<   2011年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

いよいよ明日から幼稚園

あっという間に1月も終わり。
明日から娘の幼稚園生活が始まる。
義母にお願いしたキルティングバッグが出来あがってきた。
(おかあさん、丸投げしてしまってスミマセン)
e0157328_11145971.jpg

これもペネロペ柄だよー。娘は一目見るなり「ペネロペ!ペネロペ!」とハイテンションに。
これで明日から頑張ってくれい。
[PR]
by mezu-mezu | 2011-01-31 23:14

夫のフットサル試合観戦

今日は夫のフットサル大会を観戦しに行った。
少し遅れて行ったら、ちょうど目の前で夫チームが得点!
なかなか頑張っているではないか。

と思ったら、後で聞いたら12-1でボロ負けだったらしい。
(たまたま貴重な得点シーンを目にしてしまったのだ)

さらに後で聞いたら、相手チームには日頃夫が取材しているフットサルチームの選手が
いたらしい。なんでそんなレベルの大会にエントリーするんじゃ~。

身も心もズタボロの所へ、娘とともに差し入れを持っていった。
娘はチームメイトのTくん(23歳、サッカー部出身の爽やかイケメン)を気に入り
「おにいさん、一緒に遊ぼう!」と積極的で、長いことボール遊びの相手をしてもらっていた。
ふだん夫がボール遊びに誘っても、すぐに飽きてどこかへ行ってしまうというのに・・・。
やっぱり女だもの、カッコイイ男子が好きなんだねえ。

夫はちょっと面白くないようだった。そんな嫉妬をするのは大分先だと思っていたのにねえ。
[PR]
by mezu-mezu | 2011-01-30 21:08

ザ・サッカー

夫が明日、会社の仲間たちとフットサルの試合に出るらしい。
練習なしのぶっつけ本番。しかも経験者ほとんどナシ。。。大丈夫か??
(夫は観戦だけは超一流の経験値があるが、プレーするのはご無沙汰なのだ)

ただでさえ心配なのに、今日とつぜんフットサルシューズを買いに行くと言い出した。
シューズさえもぶっつけ本番・・・ほんとに大丈夫か??

買いに行ったのは前から気になっていたこのお店。
「ザ・サッカー」って言葉、変じゃない?
e0157328_17591249.jpg

しかし明日の試合、心配だなぁ。ケガだけはしないで欲しいなあ。
[PR]
by mezu-mezu | 2011-01-29 17:59

3歳児健診&トイレトレ

今日は娘の3歳児集団健診があった。
市の保健センターに行って、身体測定やら歯科検診やら受けるのだ。

内科健診のところで、みんなパンツ1丁で並ぶのだが、さすがにオムツは
卒業して布パンツの子が多いな~。

娘はまだオムツ着用・・・でも恥ずかしがるどころか「あの子のはアンパンマンパンツ!」
「あっちの子はしまじろう!」と他の子のオムツの柄を調査するのに夢中。とほほ。

それでも娘なりに最近がんばっているのだ。
家のトイレでは、2時間おきに誘えばトイレでおしっこできるようになってきた。
特に、朝起きぬけのトイレはほぼ100%成功!
遊んでいる最中や外でのトイレはまだ難しいけど、この調子ならそのうち出来るようになるでしょう。
幼稚園生活に期待。

この前は朝起きるなり「今日からお姉さんパンツにしてみる!」と堂々宣言。
家では布パンツを履くことが多くなってきた。いいぞいいぞ。

健診の結果は特に問題なし。体重が標準なのに身長が基準ギリギリなのが気になるが。
あとは時々する指しゃぶりが、歯並びに若干影響してきているらしい。
歯医者さんに「でも今やめさせても、下の子が生まれたら指しゃぶりしちゃうだろうね~」と
アドバイスなのか何なのか不明なコメントをもらった。どうすりゃええんじゃ~。
[PR]
by mezu-mezu | 2011-01-27 19:41

らっきー逃亡&捕獲

全国ニュースでも報じられていたので知っている人も多いと思うが、
去年県内を騒がせた三島の噛みつきザル「らっきー」が楽寿園のオリから逃亡!
http://www.shizushin.com/news/social/shizuoka/20110124105411.htm
しかし翌朝には捕獲。逃がしちゃった職員の男性が意地で捕まえたとか。
http://www.shizushin.com/news/social/shizuoka/20110125000000000065.htm
たくさんの人をケガさせたとはいえ、あの狭いオリにずっと入れられてるのは可哀そうな気も・・・
ストレスで抜け毛もひどいらしい。どうすれば人間にもらっきーにも幸せな結果になるのか、ムズカシイ。
[PR]
by mezu-mezu | 2011-01-25 22:27

幼稚園の支度しなくっちゃ!

いよいよ来週から幼稚園に通う娘。
朝ちゃんと集合時間に行けるように、練習をさせている最中だ。

「さーて幼稚園の支度しなくっちゃ!」と言いながら
園服を着て、帽子とカバンを身に着けて、上履きもはいて準備完了!
e0157328_2345757.jpg

やる気があるのは大変結構なことだが、時間を問わず「さーて」となるのは困るなぁ。
特に夜寝る前に始めるのはやめて欲しい。

今日は母も一緒にお散歩がてら幼稚園に行ってみた。
先生が「ちょうどいいから今度入るクラスに挨拶していきませんか」と言ってくださって、
特別に教室の方へ案内してもらった。

担任の先生も園児たちもちゃんと娘の名前を把握してくれていて
「○○ちゃん!」「待ってるよ~」と集まってきてくれて感激~。

やっぱりオマセな女子たちが積極的で、娘の世話を焼きたがりそうな感じ。
「あのね、地震が来たら、すぐ机の下に隠れるんだよ!」と教えてくれた子がいてビックリ。
真っ先に伝えることがそれか!さすが静岡っ子。
[PR]
by mezu-mezu | 2011-01-24 22:44

八王子から母が来た

昨日から八王子から母が泊まりがけで遊びに来ている。
母が静岡に来るのはこれで3回目だが、今回は観光はナシで、
娘のお気に入りスポット(近所ばかり)を
母に覚えてもらうのが目的。

昨日は高松公園や大きいパン屋さん(ピーターパン)をご案内。
今日は午前中アピタへ行き、午後は母と娘だけで
アパート前の小さい公園へ行っててもらい、その間に私は昼寝させて頂くことにした。

ぐっすり寝てしまい、気づくと2時間くらい経っているが2人はまだ帰っていない。
どうしちゃったの!?と心配していたら、娘が「大きい公園!大きい公園!」と
母を引っ張っていき、高松公園でたっぷり遊んで来たのだとか。
そればかりか、道中にある西松屋にも誘導し、ちゃっかりお菓子を買ってもらっていた。
うぬぬ、やりおるな~娘。
[PR]
by mezu-mezu | 2011-01-23 21:20

妊婦健診

昨日は妊婦健診だった。もう7カ月。早いなぁ。

おおむね順調なんだけど、体重が・・・
4週間前の健診から2kgも増えてしまった。
(ほんとは1カ月に1kgしか増えてはいけない)

「年末年始は食べ過ぎないように気を付けてください」と
釘を刺されていたけど、そんなの無理だよ~。
妊婦じゃなくても体重が増える時期だというのに。

体重管理がキビシイ産院なので、怒られるのが嫌で
ちょっと少なめに+1.5kgで記入しといた。
ああ、いつ帳尻を合わせよう。
[PR]
by mezu-mezu | 2011-01-21 22:29

長田児童館&図書館

図書館で借りたい本があったのだが、最寄りの南部図書館はアピタのすぐ近くなので
娘が「アピタ!アピタ!」と騒ぎ、ささっと帰れないな~と思って、ちょっと離れた
長田図書館という所へ行ってみた。

長田図書館は安倍川を渡ってすぐ。一応、おなじ駿河区なんだけど、用事がなければあまり来ないエリアだ。
初めて来たけど、図書館と市役所支所と児童館がくっついていて大変便利じゃないか!

外には珍しい形のすべり台やブランコ、砂場、アンパンマン・ばいきんまん・ドキンちゃんの乗り物まで
あり、娘は大興奮で遊んでいた。

室内にも遊び場があり、体操マットやトランポリンで遊べる。
娘は、エスパルスのパルちゃんのゲームに夢中。絵の一部分が光るボタンになっていて、それを
タイミングよく押すと「ピポン!」と鳴るだけなんだけど、「た~のしい!」と言いながら何度もトライしていた。
e0157328_22462677.jpg

そんなわけで、図書館だけでささっと帰るつもりがすっかり長居することに。。。
「またこようね!!!」と念押しされてしまったので、多分また来ることになるだろう。
アピタ行くのとどっちが楽だったかなあ。。。
[PR]
by mezu-mezu | 2011-01-20 22:46

ラブリーランチタイム

今日は娘の幼稚園で使うお弁当箱を買いに行った。
娘の好みに合わせたら、ピンク&ハート&キラキラでとってもラブリーな
お弁当セットになってしまった・・・
e0157328_2226404.jpg

まぁいいか、これで楽しく通ってくれるなら。ペネロペかわいいし。
お名前シールもペネロペで揃えたよ!気合入りすぎ?
[PR]
by mezu-mezu | 2011-01-19 21:25