<   2011年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

おひなさま、どうぞ!

昨日、八王子の母から雛祭りの花アレンジメントが届いた。
おかあさん、ありがと~。

一緒にアンパンマンのひなあられが入っていたので、娘に
「ばあばからだよ」と渡すと、「おひなさま、はいっどうぞ!」
とひとつずつ飾ってあげていた。
e0157328_2304252.jpg

おお、何たる進歩・・・!
去年はお雛様に全然関心なかったのにねえ。

しかもお雛様の役もこなし「わぁーひなあられ!美味しそう!○○ちゃんありがとう!」
と声色を変えて演じていた。オモシロ。
[PR]
by mezu-mezu | 2011-02-28 22:58

休日の夫

夫は土日も取材やら何やらでちょこちょこ出かけることが多く、
家でのんびり、という時間はあまりない。

しかし、今週末は珍しく家にいる時間が多く、本人もこちらも
少々調子が狂い気味だったような・・・

午前中、娘のおやつタイムに合わせて大人も一息。「コーヒー飲む?」と聞き、
ちょうど頂き物のフルーツケーキがあったので一緒に出すと、夫は「ありがとう~」と
飲み食いしていた。

20分くらい経った頃、夫がおずおずと「あの~、さっきいれるって言ってたコーヒー、
まだすかね・・・?」と聞いてきた。

ええっ!?
さっき飲んだばかりでしょう!?ケーキも食べてたよね!?
こちとら、脂汗が出るほどビックリしたよ。
家に長時間いるとボケちゃうのかしら。
[PR]
by mezu-mezu | 2011-02-27 21:47

海辺をウォーキング

今日は天気がよかったので海辺をウォーキング。
先週の妊婦健診で体重増加を注意されたので、ちょっと運動しようと思って。

体重管理にキビシイ産院なので、1ヶ月に1kg以上増えると怒られる。
前回は1.8kg増えててメチャクチャ怒られた。
「これはどういうことですかっ!?」と問い詰められたが、
『その前にサバ読んで少なめに書いてたのを忘れて、今回正直に書いたから
こうなっちゃったんです~スンマセーン』と言ってやろうかと思ったが、
これ以上怒られるのも嫌なのでやめておいた。

しかし・・・今日は暖かいというより暑いなあ。
お弁当持ってって砂浜で食べたけど、日焼けしそうなくらいだった。
往復で3.6km歩いてヘトヘト。これでまた怒られたら嫌だなあ。

相変わらず、何もない海岸。でも海は綺麗です。
e0157328_07161.jpg

[PR]
by mezu-mezu | 2011-02-25 22:05

炭焼きレストラン・さわやか@ピエール瀧のしょんないTV

以前も紹介した「ピエール瀧のしょんないTV」。
静岡市出身の瀧が静岡のトホホ物件を案内する深夜番組だ。
内容は意外としょんなくない。(ハズレの時のタモリ倶楽部よりずっとちゃんとしている)
http://www.satv.co.jp/program/syonnai/

今回は地元のハンバーグレストランチェーン「さわやか」が登場!
さわやか、最初は「何この店名!?」と驚いたものだが、
なかなか美味しいのである。お肉が粗挽きでジューシー。
お店自体は野暮ったい感じなんだけど、店中にハンバーグの匂いやジュージューいう音が
充満していてシアワセ~なかんじ。

しかし人気店なので、結構待たないと入れない。
一度、待ちきれなくて隣のロイヤルホストに入ってしまったことがあるが、
「やっぱりさわやかにすればよかった・・・」と後悔することしきり。

番組では工場にも潜入したりして、さわやかの秘密をいろいろ紹介。
ますますさわやかが好きになった!
近くの池田店では瀧の同級生が働いているらしい。今度空いてそうな時間に行ってみよう。

※2本目のネタ、おもしろい蕎麦屋「ソビスケ」も是非是非行ってみたい。
入店中、ちょんまげのヅラをかぶり続けられたら50円引き!だって。

ソビスケ
http://www.sobisuke.com/news/index.php?e=167
[PR]
by mezu-mezu | 2011-02-23 22:58

うまそうな椎茸

e0157328_21292781.jpg

義母から立派な椎茸を頂いた。
こういうのはグリルで焼いて醤油をたらして食べるのが最高!
ビール飲みたい・・・
[PR]
by mezu-mezu | 2011-02-22 22:27

IKEA港北へ

今日は夫のフットサル観戦につきあって小田原までドライブ。
その後、無性にIKEAへ行きたくなり、ついでに(というには遠いが)
港北まで足を伸ばした。

いやいや、やっぱり楽しいな~。
ベビー用品など必要最小限のものだけ買うつもりだったのに、気づいたら
カートがいっぱいに・・・おそるべしIKEA。

娘もところどころにある遊び場でいちいち「あっ!あそこで遊びたい!」とストップ。
カラフルな店内に居るだけでテンションがあがるようで、ものすごくはしゃいで遊んでいた。

お買い物の後は軽食コーナーでひと休み。
100円のホットドッグと50円のソフトクリームで小休止。
e0157328_1445832.jpg

(しかしこの後、娘はクルマで熟睡。これが夕食になるならもうちょっと
ちゃんとした物を食べさせてあげればよかった。。。すまん。)
[PR]
by mezu-mezu | 2011-02-20 23:04

みやひで、その後

今日はわりと暖かかったので、娘と高松公園へ遊びに行った。
娘はすべり台へまっしぐら。他の子と競争みたいに連続でのぼって滑るのが
楽しいらしく、居合わせた子たちとキャーキャー言いながら遊んでいた。

上機嫌のあまり、娘がお気に入りの曲「みやひで」のCMソング
(2/9の日記参照)を歌っていたら、一緒に滑り台で遊んでいた女の子
(小学校低学年くらい?)が一緒に歌ってくれてビックリ!

思わず「この歌知ってるの?何の歌?」と聞いてみたら「知ってるよ!みやひで!」と即答。
みやひでの社長さん、CM効果は絶大のようです。
[PR]
by mezu-mezu | 2011-02-19 21:02

ファミリーコンサート外れた!

来月、静岡市民文化会館で「おかあさんといっしょファミリーコンサート」があるのだ。
1歳以上はすべて一人2800円(つまり親子3人で8400円)という安くない料金を払ってまで
見ようと思ってたのに・・・抽選に外れた!!


一応、来月あたまにローソン店頭でキャンセル待ち分の争奪戦ができるらしいが。
すごい競争率だろうな。

取れなかったとなると凄く悔しい。娘に“生”まゆお姉さんを見せてあげたかったのに・・・
市民文化会館は近くてありがたいけど、狭いよ~。エコパかどっかでやってよ。
[PR]
by mezu-mezu | 2011-02-17 21:54

チョコレートデコレーションに挑戦

昨日から平熱にもどり、だいぶ回復してきた娘。よかったよかった。
でもやっぱりまだ本調子ではないので、「お外行きたい!」とは言わない。

幼稚園で工作をする機会が増えたせいか、家でもはさみや糊でいろいろ作りたがる。
おうち遊びが好きになってて助かった。

バレンタインデーは過ぎてしまったけど、買っておいたデコレーションチョコキットを
一緒にやってみた。
粒チョコにデコペンで模様を描き、カラースプレーで飾るだけ。。。なんだけど、
3歳児にはけっこう難関だった。模様を描くのがなかなかできない。

それでも真剣な顔をしてやっているので、あまり手出しできず。
でもついつい「こうした方がかわいいのに~」などと口出ししてしまう。もどかしい。
造形まつり用にあれだけいろいろ作らせた幼稚園の先生ってほんとにスゴイな~と思う。
e0157328_2322618.jpg

悪戦苦闘の末、なんとか完成。
娘は大満足で「これ、タータンにあげるんだよ!」と嬉しそう。
まあ、本人が楽しかったならいいか。

娘の作品。奥の箱が完成予想図。せめてぐるぐる渦巻き模様描きたかった。。。
e0157328_23222061.jpg

[PR]
by mezu-mezu | 2011-02-15 22:20

中耳炎でお休み

じつは昨日から娘は熱があり、1日中調子がよくなかったのだ。
(ごはん食べたり遊んだりは普通にするけど、ちょっとだるそうでよく眠った)

風邪がぶりかえしたのかな?と思ったが、ふだんはあまり熱が出ないので
心配・・・
今日、小児科へ連れて行くと「軽い中耳炎になってますね」と言われびっくり!
風邪が治りきっていない時に、鼻やのどから細菌が入り込むらしい。

そういえば土曜日に突然機嫌が悪くなり泣き叫んだ瞬間があったんだけど、
右耳の下をさわって「ここが!ここがわるい!」と言っていたのに
マヌケな私は「え~?別にたんこぶできてないよ?大丈夫大丈夫~」とムリヤリなだめていたのだ。

ひとまず水曜日まで幼稚園は休むように言われた。
熱でだるいのと薬を飲んだせいで娘はぐっすり昼寝。ごめんね、と寝顔に謝ってみた。
[PR]
by mezu-mezu | 2011-02-14 14:20