<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春休み帰省

今日から春休み帰省です。
今回は夫抜きなので、幼子を二人連れての帰省はちょっと大変だった。

荷物もすごいし、出かける準備だけで一仕事。
息子はチャイルドシートが大嫌いなので暴れて脱け出すし、娘は少しでも渋滞すると「動かない!なんで!?」と怒り出すし、運転そのものよりも子供の相手で疲れたよ。

それでも1週間羽根を伸ばせるならと必死でやってきた。あ〜、ダラダラするぞ!
[PR]
by mezu-mezu | 2012-03-28 22:35

カルディ開店

アピタにカルディコーヒーファームが出来た!
これは便利。今までは駅ビルにしかなくて、なかなか買いに行けなかったからねえ。

しかし、場所はなんとスタバの目の前。。。
カルディ名物のコーヒーサービスは今日はなくて、代わりにスタバが何か飲み物を配っていて
すごい人だかりができていた。
e0157328_10552639.jpg

カルディの店員さんの独特の「声出し」、久しぶりに聞いたな~。
[PR]
by mezu-mezu | 2012-03-18 18:54

岡部宿の旅籠「柏屋」のひなまつり

日曜日は防災訓練のあと、岡部町まで出かけたのだった。
東海道岡部宿の旅籠「柏屋」のひなまつりがお目当て。
会場には等身大の雛人形が飾られていた。
地元の雛人形職人が技術向上のために作ったものらしいけど
大きいお雛様って怖い。。。娘もちょっと怯え気味。
他の部屋に三人官女などもいたが、さらに不気味なかんじだった。
やっぱりお雛様は小さい方がかわいいねえ。
e0157328_10435663.jpg

シニアボランティアのおじさまの解説が面白く、聞きいってしまった。
旅籠の室内は一見同じように見えて、上級の武士が泊まる部屋は天井が高く、
木材も高級なものが使われている。
庶民の部屋は簡素で、一人1畳のスペースしかないほどギュウギュウづめにされるらしい。
東海道を旅した人の食事メニューなんかも書かれていて(たくあん、蜆汁など)面白かった。
[PR]
by mezu-mezu | 2012-03-13 11:42

津波避難訓練

今日は地域の津波避難訓練に参加してきた。
ブログを読んでいる方はうすうす気づいていると思うが、
うちは海から1kmくらいのところなので切実なのだ。

10時に防災無線が鳴ったら、それぞれ自宅から
東名高速のガードまで逃げる練習だ。
夫は仕事でいなかったので、息子を抱っこひもに入れ、
娘の手を引いて外に出る。
近所の人もわらわらと出てきて東名を目指し北へ走る。

娘は幼稚園の友達を見つけて追いかけっこ状態になって
楽しそうに走って行ってしまった。緊迫感ないな・・・

息子を抱っこしているとそんなに早く走れない。ほぼ手ぶらで来たのに。
避難グッズなんか背負ったら動けないよ~。

はあはあゼイゼイしながら東名ガードまでたどり着いたのは15分後。
東海地震では5分後に津波が来ると言われているので、これじゃダメ。
自宅の3階でじっとしているか、向かいの4階建てマンションに逃げる方が賢明だな。
ということが体感できただけでも、訓練参加してよかった。
[PR]
by mezu-mezu | 2012-03-11 17:07

静岡なまり

最近、娘の口から滑らかに静岡弁が出てくるようになった。
静岡弁と言ってもイントネーションが違うだけなんだけど。

反抗期?の娘がよく言う「嫌」は「い」を強く発音。
「いやぁ!」と何回も言われるとすっごく腹がたつ。
「なに静岡弁使いこなしてんだよ!!」という変なイライラ感。

他には「どようび」「ごご」は最後を強く発音するのでちょっと
語尾上げっぽい。これも娘は完全に静岡イントネーションになった。
ま、幼稚園で毎日静岡弁聞いてたらそうなるよね。。。

話は変わるが、こないだ市の広報車が回ってきて「こちらは市役所です・・・」
というアナウンスも静岡弁だったので(最初の「し」を強く発音)
笑ってしまった。
[PR]
by mezu-mezu | 2012-03-05 22:43