<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お父さんの絵

娘が父の日に描いた絵を持って帰ってきた。
e0157328_2141369.jpg

「お父さんとカルタをして遊んでいる所だよ」と解説付き。
それはいいけど、キミのおとうさんはこんな顔だったっけ・・・?
これじゃあまるで某国の将軍様(前の)みたいじゃないか。

しかし何故か他の子の絵もみんなこういうお父さん像だったのだ。
母の日のお母さんの絵はもっとバリエーションあったのになぁ。
思い入れの差?笑
[PR]
by mezu-mezu | 2012-06-24 21:40

さすが静岡

e0157328_22271274.jpg

夫がメタボ健診で引っかかり保護観察処分中…。

今日はめんどくさそうなアンケート用紙を宿題に持たされていた。
ここ1ヶ月に何をどれくらい食べたか申告するらしい。

ふと見るとお菓子の欄に「クッキー(うなぎパイなど)」と書いてある!さすが静岡!

こっことか安倍川もちは例にあげなくていいのかな…
[PR]
by mezu-mezu | 2012-06-21 22:27

楽しい宴

高校の部活の同窓会があり、土日で実家へ帰った。

毎年恒例の飲み会、私が参加するのは3年ぶりだけど、みんな高校生の頃と変わらぬ
雰囲気で話せて本当に楽しい。

変わった事といえば健康方面の話題で盛り上がるようになったことか。
お互い、ちょっとばかり年を取ったねえ。

子供達は母にお願いしておいたのだが、帰ったら二人ともグースカ寝ていた。
なんだ〜、もうちょっと遅く帰ってもよかったのか。ガックリ。

久しぶりに訪れた八王子駅周辺は学生がいっぱいで、賑やかさに圧倒されてしまった。
あとニュースで知ってはいたけど、そごうが無くなってた!
南口の方がかなり変わったらしいのだけど、そっちは全然見られなかったなぁ。
[PR]
by mezu-mezu | 2012-06-18 22:07

豆腐ドーナツ

先週、頂で食べたチュロスが美味しかった!また食べたい!と娘が言うので、
家でも揚げドーナツを作る事に。

生地はホットケーキミックスに豆腐を練り込むだけ、の簡単バージョン。
クックパッドで見つけたレシピだけど、卵も使わないし甘さ控えめでなかなか美味しいのだ。
e0157328_20475789.jpg


これを油で揚げてシナモンシュガーをまぶすだけ。
いつも作る焼きドーナツより手間が少なくてカンタンだわ〜、と思ったら「食べたい!
早くちょうだい!」と 近寄ってくる子供達を相手しながら揚げ物をするのは意外と大変だった。

やっぱりドーナツは焼きより揚げの方がおいしいなぁ。太るけど。
[PR]
by mezu-mezu | 2012-06-14 20:47

今年も頂

e0157328_10455394.jpg

今年も静岡発のフェス「頂」の季節がやってきた。
毎年恒例行事のように来ているので、出演者もろくにチェックして
いなかったのだが、よく考えたら今年は特に見たい人はいなかった
・・・と気付いたのは会場に着いてからだった。。。

まあそれでもノンビリ雰囲気を楽しめるのが頂のよいところ。
地元の祭りに来たと思っていればいいさ。

しかし、去年までは適当に付き合ってくれていた娘が
今年はキビシかった。何か食べてるかシャボン玉吹いてるか
「つまんない!帰ろう!」と文句言うかのどれかで、
ちょっとは音楽聴いてまったりしててよ~と思うのだが
1分の休憩もしてくれない。

見かねた夫が会場端にあるキッズエリアに連れて行ったのだけど、
すべり台が楽しすぎて全然帰ってきやしない。
e0157328_10344333.jpg

息子は音に反応して踊ったり、近くの知らないお兄さんの所へ
愛想をふりまきに行ったりして結構楽しそうだったんだけどなぁ。
今年は7月にフジロックにも行こうと思ってるのに困ったなぁ。

結局ステージ前ではほとんど見られず、子守りに明け暮れた感の2日間。
何しに来たんだか・・・との空しい思いを吹き飛ばしてくれたのは
大トリの渋さ知らズオーケストラ。
眠ってしまった子供たちを抱えながらだけど、じっくり見られてよかった。

頂には毎年出演しているけど、また同じか~、もう何回も見てるよ、なんて一切
感じさせないのがスゴイ。
ちょっと音を出しただけで周りにいた小学生たちが「何か知らないけどスゲー!観に行かなきゃ!」
とステージ前に向かって走りだしたけど、気持ちわかるよ。
大盛り上がりのなか、盛大な打ち上げ花火が上がって感動。いや本当に感涙した。
終わりよければすべて良し、とはまさにこういう事か。
e0157328_10481844.jpg

おいしいゴハンも楽しみのひとつ。肉類が一切食べられないのはちょっと物足りないが。
娘はもちろん、息子も屋台メシをバクバク食べたのでビックリした。たくましい・・・
[PR]
by mezu-mezu | 2012-06-06 10:34