<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

AC「あいさつの魔法」リミックス

春休み中なので、普段なかなか会えないママ友のうちに遊びに行く。
娘がACのセリフをすっかり覚えちゃって・・・
という話をしたら、こんなリミックスバージョンがあることを教えてもらった。

2分間とちょっと長いけどなかなかカッコイイ。
娘が身体を揺らして見入っていた。


ありがとウサギがロボットに。


世の中には暇な人、、、もとい、マメな人がたくさんいらっしゃるのですなあ。
[PR]
by mezu-mezu | 2011-03-31 23:59

緊急避難セットがぁ~

だいぶ落ち着いてはきたものの、相変わらず地震に気をつけながらの
生活です。
枕元にはヘルメット、靴、靴下、懐中電灯を用意。
玄関には緊急避難セット入りのリュックサック。

一応、娘の分のリュックも用意して、中には予備の紙おむつや
レインコート、お菓子と幼児雑誌などを入れておいたのだが。

娘は「えんそくえんそく~♪」などと言って毎日毎日楽しそうに
リュックの中身を出して並べている。
非常時に食べさせようと入れておいたキャンディーもビスコも
こっそり食べていたりするし。

せっかく用意しておいたのに、いざ避難する時には中身がメチャクチャになってそう・・・
もちろん、出来れば避難するような目に遭うことなく過ごしたいのですが。
[PR]
by mezu-mezu | 2011-03-29 21:46

ことちゃん卒業

わわっ!
久々に「いないいないばぁっ!」をまじめに見ていたら、
今週いっぱいでことちゃん卒業なのね~!知らなかった。

まあそろそろ無理があるなぁと(成長しすぎて)思ってはいたけど、
ちょっぴり寂しい。
モノランモノランと一緒に卒業式でもやってあげればいいのに。
[PR]
by mezu-mezu | 2011-03-25 16:22

ACのCM あいさつの魔法

TVCMのほとんどが自粛中ということで、いま繰り返し放映されているのが
ACのCM。
何パターンかあるのだけど、耳につくのがコレ。



何度も何度も見ているので娘がすっかり覚えてしまい、
テレビつけてない時でもエンドレスで歌っている・・・やめてくれ~

娘にとっては最後の「ぽぽぽぽ~ん」がやっぱり盛り上がるみたいで、
すっごく楽しそうに歌う。
いいなぁ、飽きると言う事を知らなくて。

普通にみたらカワイイCMだとは思うのですが。
こうまで何回も流れると、憎らしくすら思えてしまう。
[PR]
by mezu-mezu | 2011-03-24 22:28

うわぐつ

毎週火曜日、静岡新聞夕刊に掲載の「しずおかさん家」
今回も面白かった!
e0157328_2224674.jpg

静岡の人が標準語だと思っている静岡弁、というネタなのだが、
「上履きのことを上ぐつと言う」って、まさに私が今いちばん気になってた事!!

幼稚園関係のお知らせで「うわぐつ」と何度目にしたことか。
いや、意味はわかるけど、内心「うわばきじゃないんだ・・・」とモヤモヤ。

しかも外履きは「外ぐつ」じゃなくて「外ばき」と言うみたいで、
それもちょっぴり違和感。

他にも、意味はわかるけど自分では絶対に口に出さないであろう静岡弁、、、
ちゃんこする(お座りする)、あんと(ありがとう)、かなぁ。

娘はもうちょっとしたらバンバン静岡弁しゃべるようになるのかな。
「うちっち」は言うだろう。確実に。
[PR]
by mezu-mezu | 2011-03-23 22:02

花わさび、ウマーイ

いつものスーパーで「花わさび」が売られていたので買ってきた。
お刺身と一緒に食べるわさびは根っこの部分で、これは茎・葉・花の部分。
この季節だけ出回る、静岡の春の味覚らしい。
わさびの花は白くてカワイイな。
e0157328_23191038.jpg

先日、義母に花わさびのカンタンあえものを教わったばかりなので
ウチでも作ってみた。

1.花わさびは根元を切り落とし、ざく切りにする
2.塩をパラパラとふりかけ、水気が出るまで少しおく
3.ザルにあげて熱湯を回しかけ、少ししなっとさせる(しんなりするまでかけてはダメ)
4.水気を切り、塩こんぶ(市販品でよい)と混ぜ合わせて密閉容器に入れ、なじませる
5.あまり時間をおかずに食べたほうがよい。辛みが抜けたり色が悪くなる。
e0157328_23193637.jpg

茎がシャキシャキしていて、ほんのり辛みがあって美味しい~!
ごはんが進みます。旬のものをいただくのってスバラシイ。
[PR]
by mezu-mezu | 2011-03-21 23:20

アピタにて

今日は久しぶりにアピタへ行った。
連休中なのもあってかなりの賑わい。
そうそう、日本中が縮こまって活気を無くしてしまってはいけないよね。
普段通りの生活をしつつ、募金などできることをしなければ。

アピタでもペットボトルの水、お米の売り場はカラッポ状態。
e0157328_2229591.jpg

意外にもティッシュペーパー、トイレットペーパーはちゃんと売ってたけど
「震災の為」って漠然とした表記だなぁ・・・
e0157328_22293428.jpg

[PR]
by mezu-mezu | 2011-03-20 22:30

売り切れ!

e0157328_22475549.jpg

娘が体調不良な事もあり、ここ何日か買い物に行ってなかったのだが…

昨日いつものスーパーに行ってビックリ!

トイレットペーパーやティッシュ、ペットボトルの水が売り切れてる!

首都圏では地震の影響で入荷数が少ない上、買いだめに走る人が多くてかなりの品薄らしいが…

静岡では買いだめする必要ないはずだよ!?
でもやっぱり不安感煽られて買っちゃうのかなぁ。

他にはカップラーメン、缶詰が「一家族2個まで」などの購入制限付き。
これらは売り切れにはなってないけど、制限されてると買いたくなってしまうのか、買ってる人が多かった。

我が家は一応防災用の備蓄分が少しはあるから言えるのかもしれないが…

静岡県民ならペットボトルの水くらい備えとけ!と言いたい。

早く被災地の人に物資が届くことを祈るばかりです。
[PR]
by mezu-mezu | 2011-03-18 22:47

娘、咽頭結膜熱にかかる

娘は先週末から熱を出して、今週はずっと幼稚園お休み中。
月曜日に病院へ行ったら「咽頭結膜熱(通称:プール熱)とのこと。

38-40℃の熱が5日ほど続き、平熱に下がってからも2日経過しないと
登園できないらしい。効く薬もないので、熱が下がるまで安静にしている
しかないのだ。わー、けっこう重症なの!?

しかしその割には元気。最初の1~2日こそ少しぐったり気味だったけど、
その後はまだ熱があるのに「幼稚園行く!」「公園行きたい!」とウルサイ。

それだけなら良いのだが、体調が戻るにつれてだんだんワガママがひどくなってきて
「ごはんコレ嫌い!パンがいい!」「水は嫌だ!麦茶がいい!」と
わめいてばかり。
病人だからと優しく接していた私も、次第にイライラしてきて
「今ごはんも水ももらえない人がいっぱいいるの!!ワガママ言わない!」と
本気で怒鳴ってしまった。

3歳児にはわかんないか、と少し反省しつつ、ちょっとはわかってくれよ~、と願う母であった。
今日は1日平熱だった。あと1日ガマンガマン。
[PR]
by mezu-mezu | 2011-03-17 22:22

「天罰」発言についてひとこと

東日本大震災において被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

毎日ニュースを見て心を痛め(こんなありふれた言葉で書くのも申し訳ないくらい)、
ブログを書く気にもなれなかったのですが、
どうしても1つだけ言いたいことがあるので書きます。

こんな時に「天罰」なんて言葉が出てくる某都知事には、人の心というものがないのだろう。
いくら後から撤回したとしても、その発言は消えない。

「添える言葉が足りなかった」って、どんな言葉を足す気だったの?

http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011031501000396.html
[PR]
by mezu-mezu | 2011-03-15 21:26