあります。クリスマスに壊しながら食べるのが楽しみだ~。

マ・コピーヌではただいま予約受付中。12/7からのお渡しだそうです。
毎年大人気の商品なので、早めに申し込んだほうが良いですよ!
http://copine.exblog.jp/14376467/
[PR]
by mezu-mezu | 2010-11-26 22:47

林家パー子化する娘

娘は少し前から、身に着けるものにこだわりが出始めて
「こっちじゃないとイヤ!」「あれじゃないと着ない!」
と毎朝大騒ぎ。まあ反抗期ってこともあるんだけど。

それもいつのまにかピンク色大好きっ子になっていて、
自分で選ばせると肌着から靴下、靴まで全身ピンクコーディネート・・・

うちにはそんなにピンクの物はないんだけど、一生懸命探してきて着ようとする。
ある日なんてピンクのスニーカーが見つからなくて、靴下の上からピンクの
ビーチサンダルを履こうとしていた。無理ありすぎだって。

「わーなにそれ!林家パー子みたい!」と娘には意味不明であろう
注意をした上で着替えさせたりするのだが、本人は変だと思ってないようだ。

ところが最近気づいたんだけど。
娘は楽しさが最高潮に達すると「ゲハハハ」と変な笑い方をするのだけど、
それがパー子の無理やり笑いにそっくり!
どうしよう。身も心もパー子になってしまうよ~

林家ペー・パー子夫妻
e0157328_23325966.jpg

おしゃれパー子
e0157328_23331620.jpg

[PR]
by mezu-mezu | 2010-11-24 22:31

静岡の母子手帳

申し遅れましたが、私ただいま妊婦なのであります。
現在5ヶ月で、出産予定日は来年4月下旬です。
今のところ経過は順調ですが、娘の世話に追われて優雅なマタニティライフとは程遠い生活。
あっという間に予定日を迎えそう。

母子手帳をパラパラと眺めていてびっくりしたことが。
「妊娠中の食生活」のページで、魚介類に含まれる水銀についての注意。
「1週間にこれくらいなら食べても良いですよ」という例が書かれているのだが、
そこにイシイルカ、バンドウイルカ、マッコウクジラが挙がっていること!
これって地域性?静岡でも若い人で日常的にイルカ・クジラ食べる人ってあまりいないと思うけどなぁ。

ちなみに4年前、神奈川でもらった母子手帳にはそこまで詳しく書いてなかった。
「マグロの食べ過ぎに注意」くらいだったかな。

話は変わるけど、妊娠発表した広末涼子。もしかして同じ頃に出産なのだろうか。
「急な体調の変化を感じ、受診した所妊娠16週と診断され・・・」って
それまでツワリとか全然なかったのかな。16週ってむしろ体調悪かったのが落ち着く頃なんだけど。
ま、体調は人それぞれだから何とも言えませんが・・・。
[PR]
by mezu-mezu | 2010-11-22 22:10

アンコールクッキー

e0157328_2319467.jpg

義母がカンボジア旅行のお土産に買ってきてくれたのが
「アンコールクッキー」
見ての通り、アンコールワットの形のクッキーです。
このカタチ、わかりやすいし結構カワイイ。

いろいろお店があるらしいけど、アンコールワット近くでしか
手に入らない「マダムサチコ」のお店のが美味しいと聞きわざわざ買いに行ってくれたそうだ。

ほんとに、普通の(ヨーロッパ風の)クッキーとしてレベルが高い!
カシューナッツが入っているのがポイントなのかな?でも油っぽさは全然なく、
さくさくとして大きさも絶妙。いわゆる「アジアのお土産」的なチープな感じがなく、おいしいです。
[PR]
by mezu-mezu | 2010-11-20 23:19

テレビと育児

月に1~2回ある幼稚園の遊ぼう会では、いつも園長先生が笑顔でコワイお話をしてくれる。
先月は「2・3歳のいまの生活が10年後のその子の態度に直結する」というお話だった。
ひー。そんな先のことを脅されても。すごいニコニコ顔で話されるので深刻さはゼロなのだが。

今月は「メディア漬けになってませんか?」という内容。
「次に言う項目にあてはまったらメディア漬けです」と言われたのが・・・

・朝起きたらとりあえずテレビをつける
・子どもが好きな番組を消すと怒る
・テレビやDVDを見せて子どもが離れてくれるとホッとする
・授乳中に携帯やテレビを見ている

などなど。もしかして私も?とかいうレベルではなく、「はいは~い!私です!」と
名乗り出たくなるほど当てはまっていた。でもこんなの、ほとんどのお母さんが当てはまるのでは・・・?
メディア漬け、という言葉から想像するのは1日10時間以上テレビ見せっぱなし、とかそういう
状態だったのだが。。。

ママ友に2~3人、「テレビ見せない主義」の人がいるけど
ゴハン作るときとかどうしてるんだろう。
「何とかなるのよ~」って皆言うんだけど、その「何とか」の内容が知りたい。
[PR]
by mezu-mezu | 2010-11-18 22:49

てんどんまん発見!

e0157328_2201694.jpg

娘は近くのショッピングモール(というほど大きくはないが)アピタが大好き。
車で前を通るだけで「アピタ行きたい!アピタ!アピタ!」と叫び続ける。

アピタの何が楽しいかって、キャラクターカートに乗ることが主目的のようだ。
これ、重くて小回りきかなくて押す方は大変なんだけど、機嫌良く乗っててくれるなら良しとするか。

今日はアンパンマンのカート。するとハンドルの左に大大大好きなてんどんまんが!
娘は狂喜乱舞。アンパンマングッズでてんどんまんが描いてあるのってなかなかないもんね。
おかげで私はゆっくり買い物ができました。
[PR]
by mezu-mezu | 2010-11-16 21:00

町内にパン屋開店

e0157328_21515960.jpg

e0157328_2151591.jpg

先週末、町内に新しいパン屋が開店した。
けっこう大きいお店で、焼津では有名なパン屋の支店らしい。

ここのところ近所の人の間ではこのお店の話題でもちきり。
土日はオープンセールで、クルマで通りかかったらものすごい行列だった。
今日は平日で空いてるかな、と思って行ってみたけど
やっぱり大混雑。こんなに沢山の人どこから?というくらい店内は満員だった。

しかしパンが種類豊富ですごいなあ。しかも安い。
コロッケパンややきそばパンなどの総菜系が120-130円!
他にも「駿河あんぱん」「クリームパンダ」など一工夫あるパンがいっぱい。
全体にフワフワ柔らかいパンが多いので、いくつでも食べられそうな感じ。
ホットコーヒーの無料サービスがあり、テラスで買ったパンを食べられるのもいいなあ。

こうなると超近所にある(100mもないくらい近く)老舗パン屋さん「エッセンブロート」
の行く末が気になる。。。
あ、でもエッセンブロートのパンも美味しいですよ。こっちの方が満足感がある気がするし。
個人的にはバゲットの美味しいオシャレパン屋もできてほしいけど・・・それは無理な注文か。
[PR]
by mezu-mezu | 2010-11-15 22:51

湘南ベルマーレ×清水エスパルス@日本平アウトソーシングスタジアム

e0157328_1683690.jpg

めずらしく家族そろってサッカー観戦なんぞに出かけました。
地元エスパルスのホームスタジアムにて、夫の応援するベルマーレとの対戦。
しかしベルマーレは現在J1最下位、もしこの試合で負けたらJ2降格決定、という
大事な試合。どうなることやら。。。

アウェー席には湘南サポーターがいっぱい。2人座るのもやっと、というくらいギューギューでした。
夫は娘に「ベルマーレ!」と声援させようとしたが、娘は地元テレビで見慣れているエスパルスの方が
親しみがあるのか、勝手に「エスパルス~♪」などと言っていた。カワイソウ夫。

試合はしばらく0-0だったが、前半終了間際の1点を皮切りに次々シュートを決められ、
結局5-0で負けました・・・夫号泣。
なんか私が見に来ると負けることが多いような。来ない方がよかった?

駐車場までの帰り道、夫をなだめながら歩いていたら、見ず知らずのエスパルスサポーターの男性に
「今年1年、お疲れさまでした!再来年J1にあがってきてください!また日本平で会いましょう!」と
励まされてしまった。そんなに落ち込んでるように見えたのだろうか。
[PR]
by mezu-mezu | 2010-11-14 21:07