<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

1ヶ月検診

昨日は息子の1ヶ月検診があった。
体重が2986g→5020gと約2キロも増えていてビックリ。

成長著しいのは嬉しいが、もうちょっと小さいままで良いのだよ。重いと大変だからね。ママが。

娘は1ヶ月検診の時は「大きめですね」と言われたけど、今じゃ幼稚園のクラスで前から2番目のオチビサン…

息子もきっと、大きめでいられるのは今のうちだけだな、たぶん。
[PR]
by mezu-mezu | 2011-05-28 22:36

娘の名言

毎朝6時前に起きてしまう娘に「もうちょっと寝てなさい」と言ったら「もう寝るの飽きた!」だって…。
ママも飽きるほど寝たいよ〜(切実)
[PR]
by mezu-mezu | 2011-05-28 22:22

タータンのつくえキッタナ~イ

以前も紹介した、夫担当の漫画家さんのブログ。
http://tomonatu69.blog64.fc2.com/blog-entry-434.html
またまた夫の事が書かれているのを発見!オモシロイ。
ものすご~くキタナイ職場の机の写真もあるので必見です。
娘にも「わぁ、タータンのつくえキッタナ~イ」と言われていた。
[PR]
by mezu-mezu | 2011-05-21 23:51

大きい赤ちゃん

すっかりブログから遠ざかってしまい、気づいたら10日。
書く暇がないってわけではないんだけど・・・1日1日があっという間だ。

娘は思ったより息子に対して好意的で、
「おねえちゃんですよ~」と話しかけたり、泣いているとあやしてくれたりする。
あと「オムツ取ってきて!」「リモコンとって!」とか私のちょっとした頼みも
聞いてくれてなかなか役立っている。

ただ、赤ちゃん返りというほどではないけど、時々へんな行動をする。
ベビーベッドに寝る、ベビーバスに入りたがる、ハイローチェアに乗る。
時には赤ちゃんぽい泣き声まで出してたりして。
あ、これって思いっきり赤ちゃん返りか・・・
e0157328_1345466.jpg

写真はハイローチェアに寝そべるの図。ギリギリだけど何とか入れる。壊さないでくれよ~。
[PR]
by mezu-mezu | 2011-05-19 13:45

成長してます

退院してから10日余り。
毎日たくさん飲んで眠って、だいぶ成長した感じがする息子。
やっぱり男子は身体つきががっしりしている気がする。なんとなく。
生まれたての折れそうな身体に比べると、少しは抱っこしやすくなった。
でも早く首は座ってほしい・・・

この写真だと入院中とあまり変わらない??
e0157328_16485494.jpg


こういう角度だと顔まん丸、お相撲さんみたいだな~。
e0157328_16491767.jpg


娘の時はデジタルスケールで毎日体重はかって記録してたのに、
今回は「うん、重くなってる」程度。。。えらい違いです。
[PR]
by mezu-mezu | 2011-05-09 11:48

おかあさん だいすき

e0157328_16405598.jpg

娘が幼稚園で作ってきてくれた、母の日のプレゼント。
顔を描くのが上手になったなぁ・・・
先生が聞いて適当に書いてくれてるんだろうけど、
「ママだいすき またギューってしてね」というメッセージに感動。

最近ほんとに絵が上達して、いろんな表情を描くので面白い。
e0157328_16422213.jpg

[PR]
by mezu-mezu | 2011-05-06 13:39

夫に子守を任せたら…

GWは足久保の義実家でゆっくりさせてもらってます。
上げ膳据え膳生活、続行中。

昨日はエネルギー持て余し気味の娘を外に連れ出してもらおうと夫に頼んだら
「ベルマーレの試合を見に平塚へ連れて行く!」だって…

今まで夫に娘の世話を頼んだ事はあるけど、自宅で過ごすか近所の公園に行ったくらい。

イキナリ遠出!?とかなり不安だったが、せっかくの機会なのでお任せしてみた。
娘よ、荒療治になると思うが許せ。


朝8時に出発。
試合の前後は公園で遊び、軽く渋滞に巻き込まれながら帰宅したのは夜20時。
当然、娘はグッスリ寝ていた。お疲れさまです…


今日ごはん何食べた?と軽い気持ちで聞いてみたら驚愕の内容!

10時ドーナツ→12時アンパンマンせんべい→13時かき氷→14時から揚げ→
15時ごはん(白米)→17時ソフトクリーム、以上。

何だこりゃ!お菓子ばっかりじゃん!!と怒ると
「だって娘が食べたいって言うんだもん」だと…トホホホホ…
3歳児の言いなりになってどうする。

次回のお出かけ時には食事の場所・メニューも指定しなければならんのかなぁ。
やっぱり無難にお弁当持参で近場にしておけばよかったかも。
[PR]
by mezu-mezu | 2011-05-01 13:06