<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

家康くん

夫が仕事先でもらってきたシール2種。
e0157328_102557100.jpg

右は「パンパカパンツ」
地元SBSテレビの人気キャラクターなので
「わーいパンパカパンツだ!」と娘は大喜び。

左は「出世大名 家康くん」
「なに・・・コレ?」と聞かれたが私も知らないよ。

どうやら浜松市制100周年記念マスコットキャラクターらしい。
よく見るとちょんまげがウナギだったり着物に鍵盤が描いてあったり
(楽器メーカーの町だからね)。
「口癖は『浜松は日本一良いとこじゃ。』」とか勝手に言わされてますよ。
徳川家康もまさかこんなキャラクターにされているとは思うまい。
[PR]
by mezu-mezu | 2011-10-28 10:26

はやくも姉弟ゲンカ

息子はあっという間にハイハイで移動できるようになり、
リビングの床を這いまわって遊ぶのが大好き。
もうバウンサーやベビーベッドの中ではすぐに退屈してしまうのだ。
床にゴミや小さいオモチャが落ちてないか気を付けるのが大変。

娘がいる時間はもっと大変。
息子がちょっとでも触ろうとする物を「ダメッ!」「ダメッ!」と
片っぱしから回収してまわる。全然つかってないオモチャでもだめ。
ひどい時は息子を小突いたり突き飛ばしたりするので目が離せない。
心のせまい姉だのう・・・。
やられた息子が泣きもせずに他のオモチャに手を伸ばすのがまた気に入らないらしい。
姉弟ゲンカというより娘が一方的に怒ってるだけなんだけど。

どこの家のきょうだいでもよくある事らしいけど、もうちょっと
優しくしてやれないものかねぇ。
[PR]
by mezu-mezu | 2011-10-26 22:12

離乳食はじめました

先週はずっと家にいてヒマだったので
息子の離乳食を始めてみた。(いや、暇つぶしじゃないよ)

ほんとは6ヶ月になってからにしようと思ってたんだけど、
毎日わたしたちの食事風景を恨めしそうに見ている人がいるもので・・・
e0157328_2324404.jpg

ベビーベッドの柵をかじりながら見てる時もある。そんな目で見ないでくれ。

すでに下の歯2本も生えているので、もう大丈夫だろうと判断。
10倍粥のすりつぶしを与えたら、食べる気満々で食らいついて来る。
でも固い物の方が好きみたいで、途中でスプーンかじりに熱中してしまうのよね毎回・・・

2人目とはいえ久しぶりなので離乳食のことなどすっかり忘れていた。
今さら育児本を必死で読んだりして。
この前、体重計測で会った1人目ママにいろいろ質問されたけど
その人の方がよっぽど詳しくて少々恥ずかしかった。
[PR]
by mezu-mezu | 2011-10-17 23:25

朝霧JAMその後

先週末の朝霧JAMは事故もケガもなく帰って来たけど、
翌日から娘が発熱。咳もひどくなり、結局今週は幼稚園をずっと
休むことになってしまった。
私も家からほぼ1歩も出られず、沼の中にいるような毎日を過ごした。
うう、こんなことになるなら行かせなければよかったよぅ。

でも写真を見ると、娘は父親との初キャンプを楽しんできたようなので
まあよしとする。

シャボン玉を吹いて吹いて吹きまくる!
お徳用大容量ボトルのシャボン液を1日で空にした。
e0157328_11515318.jpg

あさぎり牛乳をラッパ飲み
e0157328_1152817.jpg

キッズランドにて。なんだか忙しそうに作業中 
e0157328_11522031.jpg

今回は夫の同僚も子連れで参戦。
息子さん(2歳)と娘は一緒にシャボン玉したり追いかけっこしたり
仲良く遊んでたみたいでよかった。

でもオトウサン達は二人とも普段あまり育児参加していないので、
いろいろ苦労もあったよう(ぐずった時とか)。お疲れ様です。
これで父親偏差値が相当上がったのでは。
来年も行かせるかどうかは・・・未定です!!
[PR]
by mezu-mezu | 2011-10-14 22:50

静かな連休

昨日今日と娘は夫とともに朝霧JAMへ出かけてしまった。
夫と泊まりがけで出かけるの初めて、しかもテント泊!
かなりの荒行だが大丈夫だろうか。
と心配しつつも、娘のいない自由な時間が欲しくて送り出してしまった。

息子と2人きりだとなんて静かな1日!!
普段出来ないあれこれを片付けようと思ってたのに、
気が抜けてついウトウト・・・
特に見たいわけでもないテレビなんかダラダラ見ちゃったりして。
あっという間に2日間が終わってしまいそうだ。
もうすぐ帰ってきちゃうよ~。

でもさすがにちょっと淋しくなってきた。
静かでいいけど物足りないというか。
時々夫から来るメールでは
楽しくやっているようだったけど、娘も少しは淋しがっていてくれるかな??
[PR]
by mezu-mezu | 2011-10-09 17:50

育児Diary

産院でもらった明治乳業の育児Diary。
娘の時は授乳、おしっこの時間など毎日こまかーく記入してたのに、
今回はかろうじて何か書いてあるレベルになってしまった・・・
ごめんよ息子。

娘のを見返してみると、この頃は毎日夫の帰りが遅くて
(帰ってこない日も多くて)私も娘も夜型生活だったなぁ。
23時半におふろとか書いてあるよ。
「健診で朝型生活に変えるように言われたがムリ!」などと書いてあるけど
もっと早く寝ればいいだけのことだった。
娘に合わせた今の生活は慌ただしいけど、早寝早起きには役立っているのだから感謝しなければ。
e0157328_13201781.jpg

[PR]
by mezu-mezu | 2011-10-06 13:19

ピラティス講座に参加

先週金曜日は親子ピラティス教室というものに行ってみた。
赤ちゃんも一緒に参加できる講座ってなかなかないのでありがたい。

参加者は20人弱。見た所、うちの子より小さい赤ちゃんが多いみたい。
2~3ヶ月くらいか。
産後のそんな時期にピラティスやる気が起きるなんてすごいなぁ。

「産後のゆるんだ身体をひきしめる」という講座だったけど、ヨガほど深ーい呼吸はしないで
地味に筋肉を鍛える感じ?
こりゃあ継続しないと効果はなさそうだ。。。

動きを指示する時の言い回しが面白くて、「つむじから天井にむかって
伸びていくように~」(つまり姿勢を正せってことなんだろう)の他、
「足の甲にくさびを撃ち込まれたように~」
「両側からビルに挟まれるようなイメージで~」とか
痛そうなシチュエーションが多いんだけど、この先生独自の言い方なのかしら。
想像しただけで痛くて集中できないんだが。

45分間、息子は近くで私のカバンを引っ張ったり水筒をかじったりして
遊んでいた。つきあってくれてありがとよ~。母ちゃんがんばる。
[PR]
by mezu-mezu | 2011-10-03 21:04