<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ブックスタート

静岡市では6ヶ月健診のあとで「ブックスタート」といって
図書館の案内と同時に絵本を1冊プレゼントしてくれるのだ。
こんなかわいいバッグに入れてくれる。
e0157328_1357658.jpg

絵本は赤ちゃん向けの中から好きな1冊を選ばせてもらえる。
「いないいないばぁ」「じゃあじゃあびりびり」などは
うちにあるので、「くだもの」にしてみた。
どちらかというと娘が好きそうな絵本だけど。

案の定、持ち帰ってすぐにお姉ちゃんに取られてしまって
カワイソウな息子・・・
でも時々読み聞かせしてくれるので許してやって。

前住んでいた藤沢市では苗木や観葉植物をプレゼントしてくれたが、
ずぼらな私はすぐに枯らしてしまったのだった。ゴメンナサイ。
[PR]
by mezu-mezu | 2011-11-30 19:56

幼稚園の発表会

先週末は幼稚園の発表会もあったのだ。
大雨洪水警報が発令される中、息子を連れて見に行く。
傘をさしていても、ちょっと歩いただけでびしょ濡れだ。

娘の組は猫のお遊戯を披露。猫耳&しっぽ&ヒゲ付きの衣裳がとっても可愛かった!
こんなの着てお尻をフリフリして踊るのだ。たまらん。
e0157328_23302488.jpg

[PR]
by mezu-mezu | 2011-11-23 23:29

七五三撮影

昨日の午後は慌ただしいスケジュールの中、近くの写真館で七五三撮影。
e0157328_16422830.jpg

仕事を中抜けしてきた夫も加わり、家族写真も撮った。

子どもたちがじっとしていられるか心配だったけど
案外スンナリといってよかったよかった。
いつもと違う雰囲気に緊張していただけかもしれないが。
こういう写真を撮る機会はなかなかないので貴重です。
[PR]
by mezu-mezu | 2011-11-19 15:39

息子の6ヶ月健診

早いもので今日は息子の6ヶ月健診。
体重7805g、身長66.6cm。
3か月健診では「大きめですね~」と言われていたのに、
いつのまにか小柄な方になってしまっていた!

でも動きの発達的には早いみたいで、ハイハイで探検するのも速くなり、
つかまり立ちの練習にも余念がない。元気に育ってくれてありがとう。
e0157328_13343066.jpg

離乳食も順調。たまにママが手抜きして刻んでない野菜を与えてしまい、
オエっとなっちゃってる。申し訳ない。
[PR]
by mezu-mezu | 2011-11-18 21:33

子育てフェア@駿府公園

e0157328_2151374.jpg

今日は駿府公園で「子育てフェア」という催し物が行われた。
駿河区・葵区の私立幼稚園35園がそれぞれ工作・ゲームなどのブースを
出していて、文化祭のような雰囲気のイベントなのだ。

園によっては現地で出欠をとる所もあるそうだが、
娘の幼稚園は行っても行かなくても出席扱いにしてくれるので、
行かなくてもいいかなぁ・・・と迷っていたけど、娘が前日から「あしたは
すんぷこうえん!いくの!」と大ハリキリで行かざるを得なくなった。

お弁当の用意をしていたら出発が遅くなり、着いたのは11時頃。
人気のブースには長蛇の列が出来ている。。。
やっぱり工作が出来るところ(ペットボトルカーや紙の刀などが作れる)が人気で
1時間以上並ぶらしい。うへぇ。

幸い(?)娘は工作も行列もキライらしく、自分の幼稚園のブースも素通りして
奥の遊具コーナーへ。ここもいつもよりは混んでいるけど活気があるかんじで
娘は楽しいようだ。並ばなくて済むのはいいけど、わざわざ駿府公園まで連れてきたのに・・・

その後ダンボール迷路に入りたがったので、出口近くのベンチで授乳&おむつ替え
しつつ「ここで待ってるよ!終わったら来てね」と言ったのだけど、30分たっても出てこない。
いつのまにか迷子になってしまったようで、久しぶりに脂汗をかいた。無事に見つかってよかったぁ。

翌日新聞で見たら、なんと2万人も来場者がいたらしい。ああ疲れた~。
ずっと抱っこで寝ていてくれた息子もお疲れ様。
[PR]
by mezu-mezu | 2011-11-17 21:51

たまには仲良し

e0157328_14542616.jpg

今日は珍しく姉弟仲良く遊んでいた。
バウンサーに座るのは弟の方じゃないのかい!?
[PR]
by mezu-mezu | 2011-11-14 23:53

映画「11ぴきのねこ」@清水文化センター

今日は清水文化センターで映画鑑賞。
娘の大好きな絵本「11ぴきのねことあほうどり」のアニメ映画が上映されるのだ。
11ぴきのねこがコロッケ屋を始めるアレです。

今度このホールでは春風亭昇太(清水区出身)の独演会をやるらしい。完売御礼!さすが。
e0157328_1441612.jpg


映画は90分もあり、娘は30分ほどで飽きてきて1時間を過ぎると「まだ?」
「もう終わる?」「帰っていい?」と聞いてばっかりで全然見てやしない。
だいたい20ページ余の絵本を90分にするってのは無理があるよ・・・
30分でいいよ。

帰ったら娘は「映画おもしろかった!」と言い、コロッケづくりに精を出していた。
e0157328_1434358.jpg


とらねこたいしょうの声がどんなんか楽しみにしていたのだけど、古谷徹(ガンダムのアムロの人)
だった。うーむ。ちょっと思ってたのと違うなぁ。
[PR]
by mezu-mezu | 2011-11-12 21:52

相模原伊勢丹にて

この前の日曜日はマコピーヌのMさんと相模原伊勢丹でお茶した。
マコピーヌは先日めでたく7周年を迎えますますご活躍のようで、相模原伊勢丹の
クリスマス催事にも参加するのだとか。すごいなあ。

Mさんと会うのは約1年ぶり。息子も膝上でおとなしくしてくれていたので、ゆっくり
話せてよかった。
忙しくて疲れていると言っていたけど、頑張っている人のオーラがあって私も
何だかやる気が出てきたぞ。

催事場を見学しに行ったら「パンとお菓子のフェア」開催中。
ものすごい人混みで(私がイナカモンだからそう感じただけかもしれないが)ビックリした。

そしてフランスの有名ブーランジュリーだかなんだか知らないが、1個270円もする
クロワッサンが飛ぶように売れてて更にビックリ。
都会はすごいぜ。相模原だけど。
[PR]
by mezu-mezu | 2011-11-09 11:50

パンの材料屋Maman

e0157328_16514271.jpg

うちから車で20分くらいの所にあるお店。
パンの材料屋だけど粉や砂糖だけでなくいろんなフィリング(カレーパンやクリームパン用)、
ラッピング用品やお菓子の型もたくさん並んでいて、見ていて楽しい。
e0157328_16515864.jpg

小さいカフェスペースもあり、150円でお茶が飲める。
紙コップ入りだけど、おまけ(?)にミニスイーツが付いてくる!
今日はメイプルシフォンのモンブラン風。おいしかった。なんかすごく得した気分。

いま全国的にバターが品薄で、お一人さま1本までの購入制限つき…。
12月に大量のお菓子注文されてるのに困ったな。
娘と一緒にきて「はじめてのおつかい」風に買わせたらもう1本売ってくれるかなぁ。
[PR]
by mezu-mezu | 2011-11-02 16:51

父三回忌

先週末は父の三回忌だった。もう丸2年経つなんて早いなぁ…

父が亡くなる間際の生々しい記憶は扉の奥深くにしまい込まれているけれど、
(でも忘れた訳ではない)

思い出すのは他愛ない会話、たとえば「がっつり食べるってどういう意味だ?」と
聞かれた事とか、そんな事ばかり。

子供達は大きくなってもおじいちゃんを知らないんだろうなと思うと寂しくなる。
[PR]
by mezu-mezu | 2011-11-02 15:45