<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

息子、卵アレルギーと判明

お肌がデリケートな息子。冬になってから腕や胸がカサカサしやすくて
乾燥肌かなぁと思っていたけど、痒みで夜中に目覚めてしまうことが多く
なってきたので、小児科へ行ったら一目で「アトピー性皮膚炎ですね」と言われてしまった。ええ~!

娘は全くそんな事はなかったので、まさか?と思ってしまったが
血液検査の結果、卵アレルギーであることが判明。
しばらく卵(卵白)を与えるのをやめて、かゆみ止めの薬を飲むことになった。

乳児期に発症したアレルギーは成長すれば治る可能性が高いですよ、と言われて
少しほっとしたけど、いろいろ気を使わなければならないので大変だ~。
幼児期までに改善されるといいな。

ダニアレルギーも擬陽性だって。布団の上げ下ろしは子どものいない所でやれ、と言われたけど
すぐにまとわりついてきちゃう子がいる場合どうすりゃいいんじゃ~。
[PR]
by mezu-mezu | 2012-02-28 13:17

夕食ジンクス

帰りの遅い夫の健康を気遣って、夕食はタニタの社食レシピで作るようにしている。
薄味で野菜たっぷりで、私は美味しいと思うのだけど、
夫や娘にはやや不評・・・結構作るの面倒なのにがんばってるんですけど。

そしてなぜか、タニタレシピで一生懸命作った日は夫から
「今日は夕飯いりません」とのメールが来る確率が高い。
タニタメニューだよと予告してないのに何故わかる?
19時すぎに連絡もらってももう作っちまったよ~。きー。

そんな事が何回か続いたので、やる気をなくして手抜きオムライスにしたら
早く帰ってきた。
他にも買物に行けなくて「今日はみすぼらしい献立だな・・・」と内心
思っている日に限って早かったりして。何故だ~。
[PR]
by mezu-mezu | 2012-02-27 11:47

エコパで雪遊び

雪あそびした~い!との娘のリクエストにこたえるべく、
掛川のエコパ「春よ恋まつり」へ行ってきた。

会場の一角に雪を運んできて、ソリや雪遊びができるらしい。
B級グルメの屋台なんかも出て楽しそう・・・

と思ったがこの日は天気予報で「寒さの底です」と言われた日。
気温8℃、さらに冷たい強風が吹きすさび、温室育ちの
静岡県民にはツラ~イ寒さでした。

この程度の雪だけど子どもたちは大喜び。ソリは無料で借りられる。
e0157328_13183251.jpg

雪遊びコーナーはもうグシャグシャだけどみんな夢中で
雪ダルマ作ったりしてました。無理矢理。
e0157328_13185135.jpg


ラジオの公開収録も行われていた。こんな寒いのに耐えながら
見ているお客さん、エライ。
パーソナリティーの樹根(オカマタレント)は今まであまり好きじゃなかったが
寒くても平然と乗り切る姿を目のあたりにして見直したぞ。
e0157328_13184496.jpg

早く帰りたかったが娘が「もういちどソリ!」「もういっかい雪だるま!」と
なかなか帰ろうとせず、苦行のように耐えた私たち(息子含む)。がんばった!
[PR]
by mezu-mezu | 2012-02-22 13:20

幼稚園造形まつり

昨日は娘の幼稚園の造形まつり。絵や工作の展示会で、
ちょっとした文化祭のような催しだ。

去年は入園してわずか1週間なのにちゃんと作品ができていた事に感動したけど、
今年は娘本人が成長して「あたしの絵、みにきてね!」と一生懸命PRしていたので
見に行くのを楽しみにしていた。
e0157328_1271037.jpg

教室がカラフルに飾られ、所狭しと絵や工作や紙粘土の作品が・・・
同じ年少でもクラスによって結構雰囲気が違うけど、娘の組は
「のびのび・元気・自由」ってかんじ。(つまり完成度は高くない)

娘は工作より絵の方が得意みたいで、工作はこんなレベル。
作品名「いちごケーキ」
e0157328_1274250.jpg

これ、終わったら家に持って帰って来るんだけど、家で見るとホントにただのゴミである。
娘は作品に執着がないタイプなので夜中にこっそり処分しても気づかなかったけど、
男の子は「捨てないで!」と家でも飾る事を強要する子が多いみたい。困るな~。

遊戯室では「もしも雪が降ったら」というテーマで子どもたちの絵が飾られていた。
静岡市では雪遊びができるほど降る事ないもんな~。
みんな「スキーがしたい」「雪だるまつくりたい」とイメトレだけは完璧なようです。
e0157328_1274958.jpg

[PR]
by mezu-mezu | 2012-02-12 12:05

いたずら盛り

息子はますます活発になり、いたずら盛り。
あちこちハイハイで探検し、つかまり立ちして手当たり次第
床に放り投げる。本棚、CD棚、食器棚、楽しい物がいっぱいだもんね~。

いつのまにか洗面所の段差が上がれるようになったなー、と思っていたら
階段も一人でのぼってしまっていた!
ベビーゲート設置しなくちゃ、と思ってたけど先を越された。
e0157328_1151289.jpg

先日は大事件(笑)が。
お風呂あがり、ちょっとお尻がかぶれそうだったので、しばらく乾かしておくか~と
オムツをつけないでおいた。そしてお風呂の後始末に私がリビングを離れた
わずか数分の間に・・・
息子はウンチをしてさらにそれを食べてしまったのだ!

戻ってきた時、何かモグモグしてるから「?」と思ったけど
まさか自分のウンチを口にするとは。

急いで口の中もシャワーで洗ったけど、大丈夫かな。
(その後、お腹を壊すこともなかった。もう怖いもんナシだな~)
[PR]
by mezu-mezu | 2012-02-09 11:50

年賀状のお年玉くじ

今日は珍しく夫が丸一日休みの日。
娘と一緒に出かけてくれたので嬉しい~。
息子と2人だとなんて静かなんだ。

そんな貴重な時間に何をしているかと言うと・・・
年賀状のお年玉くじ当選確認。今頃やってます。

約200枚中、当たりは4枚。むろん全部切手シートだ。
これっていい方なの?1等とかホントに当たってる人いるの??
[PR]
by mezu-mezu | 2012-02-04 15:55