<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

娘、3歳になる

今日は娘の誕生日。3年前の早朝、オギャーと生まれてきた赤ちゃんがこんなに
大きくなるんだもんな…子供の成長ってすごい。

3歳の誕生日を迎えると、劇的に変わるよ~と色んなママ友に言われていたので、
何か変わった…!?とワクワクして見ていたが、今のところ特に変わりなし。

でも最近、顔立ちや雰囲気が以前より女の子らしくお姉さんぽくなったし、お喋りも
上達して会話がスムーズになった気がする。
何かと「ママも一緒にやろう!」と誘ってくるのはいいけど、時々「ママ、これやってごらん」
と上から目線なのは何故なのか。

ともかく元気にここまで育ってくれてママは嬉しいよ。来年もよろしく頼むよ!
[PR]
by mezu-mezu | 2010-12-31 21:43

慌ただしく帰省

26日、クリスマスの飾りもそのままに八王子の実家へ向かう。
夫は仕事なので娘と私だけで先に。

実家では羽根を伸ばしまくり。
上げ膳据え膳生活なのに12時間も眠れてしまう自分にビックリ。

買い物に行ったり友達の家に遊びに行ったりしてるうちに、あっという間に帰る日に…

30日、後から来た夫と共に静岡に戻り「やっぱりウチはいいわぁ〜」と言おうと
思ったら、自宅が壊滅的な状態に!!

夫がほんの数日一人暮らししただけなのに、なんでこんなになるの!?
あぁ〜せっかく伸ばした羽根が…orz
[PR]
by mezu-mezu | 2010-12-30 22:42

クリスマス会(兼、お誕生日会)

今日は義母をお呼びして、みんなでクリスマス会。
私たちの結婚記念日(24日)と娘の誕生日(31日)も
兼ねて・・・、って、兼ねすぎ?

だって去年は別々に祝おうと思ったら体調不良でメチャクチャに
なっちゃったんだもーん。今年は反省を生かして、早めに、そして1回で済ませる。
来年あたりからは娘に「ちゃんと別々にお祝いして!」と怒られそうだが。

今年のメイン料理は、朝日新聞に載っていたチキンロールがおいしそうだったので挑戦。
簡単で、おいしい。鶏もも肉に、きのこや玉ねぎなどの詰め物を巻いてオーブンで焼くだけ。
あとはスモークサーモンと白菜のサラダ、にんじんライスなど。
e0157328_164510.jpg

生協で見つけた、かわいいクリスマス模様の蒲鉾が娘には大好評。
アナタはいつも私の手作り品よりも市販品の方を喜ぶよね・・・(涙)
e0157328_17879.jpg

それでも今日はケーキを意欲的に食べてくれたからよかった。
フォークを上手に使って一生懸命食べている姿を見て、ああ成長したな~としみじみ。
食事中に「みんなでたべるとおいしいね!」なんてイイコト言ったりして、3歳ってすごいなー。
あ、まだ3歳にはなってないけど。正確には。

去年の今頃は新型インフル→その後胃腸風邪でさんざんな日々だったので、今年こうして
みんな無事にご馳走を囲むことができて本当にありがたかった。健康ばんざい。

娘へのプレゼントは、日本地図&世界地図のパズル。これはなかなか手ごわいぞ。
グランマからは、とだこうしろうさんの「にっぽんちず図鑑」「せかいちず図鑑」
カラフルでとってもかわいい図鑑。これで地図博士になってくれ~。
e0157328_173152.jpg

e0157328_174949.jpg

[PR]
by mezu-mezu | 2010-12-25 22:05

山積クリスマスケーキ

用事があってアピタに行ったら、エスカレーター下特設会場に
クリスマスケーキの山が!!(布の下に箱が山積み)
e0157328_21181118.jpg

こーんなにたくさん、誰が予約したんだよ~。
(コージーコーナーなのに・・・)
ちらっと見たら6号(18cm)4500円とイイお値段してやがる。
(コージーコーナーなのに・・・)

アピタには他にケーキ屋がないとはいえ、こんなにも
コージーコーナー一人勝ちなのが何だか許し難い。
[PR]
by mezu-mezu | 2010-12-24 21:18

ケンドーコバヤシ似??

夫が仕事で担当している漫画家さんのブログが面白くて
楽しみに読んでいる。

だいぶ前の記事になるが、夫の事を「ケンドーコバヤシに似ている」と
紹介していて・・・そうかなぁぁぁ???
http://tomonatu69.blog64.fc2.com/blog-entry-208.html
しかも「仕事ができそうでかっこいい」とか。。。わっ笑ってしまう。
いやいや、仕事出来なそうと思われるよりいいですけどね。

それ以来TVにケンコバが出ているとじーっと見てしまう。
似てる瞬間が、時々あるようなないような。
夫(実物)を知っているみなさん、感想をお聞かせくださ~い。
[PR]
by mezu-mezu | 2010-12-22 22:09

NHK教育「できたできたできた」

相変わらずNHK教育テレビが大好きな娘。
でも最近はちょっと好みが変わってきて、「いないいないばぁっ!」は
もうそろそろ卒業かな。一応見てるけど。もうすぐ3歳だもんね。

「みいつけた!」「ピタゴラスイッチ」は変わらず好きだけど、
対象年齢が全然合わないのにお気に入りなのが
「できたできたできた」(水・金曜日9:00~)
http://www.nhk.or.jp/dekita/04/cast.html
小学校1年生向けに、学校生活のあれこれを教えてくれる番組なんだけど、
主人公のガッツ王子(お笑いの人らしい)が大人が見てもオモシロイ。
「もちものに名前をかこう」とか「悪い時はごめんねと言おう」とか
こんなことも細かく教えてもらわないといけないんだ・・・と思ってしまう。

しかし番組MC(?)の鳥、ペースくんの声担当がバナナマン設楽だとは
全然気がつかなかったぞぅっ!!(ペース風に)
[PR]
by mezu-mezu | 2010-12-20 21:18

焼津グランドホテルでゆっくり

今日は珍しく夫がまる1日休みだったので、
ちょっとリフレッシュしに焼津へ出かけた。

行き先は焼津グランドホテル。
前に一度泊まった事があるけど、料理もおいしくて、海が目の前で、
何より自宅から30分足らずで行けるのに非日常感を味わえるのがいい!

今日は「ビュッフェランチ+温泉+ラウンジでのお茶」という日帰りプラン。
ランチだけで3000円くらいするので、このセットで4000円弱ってお得だなぁ。

ランチは静岡のおいしいものがいっぱい。
石釜で焼いた「富士山湧水のポークグリル」がいちばん美味しかった~。
他にも桜エビやらおすしやら目移りしてしまうくらい色々ありました。

娘はせっかくのご馳走をほんの2~3口食べただけでお昼寝体勢へ・・・
「ちょっと!普段は食べられないごちそうだよ!!」と両頬をひっぱたいてでも
食べさせたかったけど、ぐっすり眠ってしまったので断念。
e0157328_15561.jpg

お風呂の後、ラウンジのテラスでお茶を飲む。
ちょっと寒いけど、富士山や伊豆半島も見えました。
静岡市街や日本平が遠いような近いような所に見えて、不思議な気分。

あ~今日はゆっくりした。たまにはこういう日も必要です。
[PR]
by mezu-mezu | 2010-12-18 22:03

ハラダ製茶のCM

22時台にテレビをつけると「報道ステーション」を見てしまうのは長年の習慣だけど、
CMが静岡ローカルばかりなので何ともオカシイ。

その中でもいつも面白いのがハラダ製茶「やぶ北ブレンド」
(これ、ロケ地が川崎のチッタデッラのように見えるけどどうなんだろ・・・)

毎回毎回、姑VS嫁(さとこさん)の小さなバトルが描かれているのだけど、
なんでお茶のCMでこういうシリーズをやっているのかわからない。

でもスーパーでやぶ北ブレンドを見るとついこのCMを思い出してしまう。
買ったことはないが・・・
[PR]
by mezu-mezu | 2010-12-16 23:12

またまたクリスマス会

今日はまたまた早めのクリスマス会があった。
この前とは別のママ友宅で。
e0157328_073741.jpg

ケーキを食べる前、子供たちに「クリスマスの歌をうたってみて!」
とリクエストしたが、皆モゴモゴ・・・
そ、そうか、クリスマスはいろいろ歌がありすぎて迷っちゃうよね。
あげくに我が娘は「ハッピーバースデー♪」とか歌い出すし。
(丸いケーキが出てくるとハッピーバースデーだと思っているようだ)

クリスマス会と言っても、子どもたちはまだクリスマスの何たるかを知らないので
ツリーの近くでケーキを食べるのみ。ま、そんなもんか。
サンタさんがプレゼントをくれる、とかいう事がわかるのも来年以降かなぁ。
娘の誕生日も今年はまだクリスマスと一緒でいいや~。
[PR]
by mezu-mezu | 2010-12-14 22:06

Aコープでカングー発見

行きつけのスーパー、Aコープの駐車場で黄色カングー発見!!
思わず隣に停めてしまいました。
e0157328_22592338.jpg

市内を走っていてカングーに遭遇すると、私はニッコニコ顔で見つめてしまうのだけど、
相手は冷ややかな(というか気づいてない?)事が多い。アヤシイ人だと思われてる?
[PR]
by mezu-mezu | 2010-12-12 21:58