<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

苗場に到着

なんとか子ども達の体調も良くなり、
予定通りフジロックに来ることができました!

珍しく3日とも晴れの予報でよかった。
3年前に娘を連れてきた時は雨ばかりで
ヒドイ目にあったので…
まあ山の中なので突然雨降ったりするんだけど。

昨夜は前夜祭で、わざわざ子供たちに浴衣を着せて行ったのに、ゴハン食べさせたりトイレ行ったりしてたらもう盆踊り終わってた…ガーン。
その後は眠くてグズりだしたため、ライブは見ずに撤収。かろうじて打ち上げ花火は見られたが。

しかし前よりも前夜祭から来てる人が多いような気がする。人がいっぱいで櫓の近くになんて行けない感じだった。タワレコ商品券当たってももらいに行けないじゃないか。
e0157328_716116.jpg

子連れファミリーもたくさんいた。
人ごみの中で子供を怒鳴りつけてるお母さん
、気持ちはわかるけど、祭りだからさ…。

今日も暑そうだけど頑張るぞ!
[PR]
by mezu-mezu | 2012-07-26 14:37

薬にドタバタ

フジロックまであと1週間・・・
それなのに、娘は結膜炎で目が腫れ、息子は咳をゴホゴホ鼻水タラリ。
いや、まだ1週間ある。何が何でも治ってもらうしかない!
高額なチケットも宿もキャンセルできない(したくない)も~ん。

というわけで医者をハシゴして薬をいろいろもらってきた。
娘は目薬2種類を1日4回、息子は鼻水の飲み薬を1日3回+アトピーの飲み薬を
寝る前に、風呂上りにはアトピーの軟膏と咳の治療テープを貼り、さらに虫歯対策で
フッ素ジェルを1日1回。

わわわ訳がわから~ん!どっちに何をするんだったか時々わからなくなる。がんばれ私。
[PR]
by mezu-mezu | 2012-07-19 22:12

息子、歯医者へ行く

以前「これから息子のことをないがしろにしない!」と誓ったはずなのに・・・
なんと、1歳2カ月にしてもう虫歯ができてしまいました。

現在ちゃんと生えているのは前歯の上下4本ずつなんだけど、上の4本中3本虫歯ってorz
そんなに甘いものばかり食べてるわけでもないんだけどな~。

思い当たる原因といえば、唾液の量がすごく少ないことと(よだれかけが全く必要なかったくらい)
歯が生え始めたのが5ヶ月と早かった割にきちんと歯磨きを始めるのが遅かったこと・・・
あれ、やっぱりおろそかにしてた??

まだ初期の虫歯なので簡単な治療でなおるとのこと。ヨカッタ。
ママ友に教えてもらった小児専門歯科は、とってもおしゃれでカワイイ作り。
待ち合い室もこんな楽しそうな感じ。
e0157328_0141751.jpg


ここはH報堂プロデュースの歯科らしい。そんな仕事もやってんのか。
いくらカワイイ診察室でも、治療されてる子はみんなギャン泣きだった。
今度は泣かない治療法をプロデュースしてほしい。
[PR]
by mezu-mezu | 2012-07-17 16:13

幼稚園の夕涼み会

e0157328_23344719.jpg

今日は幼稚園の夕涼み会。心配だった雨もあがり、暑いくらいの天気になった。

娘は去年まったく踊りをおどらなかったのだが、今年は大ハリキリで踊っていた。
成長したのね~。

女子のドレス浴衣(っていうのか?)は去年ほど見かけなかった。
娘は義母が京都で買ってきてくれた浴衣なのに「あたし西松屋のチラシに載ってたやつが
よかった~」と不適切発言。コラッ!

男の子は甚平もいるけど魚河岸シャツ(※)姿の子がたくさんいてカッコイイ。
これって中部ならではの光景なのかしら。

※魚河岸シャツ・・・焼津発祥の手ぬぐい生地のシャツ
[PR]
by mezu-mezu | 2012-07-14 23:33

三ケ日みかんジュース

e0157328_2324455.jpg

ママ友に珍しいみかんジュースをもらった。
オレンジじゃなくて、みかん!と主張しまくっていて美味。酸味がきいてるのがいい。

ちょっと調べたら、なんと1缶にみかん5個分を使っているらしい。スゴイ!
県西部限定なのかな。あまりこの辺では見かけない。

ちなみに子どもたちの感想は「まず~い!」だって。。。
もったいないから子どもにはあげません。
[PR]
by mezu-mezu | 2012-07-11 23:23

ぶどう園音楽会

e0157328_22163314.jpg

e0157328_22163417.jpg

e0157328_22163580.jpg

土曜日、浜松の「ぶどう園音楽会」に行ってきた。
去年取材で訪れた夫が、すごくいい雰囲気だったと言うので今年は家族で参加。

その名の通り、ぶどうのハウスの中で音楽を聴いたり美味しい物を食べたり
するのだけど、たわわに実ったぶどうの下で木漏れ陽を受けながらのんびりするのは
最高に気持ちが良かった。

思っていた以上に小規模で手作り感あふれるイベントで、飲食ブースはぶどう農家さんちの
庭先!女子用トイレはこちらでーす、と案内された先は普通のお宅のトイレだった。

参加者同士も打ち解けやすい雰囲気で、会場うしろのキッズスペース(畳がドーンとしいてある)
では子ども&その親たちが入り乱れて遊んだり話したり。居心地がよかったのか、娘が珍しく
「帰ろう!」と言わなかった。

今年はぶどうの生育が遅れているらしく、お土産のぶどうがなかったのが残念だった。
また来年も行きたいなぁ。

ぶどう園音楽会(藤森農園)
http://budouenongakukai.com/

[PR]
by mezu-mezu | 2012-07-08 22:15

iPhone

遅ればせながら携帯をiPhoneに替えました。しかし私が替えた翌日からauのiPhoneキャンペーン(機種変更でも1万円キャッシュバック)開始…ううう…ショック過ぎる…

それはともかく、やっと少し操作に慣れてきたところ。
子ども達にもちょっと写真を撮ったり見せたりしたら、食いつくこと食いつくこと。
娘はロック解除の操作も写真の見方もすぐに覚え、勝手にいろいろ触っているけど、結構サマになっている。その飲み込みの早さ、私にも少し分けておくれよ。

息子もマネして人差し指で一生懸命画面をこすっていたのが可愛かった。
ホームボタン長押しをよくやるのでSiriが反応してばっかりだ。
[PR]
by mezu-mezu | 2012-07-07 00:58

卒乳しました(たぶん)

1歳2カ月の息子、先週末で授乳を終了しました。
ごはんをあまり食べないし、虫歯も心配だし、夏にはビール飲みたいし
(←これが一番の理由だったりして)・・・ということで、卒乳の儀式をやりました。
儀式と言っても一晩飲ませないでワンワン泣かせる強制終了型です。

泣き声がうるさいとアパートでは近所迷惑になるので、義母の家に泊めてもらうことに。
昼間は授乳なしでも機嫌よく過ごしたが、入浴・夕食後やっぱり私のところへ寄ってきた。
「もうおっぱい卒業だよ」と言って夫にバトンタッチしたら、涙をポロポロこぼしながら
しくしく泣き出したが、抱っこされてそのまま眠ってしまった。
あれ・・・?意外にあっさり。

と思ったら、大泣きはしないけど翌日もその翌日も何かにつけて飲みに来ようと
して、貰えないとわかるとしくしく泣いていた。涙目で恨めしそうに見つめられると私も切ない。
よく授乳していた場所(ソファやベッドなど)に来ると思いだしてしまうみたい。

娘の時は1時間以上、半狂乱になって泣き叫び続けたものの、次の日にはきれいさっぱり
忘れていた。
息子はどうやら女々しいタイプのようだ。
でも何とか飲まずに丸3日経過、これで無事に卒乳かな。

授乳をやめると飲まれなくなった母乳がたまるので、両胸がパンパンに張ってものすごく痛い。
今日はもう大分ラクになったけど、土日は痛すぎてホントに眠れなかった。痛さランキングでいうと出産の次くらい。
昨晩、寝相の悪い娘に胸を蹴られた時は目の前が真っ白になるくらいツラかった。もうこれで痛い思いとはオサラバしたいものだ。
[PR]
by mezu-mezu | 2012-07-03 11:54