<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

優雅な日々よサヨウナラ

e0157328_17223364.jpg

明日は退院日。優雅な入院生活も今日限りか…。こうしてゆっくりブログを書けるのも今日までかな。


食べ物の話ばかりだけど、15時のおやつも美味しくて毎日楽しみ。


今日はシュークリームだった。しかもマリアージュ・フレールの紅茶つき…!

昨日の桜餅&玄米茶もおいしかったなぁ。


退院後もこんなティータイムが過ごせるといいけど。無理だろうなぁ。
[PR]
by mezu-mezu | 2011-04-26 17:22

母乳と震災

今日は院内でM乳業主催の講習会があった。内容は知ってる事ばかりだけど、オマケ目当てで参加。

粉ミルクメーカーとはいえ、母乳推進派が多い現代では決して「ミルクの方がいいです」とは言わず「どれだけ母乳に近いか」という事が強調される。

今回初めて聞いたセールストークは、震災にからめて「母乳のお母さんも災害など万一の時はストレスで出なくなる事も。粉ミルクを非常持ち出し袋に!」というもの。
なるほどね〜。

そんな時、わが社独自開発のキューブ型ミルクなら便利で場所をとらない!というお話でした。(←どこのメーカーか丸分かりだな…)


午後は助産師さんの母乳指導。ここでは「震災後、完全母乳を希望する人が急に増えた。水の確保や安全性に不安があるみたいだ」という話を聞く。

意外な所で震災の影響を感じた日でした。
[PR]
by mezu-mezu | 2011-04-25 16:01

産院のゴハンが旨すぎる

産院のゴハンがとっても美味しい。ヘタなレストランより旨いと思う。盛り付けもオシャレだし。


たとえば今日の昼食メニュー。
日南鶏のグリル、ノルウェーサーモンのフライ、田舎風具沢山スープ、トマトサラダ、パンナコッタ…


希望すれば夫の食事も出るので、毎晩夫もゴハン食べに来ている。いや〜ずっと入院していたいくらい快適だ。


困るのは体重が減らなそうな事…
出産後初めて体重を計ってみたら、4㎏しか減ってない!あれ?


出産直前の体重は妊娠前より+7㎏になってたので、まだ3㎏分どこかに残ってる事に…
娘の時は出産後6㎏減ったのに、どうして??
[PR]
by mezu-mezu | 2011-04-24 08:42

生まれました

e0157328_13285626.jpg

22日午前1時45分頃に出産しました。
2986gの元気な男の子です。

すっごく痛い時間は娘の時よりずっと短かったけど、最後の最後でなかなか出てこなくて、「も~一体いつまでかかるの!?」と心が折れそうでした。

後で聞いたらへその緒が首に引っかかってたらしい。根性ナシの母に負けず、無事に生まれてきてくれてありがとう!

そんな子に言うのはなんだが、目が細~くて、寝てばっかりいる姿は「土偶」にそっくり…。

娘は生まれてすぐから眉毛くっきり、お目々パッチリだったけど。きょうだいでも随分違うもんなんだなぁ。
[PR]
by mezu-mezu | 2011-04-23 20:42

まだ生まれなさそう

予定日まであと1週間、でもまだ生まれなさそうです。
自分ではだいぶお腹の赤ちゃんが下がってきてる感じがあるんだけど、
金曜日の検診では「まだ下がってきてないね」と言われてしまった。
とはいえ経産婦なので、突然お産になる場合もあるらしいので油断は禁物。

今日は「もう外食もしばらく行けないかも」と思って近所の焼肉屋さんへ。
以前にも紹介したアヤシイ人気店「文田商店」やっぱり美味しい!!
e0157328_23443341.jpg

娘は今回も「おにくもっと食べる!これ(肉)ひっくり返して!はやく!」と
ガツガツ食べていた。よくわからぬままレバーもバクバク食べていた。肉食女子・・・
e0157328_23445594.jpg

ふー、私もたっぷり栄養補給できました。
これでいつでも産めるぞ~
[PR]
by mezu-mezu | 2011-04-17 23:42

ひとの物を持ち帰ってはいけません!

娘の幼稚園、金曜日は上履きやクッションカバーなどを持ち帰る日なので、
キルティングのバッグに大荷物を詰めて帰ってくる。

今日は帰るなり娘が「ママ~見て見て!ペネロペ!」と見たことない
ペネロペ柄のバッグを出してきたのでビックリ!!

そういえば同じクラスでもう一人ペネロペグッズを持っている女子がいたなぁ・・・
バッグをよく見るとやはりその子の名前が書いてある。
ひぇ~なんで持って帰ってきちゃったの!?

あわてて先生に電話すると、帰りの支度でバタバタしていて
先生も気づかなかったらしい。娘がしまってしまったのか、先生がよくわからず
入れてしまったのか。

相手の女子はバッグがないことを「忘れちゃった」と言っていたので
先生も本当に忘れたのだと思って他のバッグで代用したらしい。

年少ぐらいだと子どもたちはまだ自分のことも上手く説明できないし、先生に聞かれると
訳も分からず「うん」と言ってしまったりする。
これからもこういうことあるのかな~。

ペネロペなら他の子とかぶらないと思ったんだけど、ダメだったか。。。
娘がまたその子の持ち物を持ってこないことを祈る。
[PR]
by mezu-mezu | 2011-04-15 22:31

NHK教育の新番組

4月からNHK教育の番組編成が変わり、新番組もいろいろ。
内容は変わらなくても放送時間やテーマソングが変わっていたりして、
親子ともども、まだ慣れなくて戸惑うこと多し。

そんな中、娘は早くも新番組を気に入っているようだ。
以前も書いたが「おかあさんといっしょ」内の「ポコポッテイト」
イタチ科のラートルという動物が主役の、ビミョーなあれ・・・
一緒に見ていても特にオモシロ感は感じないのだが。

「ちいさなうみ~にポッコリうかぶ~♪」といつのまにか覚えたテーマソングを口ずさみ、
「ムテキチ!」とか名前までしっかり覚えて呼んでる・・・

「いないいないばぁっ!」の新しい女の子、ゆうなちゃんも大のお気に入りで、
なぜかいつも「ゆうな」と呼び捨てにしている。親しみ?

薄情者ー。私はライゴースイリンプートやことちゃんを忘れてないぞー。
[PR]
by mezu-mezu | 2011-04-13 23:27

高松公園でお花見

昨日はお天気がよかったので、娘と高松公園へ。
急きょお花見もすることにして、隣のスーパーで海苔巻きを買って
芝生で食べていたら・・・

「あら、○○ちゃん!」と次々声をかけられてしまった。
幼稚園、スイミング、いろんなところで顔見知りが増えてしまったので
おちおちお花見もしていられない。
ちゃんとしたお花見弁当持参だったらよかったんだけどなぁ。
e0157328_22143730.jpg

ちなみに桜の咲き具合はこんな感じ。
咲いてる木は咲いてて、まだの木は緑色と差が激しい。
去年はもっと一斉に咲いていた気がしたけど。
[PR]
by mezu-mezu | 2011-04-11 22:40

気象予報士・岡村さん全国デビュー

昨年度までSBS静岡放送の夕方番組でお天気コーナーを担当していた
岡村真美子さん。

なんと4月からはNHKニュース7の土日お天気担当だ!!大抜擢!!



娘が岡村さん大好きで、TVに映るたびに「あ、おかむらさん!」と
釘づけになってたのになぁ・・・

一度、SBS社屋前で撮影してるのを見かけたことがあったけど、
あの時近寄って行って握手くらいしてもらえばよかった。

初回はけっこう緊張気味だったけど、これから徐々に岡村さんらしさを
出してほしいな~。娘と毎週応援するのでがんばってくださ~い。
[PR]
by mezu-mezu | 2011-04-09 22:38

入園式

今日は娘の入園式。
夫も休みを取り、東京から実家の母も駆けつけて、我が家の大イベントだ。

しかし娘はもう2カ月くらい通園しているので、入園式といっても「??」な感じ。
式典の間こそ、少しはかしこまって座っていたけど、
教室に移動してからは緊張感ゼロでこんな顔・・・
e0157328_2381636.jpg

でも他の子より慣れているだけあって、率先して手洗いうがいやトイレに行く姿はなかなか頼もしかった。
おやつタイムでは「いただきます」と言うと同時に食べ始めてたけど。た、たのもしい。。。

入園式の意味はわからなくても、両親と両祖母に囲まれて晴れやかな気分を味わえたのは
とっても嬉しかったみたい。終わった後みんなで美味しいお寿司を食べ、いい記念日になりました。
[PR]
by mezu-mezu | 2011-04-08 22:07