<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

スマイル君

e0157328_2221232.jpg

息子は最近ホントに愛想が良い。
人とのコミュニケーションというものがわかってきたみたいで、
抱っこしてくれる人や微笑みかけてくれる人に(私に限らず)
ニコニコ笑顔を振り撒いている。

娘と二人で顔を見合わせてニッコリしてたり、感動的な場面もしばしば。

この前やけに楽しそうに笑ってるなぁと思ったら…
娘が見ている「みいつけた!」を一緒に見ているようだった。
うんうん、コッシー面白いもんね。…じゃなくてテレビ見るのはまだ早いぞ!!
[PR]
by mezu-mezu | 2011-06-30 22:00

エアコンなし生活

毎日暑いですね〜。静岡市も連日30℃超え、35℃以上の猛暑日もちらほら。
熊谷市や館林市ほどの気温にはならないが、さりげなく全国暑い町ランキングに入っていたりする。

でも我が家ではまだエアコンをつけていない。
節電ってのもあるけど、今の時期は結構風もあるので扇風機でしのげる。
今からエアコンに頼ってしまうと8・9月を乗りきれない気がして。

もちろん乳幼児がいるので無理はしないつもりだが、息子は室内にいれば
あんまり汗をかかないので大丈夫かと。

娘は幼稚園でたっぷり汗をかいてくるので、すでに汗疹だらけ。
でもあんまり気温差があるのもよろしくないと思い、帰宅後シャワーを浴びて
着替えさせるけどエアコンはなし。

寝室は3階で風通しが良いので窓全開+扇風機で寝ている。今のところ、これで十分快適。

特に寝る時のエアコンが苦手な私にはちょうどいいんだけど、夫はキンキンに冷やして
(設定温度21℃とか)寝るのが好きだったので少々つらいかも。
時々、涼を求めてリビングの床で一人寝ている時がある。床暖房ならぬ床冷房か。
[PR]
by mezu-mezu | 2011-06-28 21:57

うなぎパイいろいろ

e0157328_21551272.jpg

浜松在住の親戚から、うなぎパイ各種をいただいた。
お土産に買っていったことはあるが、自分で食べる機会は意外とないのでうれしい。

右から順にうなぎパイVSOP、うなぎパイナッツ入り、
普通のうなぎパイ。
その左側の赤青のはしらすパイ甘口辛口、その下はクッキー??すっぽんの郷だって。

うなぎパイのキャッチフレーズ「夜のお菓子」というのは有名だけど、
VSOP=真夜中のお菓子、しらすパイ=昼のお菓子というのは知っていますか?

たしか「朝のお菓子」というのもあって「フルタイムセット」とかって売りだしてた
ような・・・と思ってたら、なんと「すっぽんの郷」が朝のお菓子だったよ!
なんで~!?朝からスッポン??

うなぎパイ食べ比べは意外にも普通バージョンがいちばん美味しかった。
[PR]
by mezu-mezu | 2011-06-26 21:42

息子、満2カ月になりました。

身体的な成長はもちろん、最近よく笑うようになったのが大きな変化!
授乳後、お風呂後など、抱っこしていると満足そうにニコーっとしてくれるので
お世話をしていて楽しい。

そればかりか、この子は甘え上手?
娘が寝た後とか幼稚園に出かけた後など「今ならママひとり占め!」とわかるのか
思い切り構って構ってと甘えた泣き声を出してくる。
そういう時にあやしたりくすぐったりすると声をあげて笑うので私も一生懸命になってしまう。
2カ月ってこんなんだったっけ。
娘の時はもっと愛想なしだったような。忘れてるだけかも。
[PR]
by mezu-mezu | 2011-06-25 15:40

ゆる~く忙しい日々

すごーく久しぶりのブログ更新。
子供2人と過ごす毎日にはだいぶ慣れたけど、
なんかブログ書く余裕がない。
いや正確には時間はあると思うけど、
書く心のゆとりがないというか。
ブログってそんなに気張ったもんじゃないはずなのに。

産前に想像していたほどドタバタの日々ではないけど、
なにしろ中断してばっかりで家事がなかなか進まない。
ずーっとエンドレスで家事育児をやってる感じ。

特に夕食つくりは、今までは16時からのテレビタイムにやっていたのだが
その時間帯は子供二人とも「構ってモード」になることが多いので断念。

二人の相手をしつつイライラしながら作るのはよくないので、
娘が幼稚園に行ってる間に9割がた終わらせておくことにしたけど、
これがなかなか気が乗らなくてね~。
もう1日中ゴハンのことばっかり考えてるみたいだ。

でも働くママさんは朝の出勤前に夕食を作ったりしているのだ。えらい。
それに比べたらまだまだ甘いっすね。がんばります。
[PR]
by mezu-mezu | 2011-06-22 15:30

新生児訪問

今日は息子の「新生児訪問」なるものがあり、市の保健士さんが訪ねてきた。
体重がまたまた増えていて5700g!
1か月健診から2週間でもう700gも増えてるよ。ひいぃぃ。

育児に関する質問は特になかったのだが、上の子が女だというと
保健士さんがこんな小冊子をくれた。
扱い方について、かなり詳細な説明が・・・
うーん、勉強になります。。。
e0157328_11152256.jpg

[PR]
by mezu-mezu | 2011-06-10 11:03

スイちゃん!?

松本人志の映画「さや侍」、やたらとTVで宣伝されている。
映画自体には興味ないが、その映像中にスイちゃんの声が・・・!?

主人公の娘役の女の子。
スイちゃんついに映画出演かぁ、と勝手に感動していたら、
スイちゃんのお姉さんだったのね。。。

お姉さん→熊田聖亜ちゃん
e0157328_292882.jpg

スイちゃん→熊田胡々ちゃん
e0157328_21068.jpg

こうしてみると似てるけどやっぱり違うな。
でも声やしゃべり方はほんとにソックリ!
[PR]
by mezu-mezu | 2011-06-09 02:10

のんびりの1日

今日は夫と娘が音楽フェスに出かけてしまったので、息子と二人でのんびりお留守番。静かだなぁ…

息子は目が合うと時々ニッコリ笑ってくれる。うう、嬉しいよ〜。
ニッコリ顔を写真に撮りたいがなかなか撮らせてくれない。なんか顔、四角くない?

最近バウンサーに慣れてきて、座ったまま寝てしまう事もある。

e0157328_1565554.jpg

[PR]
by mezu-mezu | 2011-06-05 15:06

清潔男子と汚ギャル

息子はどうやらキレイ好きのようだ。
お風呂が大好きでいつもニコニコしながら入ってるし、
オムツがちょっとでも汚れるとすぐに知らせる(泣いたりうなったり)。

娘はまるで反対で、お風呂は毎回大泣きしていたし、
ウンチをしても知らんふり~でオムツを開けてびっくり!なことが
多かった。
そして今でもお風呂キライ。
お風呂入るよ、というと「今日はおふろ入らなくてもいいのいいの!
歯磨きだけして寝る!」と勝手に仕切っている。
清潔男子はいいけど、汚ギャルはいやだなぁ・・・
[PR]
by mezu-mezu | 2011-06-01 13:48