<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カルタに夢中

明日から2月なんて早すぎる。1月は風邪が治らないままダラダラと家に
引きこもっているうちに終わってしまった…早く健康体に戻りたい。

この前もちょっと書いたけど、いま我が家ではカルタが流行中。
幼稚園でもらってきたのがきっかけで、娘が大ハマリ。
まだ早いかと思ってたけど、ちゃんと札も読めるし、取るのが早い!
大人も結構本気出さないと勝てない。

対戦相手は息子。当然まだ出来ないので、私が操り人形のように動かすと大ウケ。
訳もわからずドタバタさせられるのは気の毒だけど、案外楽しそう。
e0157328_11193797.jpg

あんまり毎日毎日やるので、「11ぴきのねこカルタ」をプレゼント。
その後グランマからは「ぐりとぐらカルタ」をもらった。寒くて家にこもりがちなこの時期、
室内遊びに熱中してくれると助かる〜。
娘一人で読んで一人で取って延々遊んでくれる時もあり、ますます助かる〜。
次は何のカルタにしようかな。
[PR]
by mezu-mezu | 2012-01-31 11:11

デザインあ

またまたNHKの話で恐縮ですが、「デザインあ」面白すぎる。
※Eテレ土曜日 7:00-7:15(本放送)金曜日 15:45-16:00(再放送)
http://www.nhk.or.jp/design-ah/
コーネリアスが音楽担当。すべてのコーナーで音と映像がシンクロしていて、
まるでコーネリアスのPVを見ているようだ。
子どもも私も夢中で見るあまり、思わず口が「あ」の形に開いてしまう・・・。
[PR]
by mezu-mezu | 2012-01-23 11:09

最近の息子

ついつい娘のことばかりブログに書いてしまうので、息子の事も書かねば。

お正月の突発疹が治ったらますます活発になった感じ。
おもちゃの入った引き出しを開けたり、私のバッグをゴソゴソ探って
財布を出したり、いろいろ探索するのが好きになってきた。
イタズラをされても娘の時より「おうおう、やってるなぁ」と大目に
みられるのは2人目のゆとりってやつか。

歯は上4本下3本が生えそろい、食欲旺盛。
おかゆも野菜もよく食べるのだが、果物が大好きでバナナやみかんを
皮ごと食べようとするのはやめてほしい。

おしゃべりも盛んになってきて「あぶあぶ~」「なんなんなんなん」とか
ずーっと何か話している。あと「タータン」ってよく呼びかけられるけど
私はタータンじゃないよ。
e0157328_12514290.jpg

カルタの札(最近我が家で流行中)で遊ぶの図。カルタ奉行の娘に怒られる5秒前。
[PR]
by mezu-mezu | 2012-01-17 12:53

自転車練習中

昨日は夫が出張でいなかったので、母子で足久保の義母宅にお泊り。
近くの安倍川の河原で自転車の練習をした。
e0157328_12244923.jpg

届いた時あんなに喜んでいた割には、いまひとつ自転車への熱意が
感じられない娘。初心者にしては案外上手く乗れているけど、
「もっともっと乗っていた~い!」みたいな気持ちはないようだ。
5分くらい乗ると「次はなにして遊ぶ?」などと終了宣言。
準備と片付けの方が大変なんですけど・・・。
[PR]
by mezu-mezu | 2012-01-15 12:23

NHKラジオ「カケダセ!」

今年はマメにブログ更新しようと思ったのに、早くも10日あまり経ってしまった・・・
年賀状に「ブログ楽しみに読んでます」と書いてくれた人が意外とたくさんいたので
がんばって書かねば。今年もよろしくおねがいします。

さて、家ではNHKラジオ(AM)を聴いている事が多い。
アナウンサーが皆上手いので聞いていてイライラしないのだ。快適に聞き流せる。

そんな中、最近気になる番組が土曜日9時〜11時頃の「カケダセ!」

AKBの女子2人とROLLYがパーソナリティーを務める10代向けの番組。
ROLLYはみんなの頼れる兄さん的存在(たぶん)なんだけど、リクエストでかかる曲は
AKBやEXILEばかり…曲紹介をするROLLYの心中やいかに。
俺も一応ミュージシャンなんだけど…、とか思ってるのかな。

先週は最後にROLLYの弾き語りコーナーがあったが微妙な空気感だった。
リスナーの10代の子たち、たまにはROLLYの曲をリクエストしてあげて〜。
[PR]
by mezu-mezu | 2012-01-12 22:34

怒涛の年末年始

昨年末は娘の風邪が移り、私が体調不良に。最悪の大みそかだった。幸い1日寝てたら治ったが、お次は息子が…

31日の夜中、息子の身体が熱い!39℃位熱があり、その後も全然下がらないので元旦そうそう休日当番医へ。

ものすごい混雑で2時間以上待ったのに、診断は「様子をみましょう」って…
行かなきゃヨカッタ。

3が日は夫の実家で過ごしたのだが、私以外の人が抱っこすると大泣き。いつもニコニコの息子が終始ご機嫌ナナメで泣きっぱなし。

これはもしかして突発性発疹…!?
と思ったら、昨日やっと熱が下がってお腹背中に細かい赤いプツプツが出ていた。やっぱり〜。

インフルエンザとかじゃなくてよかったけど、何も新年そうそう突発疹やらなくても…。残りの360日余は元気で過ごせますように。
[PR]
by mezu-mezu | 2012-01-04 16:33