<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

安倍川の花火大会

e0157328_14204523.jpg

昨日は安倍川の花火大会があった。
でもわざわざ河川敷まで行くのは子連れにはキビシイ。天気も心配だし…

そこで向かったのはアピタ。去年は屋上の駐車場を解放してくれたらしい。
4階の駐車場で花火が見えそうな位置にクルマを停めて店内をブラブラしながら時間つぶし。
店内には普段のアピタにはいなさそうな浴衣姿のカップルがたくさん。皆考える事は同じか。

時間になって戻ってみるとクルマの前のスペースに人だかりが!

まあ仕方ない。
トイレや授乳場所の心配もしなくていいし、屋根の下で座って見られる所なんて他にないもんね。息子もチャイルドシートでゆっくり座れたし。来年もここだな。
[PR]
by mezu-mezu | 2011-07-31 14:20

救命胴衣

e0157328_21383880.jpg

先日、近所の銀行に行ったら、新しく救命胴衣が備えられていた!
これってやっぱり津波対策?
今までヘルメットは置いてあったけど。

しかしもし本当に何かあったら6個の救命胴衣奪い合いだな…
[PR]
by mezu-mezu | 2011-07-28 21:38

TV番組の放送日

うちは「こどもちゃれんじ」をやっていないので、テレビで放映している
しまじろうの30分番組を録画して見せている。
TBS系のSBS静岡放送でやっているのだが、毎週土曜の早朝5時15分から
だって。早すぎ!リアルタイムで見てる子っているのかな?

関東ではテレビ東京で月曜の朝7時半からやっているらしい。
しかし・・・つい最近気付いたのだが、関東より3週間くらい遅れて放映してるみたいだよ!
だって先週分(7/23放映)のタイトルが「たなばたのねがいごと」だもん。
てっきり同じ週の分をやっているのだと思っていた。

今までも入園とか母の日っぽいエピソードあったけど気付かなかったよ。
おかげでこっちは今さら「たなばたのねがいごと書く!短冊!」とか言われて困ったよ。

そういえば私の楽しみにしている深夜番組「タモリ倶楽部」も3週間くらい遅れてるなぁ。
ツイッターで「おっ、次回面白そう!」と思ってもまだまだ見られなくて悲しい。
なんでこんなに遅れて放送なの?
イナカでは少年ジャンプの発売日が翌日だとか聞くけどそんな感じ?
[PR]
by mezu-mezu | 2011-07-27 23:02

幼稚園の夕涼み会

昨日は娘の幼稚園の夕涼み会があった。
園庭に小さな屋台が出るくらいのお祭りだが、娘は毎日指折り数えて楽しみにしていた。

先生たちも浴衣姿でいつもと違う感じ。メイクも濃いめで頭に花の飾りをつけたりして
気合い十分。こうして見ると先生も普通の若い女子なんだなぁと思った。

最初は踊りの時間。娘は毎日家でも一生懸命練習してたのに、本番では全然踊らなかった。
いつもと違う園や先生の様子にビビったようだ。
娘の周りには同様に踊らない子たち(クラスの1/4くらい)がダンゴになってて
流れをせき止めてる…。頼むからちょっとだけでも踊ってよ〜。
しかし園オリジナルの音頭があるってすごいな。

その後はお買い物タイムでスーパーボールやアイス、やきそばなどの店に並ぶ。
おもちゃの屋台で娘が選んだのは、手で引いて遊ぶ車輪付きの風船。しかもバスの。
何故これ?おともだちはプリキュアのお面とか買ってたよ。

はしゃぎ過ぎた娘は帰宅後「ねむ〜い、つかれた」を連発していたが、約7kgの息子を
ずっと抱っこしていたママも疲れたよ…ふぅ〜。
[PR]
by mezu-mezu | 2011-07-17 20:42

娘、手足口病になる

金曜日に赤いブツブツと熱が出て、手足口病と診断された。

名前は聞いていたけど、ホントに手・足・口だけに発疹が出るんだね!
背中・お腹は全くナシ。不思議〜。

見てる方は気の毒でならないくらい酷いブツブツだらけなんだけど、
本人は特に痛くもかゆくもなさそうなのも不思議〜。

口の中のは痛いみたいで、食べたり歯磨きするのが辛そう。
最初「歯が痛い!」と騒いでたので虫歯かと思ったよ。

熱がなければ登園可能らしいけど、今日は念のためお休み。

ああ、それにしても最初アセモか虫刺されと勘違いして皮膚科に
連れてってしまってゴメンよ〜。
皮膚科では「アセモです」って言ってたけど…
[PR]
by mezu-mezu | 2011-07-11 11:01

願い事

e0157328_10585269.jpg

グランマが七夕の笹飾りを作ってくれました。
(娘も一緒に作るはずが、開始1分で飽きて終了…)
願い事なにを書く?と聞くと「くたくた」と娘。
何のこっちゃ…

幼稚園からのお便りによると、「ママとパパと弟とずっと一緒に遊んでいたい」とか
健気な事を書いてたらしいのに。

それにしても同じクラスの21人9中人が「プリキュアになりたい」「仮面ライダー
オーズになりたい」という願い事でビックリ。
[PR]
by mezu-mezu | 2011-07-07 22:58