<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

サンリオピューロランド

実家の隣駅にありながら今まで娘を連れて行った事がなかったピューロランド。
4歳からは有料になるらしいので、その前に滑り込みセーフで行ってみた。

平日とはいえ冬休みなのでまあまあの混み具合。
ママや祖父母+子どもという組み合わせがほとんどだったが、
キティ好きらしき女子二人組や若いカップルもちらほら。
彼女のリクエストで連れてこられたらしい男子、ちょっとツラそう。

昼食はマイメロディのお弁当ランチ(食べ終わったらお弁当箱を持ち帰れる)で
ご満悦の娘。椅子も紙コップも箸袋もエプロンもぜーんぶキティちゃんだ。
e0157328_2311611.jpg

だんだんサンリオキャラの海に目が慣れてきて、グッズショップの圧倒的な品ぞろえを
見たら私もあれこれ欲しくなってしまった。
子どもの頃、サンリオショップで文房具とか買うの楽しみだったなぁ。
しかも当時の人気キャラ「パティアンドジミー」とか「キキララ」も復刻されてて
思わず大量買いしてしまいそうになる。いかんいかん。

全然期待していなかったが12時からのパレードが意外とすばらしくて感動。
キャラクター勢ぞろいで踊る他に、アクロバットを披露してくれるサーカス団のような人たちの
スキルが高くて見ごたえがあった。
娘は前を通り過ぎるキャラクターにいちいち呼びかけていて、かわいいけど
ちょっとうるさかった。前の子がびっくりして振り返っていたぞ。

キティちゃんと記念撮影
e0157328_2311913.jpg

[PR]
by mezu-mezu | 2011-12-27 23:01

たのしいクリスマス

昨日は自宅でクリスマス会。
娘へのプレゼントは自転車にしたんだけど、
自転車屋さんがサンタの格好をして届けに来てくれて
娘、大感激!(嬉しすぎてちょっと緊張気味)
e0157328_2258038.jpg

喜んだのはいいけど、自ら軽トラックを運転して帰るサンタさんを
見送りながら「サンタさん、うんてんもできるんだね。トナカイさん、カゼひいちゃったのかな?」
と素朴な疑問を口にしていた。そ、そうだね。。。いい所に気がついたね。

その後はグランマからもプレゼントを頂いた。
手作りのぐりとぐら人形!!
e0157328_2258185.jpg

マントも帽子もマフラーも手作り。かわいい~!!
私の方が興奮してしまった。

おやつタイムは娘が飾り付けした雪だるまケーキ。
4寸と5寸のケーキをくっつけるだけだから意外と簡単だった。
e0157328_2254585.jpg

寝る前に娘が「きょうはケーキおいしかったよ。ごちそうもおいしかったよ。クリスマスたのしかったよ」
とつぶやいていてジーンとしてしまった。私にとってはこれが何よりのプレゼントだな。
[PR]
by mezu-mezu | 2011-12-25 22:54

麺類が食べられない

息子は夜まとめて眠る(といっても4〜5時間)かわりに昼間はあまり寝ない。
寝ても10分くらいで目覚めてしまう。

散々グズって寝かしつけに30分かかったのに、10分で起きられた時のガッカリ
具合ときたら…!

お昼どきに寝る事が多いので、その間にササッとごはんを食べるんだけど、
麺類がゆであがって食べようとする瞬間に必ず起きるのは何故!?

熱々でおいしく食べられた試しがない。のびのびのうどん、冷めたパスタの不味いこと。

今の時期はやっぱり冷めても美味しく、抱っこしながら片手でも食べられる
おにぎりやサンドイッチが無難なのだね。

いつか熱々の鍋焼きうどん(またはラーメン)をハフハフ言いながら食べたいです。
[PR]
by mezu-mezu | 2011-12-16 16:14

夫バースデー

昨日は夫の誕生日だったので、我が家でささやかなお祝い。
「誕生日ケーキどんなのがいい?」と聞いてみたら「アップルパイ!」と意外な答えが…
(結婚11年目にして初めて聞いたよ、そんなリクエスト)
e0157328_13572664.jpg

でもまぁせっかくなので作りました。生地は冷凍パイシート使ったけど、
中身はりんご5個炒めてスゴイ贅沢感。
パイの存在がオマケのようになってしまったが美味しいからいいか。

娘はいちごの生クリームケーキじゃないのが納得いかないらしく、何度も
「ねぇ、これケーキ?ろうそくは?」と聞いていた。
[PR]
by mezu-mezu | 2011-12-09 13:56

パンづくりの日

今日は雨でお出かけしない事にして、家でパン作りの日!
ホームベーカリーでこねた生地にチョコチップやクランベリーで
目鼻を付けて動物パンのできあがり。
e0157328_23221957.jpg

右上のメロンパンは「森永ホットケーキアレンジミックス」で作ったもの。
ホットケーキミックスと混ぜて焼くだけでほんとにメロンパンみたいに出来る!
これはすごい。本物のメロンパンほど重たくなく食べやすいのもいい。
今度はもちもちドーナッツを試してみよう。
e0157328_23222956.jpg

[PR]
by mezu-mezu | 2011-12-03 23:21