<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

8/30戸隠神社・奥社へ

e0157328_22524071.jpg

戸隠では夫の伯父さんの別荘に滞在させてもらっています。

長野市内から約40分の山の中。
近くに戸隠神社があるのだけど、近頃はパワースポットなどと言われて大賑わいなのだとか。

せっかくなので奥社まで行ってみたが、結構な坂道を片道2kmひたすら歩く…
娘は「足がいたい!」「もう歩けない!」と訴えなかなか進まず。

通りすがりの方々に「小さいのに偉いねえ!」「頑張って!」と励まされたが娘のテンション上がらず。

約1時間かかってやっと到着!娘、よく頑張った。
私達も歩くのより娘をなだめるのに疲れた…。よく頑張った。

その後食べた蕎麦ソフトクリーム、美味しかった〜!
[PR]
by mezu-mezu | 2011-08-31 22:52

長野へ

e0157328_10401040.jpg

昨日から我が家は遅い夏休み。今年は長野・戸隠へ避暑に来ています。

来る途中、ちょこっと安曇野に立ち寄り。
NHKの連続テレビ小説「おひさま」を毎日見ている私としては、是非とも行きたい場所だった。

しかし…おひさま効果でものすごい人出!お盆に行った銀閣寺より混んでたかも。

わさび田の前や川沿いの道には人がいっぱい。
ドラマに出てくる赤い屋根の家の前では記念撮影の人が並んでいた。ま、私もその一人なんですがね…。
[PR]
by mezu-mezu | 2011-08-29 10:40

お食い初め

昨日は息子の生誕120日めだったので、お食い初めの儀式をやった。

娘の時は張り切って事前にいろいろ準備して、お煮しめやらお赤飯やら手間暇かけて作ったのだが、今回はやる気が全く起こらず「もう出前のお寿司でいいよ…」くらいのローテンション。

でも朝になって急にやる気スイッチが入って赤飯・煮物・おすましなどを次々作成。

尾頭付きの鯛も近くのスーパーで頼み込んでストック分を売ってもらった。家のグリルに入らないサイズだけど、買えただけラッキーだ。オーブンで焼けばいいや。
他の尾頭付きはサンマしかなかったからな。さすがにそれで代用は可哀想。

グランマも来てくれてお祝いの宴。息子は最近私たちが食べてると興味深そうにジーッと見てるので、一口ぐらいあげたら食べそうな感じ。
[PR]
by mezu-mezu | 2011-08-21 16:01

変態さん…!?

e0157328_18325188.jpg

最近、息子は布もの(タオルなど)に顔を埋めるのが好き。

ベビーベッドに取り込んだ洗濯物を一時置きしていたら、娘のパンツに顔を埋め、ハアハア息を荒げて喜んでいた!
変態さんだよそれじゃ…
[PR]
by mezu-mezu | 2011-08-20 18:32

暑〜い京都さんぽ

毎年恒例の親戚の集まりの為、昨日から京都に来ています。やっぱり京都は暑〜い。

今日は近くをちょこっと観光。銀閣寺へ行ってみたけど、真夏だというのに混み混みでゲンナリ。
ワビサビもへったくれもない。暑さにもやられグッタリ。
e0157328_0141655.jpg

銀閣寺前では今話題の「大文字保存会」が護摩木を売っていた。
「この木はすべて京都産です」とか書いてあるかと思ったが、さすがにそれはなかった。
e0157328_0144043.jpg

その後は白沙村荘へ。日本画家・橋本関雪の私邸です。広〜いお庭は緑がいっぱいで和みます。こちらは人がいなくて快適〜。参拝料800円も払った甲斐があったわ。
e0157328_0145451.jpg

と思ったら少し後からバスツアーの人達がドヤドヤと…
観光地だから仕方ないけど、もっと人がいない所へ行きたいよ。
[PR]
by mezu-mezu | 2011-08-15 22:13

こども映画会

一昨日、今日と子ども映画会のために清水区の図書館へいってきた。

乳児連れではプールなど戸外の遊びに行けないので、室内のイベント
(しかも無料)はありがたし。
内容は幼児向けで、木曜日は「たろうのおでかけ」「たろうのばけつ」など、
今日は「わたしのワンピース」と「くまのプーさん」など。

娘は大好きな絵本が映像になっているのが不思議で面白いらしく、
一生懸命見ていた。よかった…。猛暑の中わざわざ来た甲斐があったよ。

私も読み慣れた絵本を他の人の朗読で聞くのは興味深かったな。
「たろう」シリーズは谷啓、「ワンピース」ははなだった。
e0157328_10434952.jpg

堀内誠一さんの絵本ではこの「たろうのおでかけ」の絵がいちばん好き。音楽もよかった。
[PR]
by mezu-mezu | 2011-08-13 22:42

3ヶ月健診

今日は息子の3・4ヶ月健診だった。早いなぁ。

発育は至って順調、体重7300g/身長60.5cmに育っていた。
娘は同じ時期に6100gだった事を思うとデッカイなあ…

健康面で何か質問ありますか?と聞かれたけど、特にナシ…。
むしろ私自身の健康についていろいろ聞きたいよ。腰痛とか肩凝りとか。

健診終了後、今度は栄養指導。もう離乳食の話か!ホントに早っ!!
まだしばらくはネンネの赤ちゃんでいてくれていいんだよ〜。
[PR]
by mezu-mezu | 2011-08-12 10:27

ビキニクッキー

マ・コピーヌのMさんからお菓子が届いた。
e0157328_0413633.jpg

最近のヒット商品「ビキニクッキー」
模様や飾りなど細かい所までちゃんと描いてあってすごいのだ。

ビーチバレーの町・平塚にピッタリの商品として売れてるらしい。

興味のある方はこちらも見てね→
http://copine.exblog.jp/15811823
[PR]
by mezu-mezu | 2011-08-11 10:41

夏休みの宿題

宿題、というほどの物ではないけど、幼稚園から「夏の生活表」を渡された。
e0157328_14592081.jpg

何かひとつ約束を決めて、守れたら色を塗れる。
うちは「お手伝いをする」にしたが、色を塗りたいがために必死で手伝ってくれるので
(新聞を取ってくるとかオムツを捨てるとかささやかな事だが)とても助かる。

しか〜し、裏には保護者の記入欄が…
休み中の子供の様子などを細かく書かなければならない。メンドクサ〜。

私、宿題はいつも8月31日にやってたタイプなので…。
これもギリギリになってから書く事になりそう。
[PR]
by mezu-mezu | 2011-08-10 22:19

サザエさん人形焼き

e0157328_15432687.jpg

この前、パルコB1の食品売り場で見つけた「サザエさん人形焼き」。
静岡みやげのコーナーにあったので何故?と思ったら、
なんとフネさんの実家は静岡なんだそうな!知らなかった…
e0157328_15441437.jpg

ちゃんとキャラクターの形になってて結構かわいい。娘が「あたしカツオ食べる」
「つぎはマスオさん!」とか登場人物をよく知っててビックリした。

ちびまる子ちゃん人形焼きもあればいいのに。
[PR]
by mezu-mezu | 2011-08-08 15:42